※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

3人の子供がいて、夜のルーティンが難しいです。早く寝かせると夜中に起きてしまうし、遅く寝かせると幼稚園に行くのが大変です。どうしたらいいでしょうか?

4、2、0歳の三兄弟まましてます😊上2人は年子です!
皆さんの幼稚園帰宅から何時にお風呂、ごはん、寝かしつけをしてるか教えてください!
うちは平日は遅くても9時半までに寝かせたくて全てを早めてやってますが3人も居るとなかなか寝てくれず結局10時とかになっちゃってまたかぁってなってます💦
元気すぎて寝てくれないし寝る前に必ずお腹空いたって言って夜ご飯2回食べますww めっちゃ食うやんww
よく8時とかに寝かせてる方とか見てどーやったらそんな早く寝てくれるの?!って毎回思ってます😂😂
うちは早く寝たら12時とかに起きてきて覚醒します😭
だから早く寝かせすぎても起きるし幼稚園あるから遅すぎるのもダメだしとか考えてどうすりゃええの?!ってなってます😭😭


コメント

ママリ

大体18時半に夕飯、19時半にお風呂、20時半に寝かしつけ開始で21時〜21時半に全員寝ます☺️

  • あんり

    あんり

    下のお子さんはお昼寝とかしますか?うちは昼寝させちゃうと寝なくて起こしといても夕方睡魔来てバタバタでお風呂とかご飯とか寝かせないようにしてます😭うちも8時半くらいから寝かしつけしてみようかなぁ( ; ; )

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    下の子は上の子達が小学校と幼稚園行ってる間に1〜2時間お昼寝してますが、同じく夕方に睡魔くる時もありますね🤣

    • 5月19日
  • あんり

    あんり

    日によって違いますよね💦
    回答ありがとうございます😊

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

5.3.1ですが、帰宅は2時
帰ってからすぐ、おやつ食べて4時にお風呂5時半には夜ご飯、7時8時には寝ます!.

  • あんり

    あんり

    そんなに早いんですね💦
    うちだったら絶対誰かしら夜起きるコースです😂😂
    羨ましい😭😭
    私たち母って寝かせる事に全神経を注いでますよね😂

    • 5月19日
yu(*´ω`*)

うちはまだ2人ですが、同じく年子です💡
幼稚園バスで帰ってくるのが16時過ぎなので、そこから洗濯物や洗い物を出させたらすぐにお風呂に入れます。
18時前くらいから晩ごはんで、ちょっとゆっくりして歯磨きして20時にお布団へ…という感じです。
バスで寝たかどうかとか、外遊びをしたかとかで変わりますが、大体2人とも9時までには寝ています。
朝は6時~6時半くらいに起きてきます😅

うちは幼稚園からの帰宅時間が遅い方なので、こうしないと下の子が寝てしまってお風呂が大変なので、このやり方にしました!
男の子だから、体力もあるだろうし早く寝かせても起きちゃうんですかね?😣

  • あんり

    あんり

    そうなんですね!うちも似た感じなんですがまぁ寝てくれないです😂😂
    頑張って寝かせないようにして早く寝かせた時の達成感やばいですよね😂
    うちは起きてくるけど💦笑
    9時前に寝かせると昼寝感覚なのか3時間くらいで起きてきて本当やめてほしいです😭

    • 5月19日
deleted user

年少と年々少の年子育児中です!
うちは保育園なんですが
17時過ぎ帰宅→そのまま風呂
風呂入る直前に洗濯機スイッチON
18時過ぎ→お風呂終わってTV見せてる間に作り置きおかずをチョイスしてレンジへ!
18時半→子供達がご飯食べてる間に洗濯物干す
19時→子供の残飯が母の夕飯
そのまま洗い物と保育園の連絡ノート記載
19時半→歯磨き等寝る準備
20時→ベッドin
21時までに上の子就寝
上の子はこの時間で寝て7時に起きるのですが、下の子は早く寝ると5時頃起きるので22時半頃までベッドの上でTV見せて起こしておいて一緒に寝落ち。

こんな流れです!うちは赤ちゃんが居ないので、この流れでやってますが、ここに赤ちゃんが1人増えるとなるともう少し全部後ろ倒しになると思います。

  • あんり

    あんり

    なるほど!うちも帰ってきてすぐお風呂に入れようかなぁ🛀
    ご飯も寝る少し前とかにすればお腹も空かないし😂😂
    皆さん考えながらやってるんですね!

    • 5月19日