※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供に毎日ベビーフードをあげている方へ。困ったことや体験談を教えてください。手作り派で相談できないため、栄養補給に鉄分入りのベビーフードを選んでいます。批判はご遠慮ください。

毎日ベビーフードあげていた方に質問です。
その後お子さんの成長や食について、ベビーフードをあげていたことにより困ったことはありますか?

この一ヶ月毎日一食はベビーフードをあげているのですが、周りはほぼ手作りで相談できないので体験談教えてください!

子供は一歳三ヶ月で、食べるものに偏りがある&少食なので少しでも栄養をと思い鉄分が添加されているベビーフードを選んでいます。
これまで食事についてはさまざまな機関に相談し、実践して今にいたっているので批判的な意見はご遠慮ください。。

コメント

ままり

うちは一歳で2人とも普通食を食べてますが、ベビーフード相当活用してましたよ。
ベビーフード使ったせいで今困ってる!ってことは何もないですね。
いろんな食材を食べられるので自分で作るよりも沢山の種類を食べられて私も楽ですし、私はメリットしか感じたことないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、自分で作るより少ない量でバランス良く栄養をとれると思いました。
    小児科でも毎日は、、という反応だったのでなんだか後ろめたく。。
    何歳から普通食になりましたか?
    生えている歯は8本ですがうどんでも5mmくらいの大きさでないと飲み込めず💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

うちは1歳で普通食!と自分の中で決めてたので1歳の時には味を薄める程度で私たちと同じものを食べてましたよ😁
    上の子は1歳の時歯4本あったかな?くらいです🤣歯が生えはじめたのが10ヶ月と遅かったので、、それでも歯茎でしっかり普通の米やお菓子食べてました!🤣
    飲み込みが苦手なんですね🤔5cmじゃなくて5mmであれば食事も結構小さくなり刻みくらいでしょうか?
    噛めないのが原因か(顎の力)、飲み込めないのが原因(嚥下機能)か、分かると少し前に進めそうな気はしますね🤔

離乳食って否定されがちでへこみますよね😅私上の子の時皮膚科で相当言われて泣いて帰ったのでお気持ち分かります。
    結局のところ、本当のことなんて言わなくても周りにはわからないので、どこかに問題があるのか?をみてみて、無さそうならゆっくりめかな?と捉えても良いのかなと思います😌✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!歯茎でしっかり食べてたんですね😳✨すごい!!
    はじめから食いつきよかったですか?
    うちはペーストの時期からあまり食い付かず、、ハイハインも一歳くらいから食べれるようになったくらいです😳
    あきらかに口を上下にもにゅもにゅ動かしてないので、ほぼ飲んでいるんだろうなという感じです。
    5mmってかなり細かいですよね💦うどんとかも1cmくらいになるとケロっと吐いちゃうんです。
    チーズやさつまいもは固形でも食べれるんですけどね。。笑
    顎の力や嚥下は問題ないと数人の医師に言われていて、本当に食べることに興味がないのか、食べるより遊びたいという気持ちが強いのか。。と原因はわからないままです💦

日中断乳しても食べないので何でお腹すかないんだろう?というか赤ちゃんの頃から母乳やミルクも欲しい!と泣きわめくようなことがなかったんですよね。
    わんぱくだし成長曲線もずっと上にいて大きいので問題ないいつか食べるよ!とみんな言うのですが、やっぱりできることはしたいですよね💦😂
    長文すみません💦話せてすっきりしました✨😊
    栄養士さんとかもベビーフードは否定的だし、そもそも私の料理が美味しくないんじゃないか?とまで言われるので😂
    最近は共感してくれるような機関でしか相談しなくなりました。笑

• 5月19日
  • ままり

ままり

うちペーストが嫌いだったみたいでスタートから相当進みが悪かったんです🤣
    少しカタチを残したら進むようになって、この子はドロドロ嫌いなんだな。ってなりました。
    秋には5歳になりますが、お粥やドリアなどご飯がドロドロしてるやつは全く食べません🤣
    チーズなどは固形でも食べられるんだったら大丈夫そうですね😆
    食に興味がないってこっちではどうにもできないので、とりあえず食べてくれたらそれでよし!ですね😁
    うちは偏りはありますがよく食べて(ご飯だと多いと1食に3杯とか)よく動くので、かなり小柄ではありますがこういう体質なんだろうなーと思ってます😊

料理が美味しくないなんて、、失礼にも程がありますね😅酷すぎる!
    ぼちぼちですよね😌✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大人な口ですね✨
    うちはサラサラとねっとりが好きです笑
    形状が残ってるとかきだすので肉はひき肉ですら食べません😳
    チーズだけは固形で食べるんですけどね😳笑

ほんとそれぞれ個性ありますね!
    それにしても3杯ってすごい!いっぱい食べてくれると嬉しいですね😊♡

• 5月19日
しー

料理苦手なので、11ヶ月ごろまでほぼ毎日ベビーフードでした😅 ベビーフードの方が私が作るより栄養満点です😂

大人と同じもの食べるようになってからは手作りですが、全く何も困る事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一歳からは大人と同じようなものですか?😳✨
    歯は8本生えているのですがまだ5mm程度の大きさでないと飲み込めず💦

• 5月19日
  • しー

しー

一歳からは大人と同じです!
    2人とも一度大人と同じもの食べてからは、ベビーフードは味が薄いからか全く食べてくれなくなりました😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと噛めるんですね✨
    今でも味噌汁などは取り分けられますが、これからどんどん同じもの食べれるの楽しみです!✨

• 5月19日
りょん

2人とも毎食ベビーフードです😅
手作りを全力拒否されたので、泣く泣く…

下の子はまだベビーフードですが、上の子は普通食に切り替えても好き嫌いせずなんでもモリモリ食べますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーフードは栄養がわかっていいですよね。
    ベビーフードも好き嫌いせず何でも食べましたか?

• 5月19日
  • りょん

りょん

下の子は食にまっっっったく興味がないのか、1パックを2/3食べれたらいい方です😅

和光堂のご飯よりキューピーのご飯が好きなのかな?と言うのはありますね!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれって1パックで一食分なんですかね?🤔少ないですよね😳
    まぁうちも全部食べること少ないですが笑
    やはりそれぞれメーカーで特徴ありますよね!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

毎食ベビーフードだったんですが、1歳くらいから一切食べなくなりました😂
今でもたまーに誤魔化して出してみるんですが1口食べて終わりです。笑
あげすぎて飽きたのかもしれません🥲
レトルト系(アンパンマンカレーなど)全て食べてくれないので困ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    手作りのものは食べてくれるということですよね?!
    ベビーフードも味見しますが、たしかに手作りの方が美味しいですよね、、!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいまでベビーフード毎日多用してましたよ😊今でもスープ系はあげています😂困ったことは特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スープ系ってどんなのですか?😳

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリコのひじき入り豚汁、かぼちゃグラタン、和光堂のお魚のつみれ汁あたりを今でも常備しています😂カレーの王子様も最近常時待機組に加わりました😂

• 5月19日
yuki

なぁんにもないです🤣🤣

好き嫌いは多少あれどどれも「まずは食べてみる」が出来ているので食わず嫌いとかないです🤔

手作りも外食も抵抗なく食べてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

食わず嫌いないんですね!
    すごい!✨

• 5月19日