※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもが、できないときや気に入らないときに物を投げる行動が続いています。様々な対応を試みましたが、効果がありません。どうすればよいでしょうか?

2歳5ヶ月、上手くできなかったり
気に入らなかったりしたら
すぐ物を投げたりします。

気持ちを代弁したり、解決法を教えてあげたり、
あまり反応せずに対応したり、怒ってみたり…。
いろいろ試しましたがどれも効きません。
面白がって投げているのではなく
できないー!って感じで投げてます。

どうしたらいいでしょうか??😰

コメント

いちご

一歳半頃〜そのような感じでした😥その頃から「もう一回ね!」「大丈夫、出来てるよ!」など根気よく声がけしてたら自分で「もう一回」とつぶやくようになりました✨怒らずまた挑戦するようになりましたよ😊

• も

コメントありがとうございます!
    なるほど、根気よくサポート行くしか無いですね!🤢

• 5月19日
ゆみ

そういう時期ですよね!できなくてもこんなに頑張ったんでしょ?素敵なことだよって言い続け、最近ようやく投げることは無くなりました!認めてあげ続ければ無くなっていきますよ!自分のやりたい思いとうまくいかないが交錯してイライラしちゃうんです😂

• も

やっぱりそういう時期なんですね😥
    これからも認めてあげながらサポートしてあげたいと思います!

• 5月19日
 ままり

最近本当によくあります😂
自分で出来ない!!って言って泣き喚いてオモチャ投げます🙄

でもその都度「上手にできてるよ!」「大丈夫、もう一回やってみようよ!」といってヒントを見せてあげたり一緒にやってあげると落ち着きます。

それでもまたできなかったら泣き喚いて投げるんですけどね😅笑

オモチャ投げることに関しては毎回オモチャは投げるものじゃないよ。オモチャ痛いって泣いてるよ。と繰り返し言い聞かせてます。

今はそういう時期なんだと思って、こちらも繰り返し同じ対応をして様子見てます🙂

• も

手助けしてあげても投げられるのが改善されないのでお手上げ状態でしたが、
    ある程度そういう時期なんだという諦めの心も大事ですね!😭

• 5月19日