※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子育て支援制度の充実について相談しています。企業施設内保育所の増設や補助金、育児休暇の代替派遣など、子育て世帯への優遇に期待があります。少子化対策として重要だと感じています。

数年後にもっと子供産みたくなるような制度はできないでしょうか?😅
例えば、保育料1歳から仕事復帰を条件に無償!大学まで学費ゼロ!潜在保育士ママなどが働きやすいように企業施設内保育所の増設!2人目産んだら30万円の補助金!3人目以降は1人50万円!2人目以降保育料ゼロ!、女性が多い職場は託児所付きにすると国から補助金がおりる。
子供が体調不良でもどうぞ休んで下さい!ですぐに派遣が代わりに出勤してくれる制度。

夢のような制度できないかな〜?テレビで何県か忘れましたが明石市?がすごく子育てに力を入れてるとみて、引っ越してくる人も多いしそれで経済も周る。
進学や就職で外に出ても家族つくってまた帰ってきて人口がさらに増える。子供を大事にする事が結果経済を回すことに繋がる。と市長さんが言っていて、私もここに住みたいー!と思いました。

やろうと思えば子育て世帯優遇になっちゃいますが、こういうのって可能なんでしょうか?
子育て世帯ばかり優遇されて!という意見も出てくると思いますが、結婚して子供産むことのメリットを推していかないと本当に少子化に歯止め効かなくなりそう😅

現に私も3人目欲しいですが金銭面考えて余裕なくなるの嫌なので諦めてます。こう言う世帯は沢山いると思います。

どうにかならないかな〜
子供産んで働いて欲しいなら職場に保育園作ればみんな正社員で戻ってきたいでしょ〜とか思ってしまいます。各職場に保育園寄りの託児所?つくれば保育園受からなかったら育休延長でーとかいう話にならないと思うんですが…😅

コメント

若者がそもそもいないから、この制度を支えられるほどの税金を支払ってくれる人がいないと思います。

あと結婚が女性にとってばかり負担なのが独身女性は気付き始めてるような…私も子供いますけどね😅

北欧のように男性が率先して子育てをするようにならないと難しいと感じます。

そして、子供を産まないLGBTの人たちが権利を主張しそうです。

結婚自体の平均年齢が若年化しないと難しいんじゃないでしょうか。

日本人自体がすっごく珍しくなる時代がもうすぐそこまで来てるみたいですよ…

女性は、子育てより会社で働く方が楽。それに気づいてしまったのでもう少子化が止まることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

結婚が女性にとって負担…間違いないですね😅結婚して子供いる私達がそう思うんですもんね!笑

日本人が珍しくなる時代?!うわ😭

確かに会社で一生働きながら彼氏がいてまあ楽しくやって、お金もあるし確かに結婚のメリットは何?って感じですよね😅
    義理両親付き合い、近所付き合い、自治体付き合い、大変とわかってる子育て…

難しいですかね💦

• 5月19日

退会ユーザー

私、来月離婚します💦
    仰ってる通り義実家とうまくいかず💦
    子育てなんてやりたくなかったて産んでから気づきました😅
    でも産んでみなきゃわからなかったことなので綺麗事ではなく本気で産んで良かったと思います。
    産む前から「子育てなんて」「一生1人でいい」って言ってる女の人とは私は絶対違うと勝手に思ってます。
    日本人を増やすとか日本のため以外に、ただの自分の経験として人間が人間を産むと言うことが大切なのかな、と…
    産んでない人を決して蔑むわけではないですが💦なんていうか子供を産んでおくことが一種のキャリアアップ?に感じます。
    古い考え方ですみません💦
    しかも話がずれててすみません💦
    子供、増えるといいですよね。
    将来的には移民がすごく増えるんだろうなと思います。

• 5月19日

はじめてのママリ🔰ん

離婚されるんですね!そもそも女側だけなんで義両親にヘコヘコして仲良しごっこしなきゃいけないのかわかりませんよね!離婚して義両親のいない新しい生活楽しんでください☺️!

子供産んでみて自分が成長できた事沢山あります。キャリアアップ…わかります。生活習慣も子供に合わせると規則正しくなるしあまりだらけてられないですしね💦

やっぱり将来移民増えるんですね😅他の回答にもありました。少子化はとまらないですね💦

• 5月19日
ママ

せめて流産や不妊治療費はタダかもう少し安くしてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰ん

本当ですよね😭言えばお金ある人しか子供は持てない、それ以外の人は諦めろって事?って思います。流産の処置にもお金いるんですか💦自然な事で誰も悪くない誰も止められないのに😭

• 5月19日
  • ママ

ママ

流産だと週一か2くらいで通ったりすぐ手術とか色々です!
    それも自費だし血液検査もしたりで結構かかりました😞

• 5月19日
ままり

これが実現すれば育児に参加しない旦那、モラハラ旦那とかは捨てれますね!自分で稼ぐ力があって行政からも支援金たくさん出るなら子供産みたいです!
学費ゼロは数年後には実現する気がします!どこかにシワ寄せがいくことも想像できますが😅
こんなことゆってる私たちも、高齢者になった時には、高齢者にお金を!とかゆってるかもしれないですけどねえ…🥲

はじめてのママリ🔰ん

それなんですよ!育児してない男ダサい。みたいな時代こないかな😅それこそDVとか旦那が全く育児しないけど預け先がなくて仕方なく専業主婦してる方とかいると思うんです!職場に託児所当たり前の社会になれば普通に働けるし養って行けそうですよね!一緒に会社行けるし☺️支援金もあるなら育児しない旦那なんかさっさと切ってシングルで育児協力的な優しいパートナー見つけた方がいいですよね。

高齢者になったらそんなこと言うようになるんですかね😭
    私は個人的に80歳でひ孫抱いて可愛いね〜と言って孫かお嫁さんにおめでとうよくがんばったね。と言って安らかに死にたいです😅

• 5月19日
あっち1224

そんな時代が数年後に来たら4人目考えちゃいます🤭
うちの市は近隣の市に比べ保育料も高く、第3子無償も国が定める在園児のみでのカウント、全てにおいて国が定める基準のみをギリギリ満たしていて市長のマニフェストには子育てしやすい市と唱っているふざけた市です😑
子育て不向きな市なので現状なら無理ですが😂

はじめてのママリ🔰ん

ですよねですよね!
    市長全員イクメンか絶賛子育て中のママだったらいいのに!絶対市民の気持ちに寄り添った制度作ってくれますよね☺️(代々お金持ちの家に産まれて市長になるのが自然な家庭育ちではなく、一般家庭の人がいい😅)

• 5月19日
りる

結局今の世代の年収や昇級率が悪いのが原因かなって感じました💦
昔は一馬力でも生活できるくらいの水準だったから保育園に行くことや共働きは珍しいと言われるくらいだったので(実家が30年そうでした。)、年収が上がれば必然的にお金の余裕が出来て、生活スタイルや育児に対する考え方、働き方も変わっていくのではと感じてます。
今は物価も高くなり、税金系も高くなり…負の遺産が今の世代に来てしまってる状況なので…。
保育士介護士さんの給与ももちろん増やしていただいて、人材確保した上で核家族世代が頼りたい時に頼れる(一時保育等を気軽に利用できたり…等々)ような状況で初めて出生率は上がるのかなって感じます。

なんとなく目先のお金ほしさに望まない妊娠も増えてあとはポイの親も増えそうで
子供を生んでお金を与える制度は怖いですね💦
それなら保育園は今のままでいいので高校や大学はもう少し減額とかだと嬉しいです😂
やはり中学まではそれなりに普通にだせても高校大学ってはねあがりますよね、、😓
高校は今どんな制度かわからないですが😂
そこがネックな親御さんは多い気がします😩

ひろppp

明石は優遇されてますが、そのおかげでシンママでも保育園に入るのが難しい地域もあるので、
いいのか悪いのか?ではあります。
うちは、横なので、明石から保育園に入りたいのが流れてきて、かなりの激戦区です。
保育士さん達の給与をもっとあげたり、働きやすい状況を作らないといくら箱があったとしても入れません。
うちは不妊治療してますが、かなり家計の負担が酷いです。
それをもっと安くしてほしいなと思いますね。
なんやかんや言って、国はやっぱり20代、30代の世帯に優しくないから、出生率も下がるんじゃないかと思います。

豆柴

子どもを大学まで入れるのに数千万とかですもんね…😨
子ども1人目ですが、ウチは経済的に1人でいいかなって夫婦で話しあっています。お金がかからないならもう1人欲しいですが、生活苦しくして共働きで必死で働いて…ってのはちょっとしんどいです😓

ちなみに子育てに力を入れている明石市在住です。
確かに子育て支援ほんとに手厚いです👏🏻✨結婚して明石に住んで5年目ですが、この数年でも子育てサポート毎年良くなっていってます!
その分人が集まるので保育園はやはり激戦区で全国ワースト2位です😓

はるか

兵庫県明石市ですよね!神戸市や周辺の市の若者世帯の流入が高くなってる魅力的な市です。ぶっちゃけ、昔は神戸ブランドでしたが今や明石に負けてます笑  明石はなんでも無料と謳っており、子育てには手厚いですけど、その分保育園の待機児童が多く、また、シングルマザーの方を守る制度(養育費の取り立て)が出来てるので、シングルマザーも多い市です! 無料に肖って、低収入世帯が増えて治安的にはどうなのかなって疑問もありますが😅

はじめてのママリ🔰

国内でも地域差とかコミュニティ差ありますよね。

私の周りはママの方が仕事バリバリしてるとか、主夫とか、共働きだけど送り迎えもご飯もパパとかが山ほどいるので、よくみんなそうじゃないのかと錯覚してしまいます。

残念ながら、そもそも、少子化を本気で止めたい人がいないのでなかなか難しいでしょね。
(お偉い人たちは数十年後どうなってても特に関係ないし、我が子には大金残して海外行かせればいいくらいに思ってる人も多い)

のぺ

明石市に住んでいますが、独身の女性は、子育て世帯にしか優しくない明石市!と言っています。