※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。混合育児中で、赤ちゃんの体重増加に関して相談。産院でのアドバイスは母乳とミルクを組み合わせて。赤ちゃんはミルクをよく飲み、母乳が足りないと感じている。母乳が出ればミルク量は減ると言われているが、赤ちゃんが満足すると吸わなくなるのか疑問。焦らず完母を目指しています。

生後13日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。

完母を目指しつつ、今は混合でやっています!
昨日一週間健診があり、赤ちゃんの体重チェックをしたところ1日52グラムずつ増えていることが分かりました。
混合をどのように進めていけば分からないと相談したところ、私の産院では、「3時間ごとに左右5分ずつおっぱいを吸わせて、その後ミルクを飲みたいだけ飲ませる」と回答頂きました。
母乳が出てくればミルクを飲む量が減ってくるからとのことですが、飲みたいだけ飲ませるというのが、どうしたらいいのかイマイチ分かりません💦

もう少し先生に聞けばよかったのですが…

とりあえず今は80mlミルクをあげています。母乳は出てはいるのですが、まだ十分な量ではありません。
よく寝てくれる子で、ミルクも寝ながら吸っているのですが、今はおっぱいのあとでもほぼミルクを飲みきります。
母乳が出てくれば、ミルク飲む量が減ると言いますが、満足すると吸わなくなるものなのでしょうか?
飲みたいだけというのがよく分からずで…

完母が理想ですが、焦らずやっていくつもりではあります(^_^)

コメント

まるまる

80ペロリなんですね?
完母目指すなら、5分2クールやってミルクはいかがでしょうか?回数を増やして吸わせることでおっぱいの分泌が増えますよ!

• りんりん

りんりん

80ペロリです!
    その後は、次のおっぱい・ミルクの時間までぐっすり寝ています。
    赤ちゃんがもう飲みたくないと思えば、吸うのをやめるものなんですか?!

• 9月6日
  • まるまる

まるまる

そうですね!おっぱいなら自分から乳首を離しますし、哺乳瓶なら口が止まります。
    でもミルクは簡単に出てくるので簡単に飲み干しちゃう子も多いと思います。

• 9月6日
みぃmama😊💓

私はミルクはあげず母乳を飲むだけ飲ませてました!私の病院は母乳は欲しがるたびにあげたらいい!と病院で言われました!

• りんりん

りんりん

先輩ママさんにはそんなアドバイスを頂いたので、退院後はそんな感じでやっていて、夜はミルクをあげていました。
    今日産院で、上記のようなこと言われて、分からなくなりました💦
    産院によって、また個人によって全然違うのは分かりますが、自分のやりやすい方法でいいのですかね?

• 9月6日
ウィット

ミルクは飲み残す量を作るように指導をうけました。
飲みきってしまうと、足りてるかどうかわからないので…
もったいないですが。

• りんりん

りんりん

飲み残すといはうのは、途中で寝てしまったらそこまででいいんですかね。
    そうですよね。もったいないなと思います…

• 9月6日
たんぐ

52も増えているのならもう1クールおっぱいあげるのはどーですか?
疲れると自然に飲まなくなりますよ(^^)

• りんりん

りんりん

増えすぎですかね💦
    パパもメタボ体型だし、私もどちらかといえばぽっちゃりだしで、息子も心配です。
    もう1クールおっぱい増やして様子見てみようかな。

• 9月6日
  • たんぐ

たんぐ

うちの子も完母のみで1ヶ月たつ時1日50g以上増えてましたよ(^^)それは問題ないみたいです!

ただ完母目指していていて、その体重の増え方ならわざわざミルク足す必要ないんじゃないかなーって思いました!だったらミルクを飲みたいだけ飲ませるんじゃなくて母乳を飲みたいだけ飲ませれば足りるんじゃないのかなーって読んでて思いました(^^)

• 9月6日
  • りんりん

りんりん

いろいろ考えていたら、なんか難しいなぁと思ってしまいました💦
    でも、夜中と朝一の授乳で、ミルクを残したので、母乳で満足しているのかな。
    少しずつミルク減らしていきながらやっていこうと思います!

• 9月6日
exx

私は退院後、ミルクは一切あげてなく
1週間健診で45g/日増えてたので
このまま完母で大丈夫だよ!
って言われましたよ(^^)
赤ちゃんは満腹中枢が発達してないから
与えられたら与えられた分だけ
飲むと聞きました!

左右5分ずつ吸わせて泣くようなら
もう1往復吸わせてみてはどうですか?
それでも泣いてしまうなら
ミルクをあげるとか!

私は出てなくても吸わせてます♡
疲れて寝てしまうこともありますし、
ミルクの方が腹持ちがいいと
言われているけど
完母で育てたいので
授乳が頻回になっても軌道にのるまで
がんばってます!

さおさんの言われてる通り、焦らず気楽に
さおさんのやり方でやっていくのが
1番ですよ♡

• りんりん

りんりん

おうちには体重計がないので、母乳がどのくらい出ているか分からず、ついついミルクを足してしまいます💦
    おっぱいも上手に吸えるようになってきたみたいなので、私も軌道に乗れるように頑張ってまみます!

• 9月6日