※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフルン
お金・保険

妊婦検診について、補助券が使える回数や料金についての違いについて質問しています。

妊婦検診についてお尋ねします。
レディースクリニックで初回の妊娠判定で8000円でした。(6w2d)
受付で次回から補助券使えるのかと聞いたら、
後2回は自費での診察があって、
次回は1週間後に検診で、5000円かかるとの事でした。

1人目の時は、別の場所で、おじいさん先生の小さい個人の婦人科で、
初回の妊娠判定で保険使えて3000円で、次回から補助券使えて無料だったんですが、
病院によって妊娠初期の検診の内容や料金違うのでしょうか。

みなさんは妊婦検診の時、補助券使えるまで、何回検診して、おいくらかかりましたか?
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ままん

初めましてこんにちは。

私は初回だけは6000円でした!次からは市からの母子手帳についている補助券を使えました(’-’*)
ちなみに個人の産婦人科です。
病院は個人で様々な金額設定がされてるので、病院によって違うようですね。友人と話してわかりましたが、同じ検査でも金額違ったりしますね(><)

• モフルン

モフルン

回答ありがとうございます。
    私も2回目から補助券が理想でした(^_^;)
    やっぱり病院によって違うのですね。ちなみに2回目は何週で病院行ったのでしょうか?

• 9月6日
  • ままん

ままん

2回目は母子手帳を確認したら10週5日にいってました!

2回目からは補助券を使えると私も思ってました(=゚ω゚=)

• 9月6日
  • モフルン

モフルン

今日2回目病院行って来ました。(7w2d)
    超音波検査で3780円でした。
    また1週間~1週間半後にクラミジアと一般細菌と超音波を自費でするそうです。
    その次から補助券使えると説明受けました。
    病院によってかなり差がありますよね。レディースクリニックは高いのかも知れませんね(>_<)
    覚悟しなくては…。

• 9月6日
earth

病院によって違います。あと地域によっても違うと思います。
胎嚢確認後、心拍確認2回目でやっと母子手帳をもらって来るよう言われ4回目から補助券使って不足分3000円ほどは毎回実費でした。無料の地域があると知り羨ましいです。大学病院で初期の血液検査が2万実費で掛かったりもしました。補助券使えるようになるまで2万近かったと思います。出産までだと10万近く掛かっています。

• モフルン

モフルン

4回目からだったのですね。不足分もあるとの事で、私も覚悟しなくては。大学病院は確かに高いとよく聞きますよね。
    1人目の検診無料でしたけど、今思うと必要な検査が何かと抜けていたかもしれません(>_<)

• 9月6日
うあ

レデイースクリニックって妊娠判定、お高いですよね。
私も9,000円取られましたが、今は普通の個人産科で、そこでは妊娠判定3千円らしいです。
また、レデイースクリニックで妊娠判定後の次の診察も自費で高かったです。
なので産科に切り替えました。
それでも二回目は補助券無しでの診察でその後から母子手帳貰って補助券健診でした〜

• モフルン

モフルン

そうですね。レディースクリニック高いみたいですね。
    ちなみに補助券は何週目から使ったのでしょうか?

• 9月6日
  • うあ

うあ

すみません、間違ってました。
    1度目、レデイースクリニックにて妊娠判定自費、2度目産科に切り替え妊娠判定せずエコー検査で4週目の時胎嚢があり、1週間後再診察3度目で赤ちゃんが見えたのが5週目で、更に1週間後くる様にと言われ4度目で6週目辺りで心拍見えましたので母子手帳を貰ってくる様に指示が出ました。
    5度目で補助券が使えた感じです。
    今回は結構前半から出費しましたが、上の子の時は1度目から産院にて妊娠検査無しのエコーを見てもらい妊娠判定の後、1週間後にと言われたものの行けずに次は心拍確認が出来る頃に行ったので3回目からは補助券使えました。

• 9月6日
  • モフルン

モフルン

そうだったのですね。詳しく教えて下さってありがとうございました(*^^*)

• 9月6日
しゃち✧

自宅で検査して、個人病院、初回3000円でした!

次二週間後って言われましたが、もう少し遅らせて行こうと思ってます。
何回も行くとお金かかるので😭

• モフルン

モフルン

3000円は安い方ですね!
    初回の後1週間後に行ったのですが、
    超音波検査が3780円かかってしまって、赤ちゃんどうなってるか気にはなるけど、まだ補助券使えないので痛手になってます。
    病院によって違うみたいですね(>_<)

• 9月17日