※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う2歳児が、教室に入る前に園庭の遊具で遊びたがり、なかなか教室に入れない悩みを相談しています。他の子供たちは普通に教室に入る中、娘は遊具に夢中で入ろうとしません。幼稚園に感謝しつつも、教室に入りたがらないことに悩んでいます。

プレの時に園庭の遊具で遊びたくてなかなか教室に入れません。。
プレ幼稚園へ通っています。
教室の前に某キャラクターの遊具が沢山あり子供にとって夢のような園庭なのですが必ずそこを通らないと教室には入れません😇
遊具の間を通り抜けていく感じです。


基本的にはプレ終了後のみ遊具で遊んでいいのですが夢のような遊具を目の前にして2歳児がスルーして教室へ行けるわけがなく‥😵

一目散に遊ぼうと遊具へ走り出します。
「あとで遊ぼうね」等いろいろと伝えて説得しようとしても絶賛イヤイヤ期の娘は「やだ!!やだ!!だめ!!」ということを全く聞きません‼️滑り台やブランコで何度も遊びたがります。

そもそも公園へ行ったら2〜3時間は遊んでいてそこから帰るのに苦労するんだから、公園のような園庭を目の前にしてスルーしろというのが難しいなぁと思います。

なので全っ然教室に入れません!!
無理矢理連れていこうものなら多分癇癪起こして余計に手がつけられなくなりそうです。授業どころじゃないし邪魔しそうだし、、。
教室で楽しいことあるよ、お絵描きするんだよと伝えても外遊びの方が大好きな娘は「いかない」と言って入ろうとしません。

同じイヤイヤ期が多いであろう2〜3歳のプレですが他の子供達はみんなお母さんと手を繋いで普通に教室へ入っていきます😢うちと同じように遊びたがっても、うちのように頑固に絶対絶対ここで遊ぶ!みたいな子はいません💦

なんで教室の前にこんな素敵な遊具が沢山あるのよ‥こんなのあったら教室入らないよ‥といつも心の中で愚痴愚痴しているのですが(笑)、終わったあと沢山遊ばせてくれるので幼稚園には感謝です。

でも、とにかく教室に入りたがらない!!
気持ち分かってもらえる方いますか😭
うちの子が異常なのかな、、いつも恥ずかしいし凹む、、
ただの愚痴です🤣

コメント

ママリ

うちの上の子がまさしくそのタイプで今は少しは言うこと聞いてくれるようになりましたが🤣

魅力的なもの目の前にして誘惑に勝てないですよね💦
すんごいわかります、なんで教室の前にあるのって私も思っちゃうタイプです💦
大人しく教室入ってくれるタイプの子達目の前にして心折れまくってました💦

にゃほ

わかります!

うちもいまプレに通っていますが、外遊びか大好きな娘にとって、室内での活動は苦行に近いみたいで。。

プレ中も、「もうお外行ける?終わり?」と何回も聞かれます🤣

うちはプレをやる場所から園庭が見えず、入り口の部屋なのでなんとかなってますが、、

遊具の間を通らなきゃいけないから、絶対、遊ぶ!!!ってなると思います🤣

そして質問者さんと同じく、「この動線、どうなってんのよ!🤯」と思うと思います。。😂

うちはプレを2箇所通ってますが、お友達と一緒に行っている方は、そのお友達と2人で好き放題走りまわってしまって、、完全に悪目立ちしてます。。笑

プレ、試練ですよね。。

  • にゃほ

    にゃほ

    ↑間違えました💦

    遊具の間を通らなきゃいけないなら…です🤣

    • 5月19日