※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、心折れそう。先輩ママさん、いつ頃終わりますか?

イヤイヤ期 いつ頃終わりましたか?
2歳9ヶ月の娘がいます。
そろそろイヤイヤもおさまるかな、と思っていたのですが
先週からダメ、イヤ!と言うことが増えました。

この時期、しょうがないとはわかっていますが
毎日言われると心折れます。

ワンオペ、実家遠いため基本的に子どもとずっと一緒にいます。
私には甘えているんだと思います。

先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

⭐︎

8月で4歳の息子がいます😊

イヤイヤ期は終わっているような気もしますが…イヤイヤ期よりひどい口答えが始まっていて毎日ヘトヘトです💦

じっくり話せば分かってくれることも増えますが…反抗的な時はもう無になって放置してます🤣

min

2歳半がピークで3歳過ぎた頃にあれ?と落ち着いた気がします🙂
娘自我が強く癇癪が激しく、毎日辛くて一緒に泣いたり怒鳴ったりもしてました。
言葉が話せる、きちんと伝えられるようになると違ってきた感じはしました🙏🏻✨

ママリ

うちは1歳半くらいから2歳なる前までが1番酷くて2歳で言葉がペラペラ話せるようになってから落ち着いてきました!
たまにまだイヤ!って言いますけど言葉も理解してるので、なんで嫌なの?嫌な理由教えて?て聞くとだいたい丸くおさまるし、あきらかにこれが嫌だったんだな~とわかるものには、ママが○○したのが嫌だったね、ごめんねと言うと素直に返事します!
何してもダメで床でバタバタしてるときはとにかく無で過ごしてます😂

はじめてのママリ🔰

2歳半から徐々に
今日は調子いいな!と思うことが増えてきて、3歳頃にはかなり落ち着きましたよ!

3歳半を過ぎたころから終わったのかな?と思うことが増え、今、4歳の長男。
イヤイヤ期は終わってますが、反抗期?が始まっている気がします。

ママリ

イヤイヤ期は3歳くらいには落ち着きました。
が、そこからさらにひどい反抗期に入り、そっちの方がタチが悪かったです😂
5歳になってやっと本当に落ち着きました😭
つらかったし長かったです…

息子は年中さんになってやっと終わりが見え出し、年長になって抜けたー!!と感動しました🥺
と、同時に娘が突入…
3歳前のイヤイヤは可愛いもので、今からですよー😵!!!

໒꒱ naso ໒꒱

うちの子達は4歳くらいまで続いてたと思います。

イヤイヤと「なんで?」「どうして?」の質問責めで毎日ヘトヘトでした。 

年長になった5歳のいまは聞き分けも良くなり、毎日成長が感じられお話するのも楽しいです。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信申し訳ありません。
なかなか難しいですが、
成長嬉しいな、と前向きに考えるようにしようと思います。
無になることも大切なんですね。
天気も雨続きで、ネガティブになってしまっていました。
皆さま回答ありがとうございました。