※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇむ
子育て・グッズ

生後46日の男の子を母乳とミルクで育てています。母乳の出が少ないため母乳量を計測し、1日の授乳回数は8~10回です。授乳量は日中50~100mm、夜間90~130mmで、ミルクを足すこともあります。体重増加や機嫌が良ければ、1回の授乳量が60mmでも十分なようです。不安を感じています。

生後46日の男の子です。
母乳よりの混合で育てており、母乳の出が良くはないのでスケールで母乳量を計測しております。
授乳回数は8~10回です。
母乳量は日中はだいたい50~100mm、夜間90~130mmとまばらですが、グズる時のみミルクを足しておりそれも、1日2回位です。
母乳だけでも寝てくれるのですが、一日のトータル授乳量750mm程度の日もあり少ないのではないかと不安です。

体重が増えていて、本人が機嫌が良ければ、1回の授乳量が60mmとかで少なくても足りているという事でしょうか?

コメント

🤱なつ郎

生後46日で、母乳それだけ出ていれば全然良い方だと思いますよ!
胃の大きさや食欲など子によって様々だと思うので、一日単位ではなく、もう少し長い目で1〜2週間で体重もちゃんと増えていれば問題ないと思いますよ!
ましてや、機嫌が良く、よく寝てくれていれば足りていると思います。

• ちぇむ

ちぇむ

母乳これで良い方なんですかぁ?
    胸が張ったりとかもないので
    母乳はもう増えなそうです😭泣

ミルク1回の目安量と比べると
    圧倒的に少なくて心配になります(;_;)

体重が増えていれば大丈夫なんですね!
    安心しました😊
    これから暑くなってくるので脱水症状が怖くて、、
    気をつけたいと思います😭

• 5月19日