※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家に行きたくありません。去年は娘の誕生もあり、最初の年だからと…

義実家に行きたくありません。

去年は娘の誕生もあり、最初の年だからと今年の初節句までは行事ごとに全て行かされてました。(お宮参り、お食い初めは阻止)

そもそも娘の初めての行事も、私の母を誘うことや遠慮も無く(父は他界)、勝手に義実家で奪われて来ました。

もう今年からは行きたくないと夫にハッキリ伝え、正月は仕方ないもののお盆は行きたくありません。なぜくそ暑い中娘を外に連れて蚊に刺されながら墓参りしないといけないのか…線香あげるのなんて夫だけで充分ですよね?

そうすると年に1回しか私は行かないことになります。でも別にいいですよね?行く理由も無いのに行きたくありません。正月だって本当は行きたくありませんが田舎なので仕方なくです。

同じような方居ますか?

コメント

まる

分かります😂
私も行きたくないです。
最初と2年目は、何かと顔ださされたり節句をやったり、、、
色々ありましたが、私がその間義理家族をどんどん嫌いになったことと、
わざわざお盆も正月もピンポイントで行かなくては行けないのか?しかも、義理親たちと一緒に。仕事の都合もあるし、、と、、
ここ数年はお盆のお墓参りは、私たち家族だけで夕方の涼しくなった頃
正月も2時間のみです。
正月もインフルシーズンで、手洗いうがいもしないし、風邪ひいてても平気で会おうとする人達なので極力行きません😱
旦那さんさえ許してくれたら、年1も行きたくありません😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

やっぱり初めは付き合わされますよね…こちらの都合なんてそっちのけで、あれこれ勝手に決められて最悪でした。

私と同じような方がいてちょっと安心しました🤩

手洗いうがいしないのは菌扱いですね、私もそんな状態で会うのは無理です。

私も年1だったとしても会いたくありません😂

• 5月19日
  • まる

まる

私も最初は、私がおかしくて我慢すべきなのかな?とか、悩んだ時期もありましたがママリで義理家族との関係に悩んでいる方を見て、安心しました😭🙏
    中には全然大丈夫って方もいると思いますが、私的にはままりさんの感覚の方が普通だと思ってます😂
    いくら嫁いだとはいえ、自分の子供の行事?などは、理想もありますし
    こちらの都合や子供のタイミングなどもあるのに、義理親に全て合わせていたらなのんための行事か分かんなくなりますよね😂
    お盆も正月も墓参りや初詣そっちのけで、孫と息子に会いたいだけって感じで、意味ないなって感じました😂

• 5月19日
  • ままり

ままり

そうです、そうなんです…!!
    産後のあのメンタルの中、嫁になったからには従うしかないのかといつも1人で考えては辛くて😩

私も結構ママリで同じような気持ちの質問された方見ては安心してます😆笑

仲が良ければ義実家行くのも楽しいんだろうけど、私は無理な方なので…

本当に、何のための行事なんでしょうね!結局義実家側の自己満足ですよね👎

続けてのコメントありがとうございます(*・ω・)*_ _)

• 5月19日
まめ

私も同じです。
私は全て阻止して家族だけでしました😀

お盆など娘が日本脳炎の予防接種打ってないのを理由にいかないです。
今年の正月はコロナを理由に行ってません。
コロナが落ち着いても行く気ありません。
旦那にはお盆もお正月も一人で趣味のバイクにでも乗って行って来てと伝えてあります。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、家族だけでもいいですよね😞

日本脳炎は蚊ですもんね😫
    義実家は周りが田んぼなので信じられないくらい蚊が多いので怖いです。

私もコロナを理由にしたいのですが、もう通じなくて…
    本当に全く行きたくないです😞

ほんと、行きたい人が勝手に行けばいい話です。

• 5月20日