※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
お仕事

一般事務の経験者ですか?採用が決まり、表計算やショートカットキーに不安を感じています。事務で必要なスキルやSUMの使用方法について教えてください。

現在一般事務で働いてる方いますか?

今日 一般事務で面接を受けたところから
採用の電話がありました。

経歴は 高校の時(10年以上前) エクセルなど資格をとり
高卒後 2年一般事務をして
その後 医療事務をしていました。

正直 高卒後 一般事務をしたときも
エクセルなどを 使用した記憶があまりなく
(決まったとこに入力したり 印刷したり そんな感じ)

採用が決まったら
急に不安になりました😟

最近 改めて YouTubeなので
表計算のやりかた を 一から 勉強して
関数などを見て
なんとなく 思い出した感じですが

事務で 必要なものってなんですか?
SUMとか 使いますか?

ショットカットキーとかも 使いますよね?

コメント

YJM

総務事務してますが、SUMは割と使います!

  •  onちゃん

    onちゃん

    ありがとうございます🙂
    YouTubeで 初心者向けから
    勉強中です💦
    SUMとか 頑張って 覚え直します!

    • 5月19日
  • YJM

    YJM

    私なんて未経験のなんの資格もないど素人から入りましたけどなんだかんだ今年で3年目になります(笑)

    きっと大丈夫ですよ✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

公務員で事務をしていますが、関数は少しくらいですかね😅💦
SUMくらいなら使います💡
roundupとかも使います🤔たまにifとか条件関数と言うんですかね?も使いますが、私も入った頃は本当に何も分からず先輩に教えてもらって少し使えるようになりました😅

  •  onちゃん

    onちゃん

    エクセル 高校の時に 一級とってるのに まったく覚えてなくて
    今さら 再度勉強中です🙂
    働くにも5年のブランクなので
    不安しかありません🤣

    • 5月19日