※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築戸建、駅近がいいか、旦那の通勤時間が短いのがいいか‥新築戸建てに…

新築戸建、駅近がいいか、旦那の通勤時間が短いのがいいか‥
お世話になっています。
新築戸建てについて、迷っています。A B C Dどれがいいと思いますか?
CとDだけ最寄り駅は同じで、他はそれぞれ駅が違います。

A 駅から徒歩8分  
 旦那の職場からは30〜40分くらい
 私の職場からは30分くらい
 駅前に温泉がある
 最近人が増えていて小学校も新しく建てられていて子育てしやすいかな?(旦那の意見)
 外観が白っぽくて私好み(これは完全に好みの問題ですが、黒っぽいよは白とか茶色の外観が好みで😂)

B 駅から徒歩18分
 旦那の職場から5〜10分くらい
 私の職場からは30分くらい
 駅前に支援センターがあって、この前そこに行ってみたら雰囲気が良かったので通いたい(Bは今住んでるところと同じ市です)
 外観は黒っぽい

C 駅から徒歩20分くらい 
 旦那の職場からは20分くらい 
 私の職場からは15〜20分くらい
 ドミノピザの隣  ピザばっかり食べるようになってしまわないか心配なのでデメリットだと思ってます🤣
  まだ外観は分からない

D 駅から徒歩10〜15分くらい 
 旦那の職場からは20分くらい
私の職場からは10分くらい
他の3つと比べると値段ちょっと高め
 まだ外観は分からない

1番迷っている点は駅近がいいのか、旦那の職場から近いのがいいのかです。今は旦那の職場から車で5分10分です。朝7時過ぎに出て、帰りは20時頃です。コロナ禍で今は早めで20時頃だけど、忙しくなればもっと遅くなります。Aにすれば朝は子供がまだ寝てる時に出て、寝た頃に帰ってくることになりそうです。
旦那はそれはあまり気にしてないみたいだけど、私は平日に顔を合わせなくなるのは寂しくて、子供と関わる時間を持ってほしいと思います。

私はペーパードライバーで、旦那だけが車を持っています。今は育休中ですが来年の4月に復帰し時短勤務で働く予定です。
C Dは私の職場から近くてなんとなく住むのに抵抗があります。
また、子供が通うことになる中学校の口コミは気にしますか?口コミサイトではBが評判良かったので。。通うようになるのはまだまだ先ですが💦

こういう点は住んでみると気にならないよ!とここは気にした方がいいよ!とか皆さんの意見くださると嬉しいです。



コメント

(^^)

保育園事情とかにもよるとおもいますが、、、
夫婦どちらかが電車通勤なら、駅に近いところにすると思います!
外観は気にする感じですか?日当たりとか駐車しやすいかとかも気にされた方がいいと思います😃

  • ままり

    ままり

    さっそくありがとうございます!
    私が電車通勤になるので、やっぱり駅に近いのがいいですよね。
    外観は気になっちゃいますね😂日当たりはまだ建っていないところが多くてよく分からなくて、、外観と、駐車しやすさを旦那と相談してみます!

    • 5月19日
ママリ

地域によって全然違うので、あくまで私の住んでる地域だったらと考えて…🤔
駅近のメリットは子どもが大きくなってからかなと思います。高校から電車通学の可能性もありますし、中学生になったら塾とか行って帰宅時間も遅くなります。小学校高学年になると友達と駅ビルに遊びに行くとかもあるので、近いと安心ですね😊車がなくて送迎が出来ないから尚更かも💡
Cのドミノピザの隣は大大デメリットだと思います😰ずっとドミノピザなら良いですけど、例えばコンビニになったら車の出入りが激しくなったり治安が悪くなりそうだし、焼肉屋やラーメン屋になったら匂い最悪で洗濯物干せなくなります😭
今はお子さん小さくて育児に参加してほしいって気持ちはすごく分かりますが、もう少し大きくなるとお父さんがいると生活リズムが崩れるので寝てから帰ってきてー!って思います🤣(旦那さんの協力具合でまた違いますが「うちの場合は」ってことで。笑)

なので私はAかDですね💡あとは間取りや駐車場。外観は注文住宅じゃないなら妥協ポイントだと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    たしかに子供が大きくなってから駅近だととてもいいですよね。私は送り迎えできないので余計に💡ちなみに、子供が自転車に乗れる年齢になったとしても駅近の方が便利でしょうか?🤔
    ドミノピザのデメリット思ったより大きかったです😱お店がドミノピザのまましか考えてなかったので‥ 教えていただき助かりました!!
    外観は妥協ポイントですよね。外観以外のポイントをもう少し考えてみます😊

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    中学生までは悪天候なら出かけるのやめなって言えるんですけど、高校生くらいになると大雨や雪でも学校やバイトに行かなくちゃいけなくなるので送迎が出来ないならお子さん自身が駅近の方が楽ですかね😊

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    たしかに、悪天候の時も考えると駅近がいいですね!
    旦那の職場近いより駅近の方がメリット大きそうですね😊
    とても参考になりました❗️

    • 5月19日
わーわ

私はなんでも近い方がいいので😂駅も職場も近いので値段が少し高めでもDがいいなと思いました!保育園の送り迎えしながら職場に行くもの遠いと大変だし、旦那さんの職場もそんなに遠くないのでもし何かあったときにもすぐ帰ってきてもらえるしいいなと思いました!
Cの飲食店に近いと匂いや虫の問題もあるのでCは少しいやかなと思いました💦
もし考える余地があれば小学校とかスーパーの近さも加味できるといいかな〜だて思いました!

  • ままり

    ままり

    やっぱり駅近はいいですよね!駅から子供と歩くの遠いと大変ですよね😭旦那の職場もそこまで遠くはないですもんね。
    飲食店に近いと匂いとか虫‥考えられていなかったですが、嫌ですね😨
    参考になりました!学校やスーパーの近さも見て、検討します。ありがとうございます😊

    • 5月19日
ななみ

まだ先過ぎることなのでなんともいえないけど🤔
中学高校になった時の通学も考えてもいいかもですよ😃
特に高校は学区内からどこ行くかわからないからこそ
電車通学になりそうなら駅近のがいいかもですし🤔

ちなみにうちは駅近だけど旦那の職場からは遠くわたしの職場に近いです!理由は「旦那くんの職場に寄ったら今より家事育児協力してくれる?」の質問に「無理ってか残業あったら結局帰ってくる時間変わらんくない?」と言われたのでなら私の職場に近い方となりました。

個人的には選択肢Aは以上の理由から無しで。Dかな

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    中学高校に通うようになったらやっぱり駅近がいいですよね🤔みなさんと親や旦那の意見聞いて駅近ははずせなくなってきました!
    旦那さんの協力具合にもよりますね。。通勤とか保育園の送迎とか考えてみます💡

    • 5月22日