※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について相談です。妊娠中で出産後、保育園激戦区で1歳まで一緒にいられず、仕事復帰予定。保活の手順や皆様の事情を教えて欲しいです。

保活について教えてください🙇‍♀️
現在妊娠中で今年の10月下旬出産予定です!
都内在住で保育園激戦区のため1歳まで、一緒にいることを諦めて来年の4月か5月には仕事復帰しようと思っています。
初めての妊娠で全くなにから手をつけたらいいのか分かりません💦
家の付近にある保育園はいくつか把握していますが、その先なにをしていけばいいのか……
皆様の保活事情を教えてください!

コメント

ゆい(27)

夏に候補の保育園見学(5箇所周りました)冬に申し込み(私の住んでるところは12月下旬申し込み終了でした)
という感じでした!まずは見学→申し込みがいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見学した方がいいですよね!梅雨明けて猛暑になる前に行こうと思います😊ありがとうございます!

• 5月19日
ママ

私は役所に4月入園の場合の例年の申込み時期を確認して、認可外も含めて近隣保育園に片っ端から電話して見学予約をするところから始めました😊
コロナで見学事情も変わっていると思いますが、見学後にどういう特色の園かのメモを残しておき、申込み時の希望順位の参考にしました!
私の市は10月に来年度の申込み用紙の配布が始まり11月上旬が申込み締切だったので、それに間に合うように動きました。
ちなみに市内1の激戦区だったので25園近く見学しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域も11月申し込み締め切りみたいで出産してから結構バタバタになりそうです😂
    25園はすごいですね😳😳
    でも激戦区だとそのくらいが当たり前なんでしょうか……
    現実味が帯びてきました💦💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日

まずは通える範囲の保育園を見学し、
候補を絞り込むことですね!
絶対に復帰したい、ということであれば、
落ちたときのことも考えて、認可外も見ておくと良いと思います!

それと並行して役所で、
入所の手引きをもらい、申請に必要な書類と提出時期を確認します。
4月入園だと10月に申請することが多いのかなと思います。
会社に書いてもらう書類もあるので、要確認ですね!

書類の書き方などは役所へ行けば教えてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻で会社に2ヶ月ほど迷惑もかけてしまいできるだけ早く復帰もしたいし、1歳で保育園見つからなかったらと不安で😫💦

入所手引きはもうこの時期から配っていたりするでしょうか🤔役所に電話してみます❤️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日