※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園大好きな娘が、家では保育園行きたいと言うが、実際に行くと泣き喚く。毎日続いており、対応に困っている。同じような経験の方、どうしていますか?

保育園の年少組の娘がいます。
保育園大好きで「保育園行きたいな〜」「かぁか、◯◯ちゃん保育園行っちゃうけどお家で待っててね、すぐ帰ってくるから。そしたら遊ぼうね」「みんなが待ってるからさぁ、◯◯ちゃん来ないなぁ〜って言われちゃうかも!」などなど毎日言っています😅

が、教室の前まで行くと豹変し、私のお尻にくっついて先生から逃げ回り、嫌だ嫌だと泣き喚きます💦
じゃあ今日はやめてお家に帰る?と聞くと「やだ!帰らない!保育園行くの!」と言います。じゃあ行こうよ、と言うとまた逃げ回り…

この天邪鬼、毎日です。去年2歳児クラスの時もたまにありましたが、年少になってからは毎日です。
私が育休で家にいることは分かってますが、それは関係ない感じもします。
突き放してみたり、お迎え来るからねと抱きしめてみたり色々なパターンやってみましたがまったく効果なしです。先生に引き剥がしてもらってバイバイしてます。
正直疲れるしイライラしちゃいます😅ちなみに帰りは「もっと遊びたかった」と文句言われます。

同じようなお子さん、どんなふうに対応されてますか?

コメント

あいう

保育士でした。
自分に言い聞かせてるのかな?と思いました。
本当は下の子みたいに家にいたいけど、行かないといけないってわかってるから、色々な理由つけて、友達が待ってるからいかないととか自分に言い聞かせてるのかな?と

入り口の姿も本心で、帰りの姿も本心なんだと思います。
行けば楽しいし行きたいけど、寂しいってのも本当だと思いますよ

• うさ

うさ

やはり、全部本音ですよね😅それでも別れ際がなかなかいかなくて…こんなふうに対応すると良いってアドバイスいただけると助かります😭

• 5月21日