※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

日々時間がなくてイライラしてしまいます😭平日は上2人は9:00〜14:30まで…

日々時間がなくてイライラしてしまいます😭
平日は上2人は9:00〜14:30まで幼稚園、私は9:30〜14:00まで仕事、末っ子は実家です。
朝は2人分のお弁当と朝ごはんと洗濯物畳みと干し、幼稚園準備&自分の準備で3時間あっという間に経ってしまいます。
バタバタした状態で部屋も片付けられず出て、仕事終わって家に帰ったら5〜10分で子供達がバスで帰ってきます。
帰ってきたら大抵、誰かしらの病院(風邪やら肌の不調やら、息子の喘息やら…)、水曜日は習い事と毎日なんだかとても忙しいです。
何もない時は末っ子を実家に迎えに行きそのまま実家の庭で遊ばせます。もちろん実母はノータッチで私が見ます。遊ばせないと子供達が怒って泣いて大変なのです…😖本当は帰って家の片付けや家事やりたいです。。
1時間ほど遊ばせて無理やり家に帰って、そこからダッシュで夕飯作って、(できる時は部屋の片付けと掃除機かけて)、お風呂に入れて夕飯から寝かしつけまでノンストップです。(旦那はお風呂に入っている時に大体帰ってきます。洗い物はしてくれますが、子供達の事はほぼしないです)
そして力尽きて私も一緒に寝てしまいます。

昨日は2人の通院があり、家に帰ってきたのが17時半でなんとか夕飯を作るのが精一杯で、旦那が帰ってくるまでに片付けられず、部屋が散らかっていた事と娘が言うこと聞かなかった事が重なりかなりイライラしていました。
私だって片付けたいです。でも本当に時間と体力がないんです。
どうしたら良いのですかね😭
私が早く起きるともれなく子供達も起きます💔

部屋を片付けられないストレスと、体力の無さで常に体が重くてしんどいです。。
ちなみに、子供に片付けしてと言っても長女は頑張ってやってくれますが、片付けたそばから末っ子が全てひっくり返して、長女ギャン泣きです🙄🙄

とても長くなりましたが、どこか改善できる所ありますか?😭

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊

改善点とは言えないかもしれませんが、働くママならやはり幼稚園じゃなくて保育園ですね。

保育園なら、主さんが14時半ごろに帰ってからもお迎えまで2〜3時間時間があります。
この2〜3時間で心の余裕が沢山生まれます。
子供達も午睡後、2〜3時間また保育園で沢山遊べるので、子供にとってもいいと思います。

いつまでも末っ子ちゃんを実家で見てもらうのも、
怪我などの事故の面でも怖いですし、私ならプロの保育士さんの方が何倍もありがたいです。

是非、末っ子ちゃんは検討してみてください🙆‍♀️

後は割り切って家事代行にお願いしてみてはどうですか?
我が家は子供達がまだ小さい時はかなり助けてもらいました。子供と遊ぶ時間が欲しかったし、苦手な家事は本当に進まない。。。
だから、得意な家事のみ行い、苦手な家事は代行です。

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます😭
    こんなに長い文も読んで頂けて😢

    実家で末っ子を見てもらおうのは私も怖いなと思うのですが、生活が苦しく私のパート代も微々たるものですし、主人も転職して手取りが落ちたので、保育料がネックでして😅
    今パートでもこんなにいっぱいいっぱいなのに正社員になったらもう家の中は崩壊してしまうのではと思って正社員は私のメンタル的に厳しいかなと思っています。
    もう少し子供達が大きくなったら正社員で働かなければとは思っていますが💦

    上の子達は真ん中の子がもう少し幼稚園に慣れたら延長保育をお願いしようと思います!

    家事代行って料金はどれくらいなのでしょうか?😖
    私も家に居ないと厳しいですよね?
    家に居ない時間が長いので、どんな感じで頼めるのかあまりイメージがわかず…
    今まで検討した事が無かったので、少し検討してみようかなと思います🥺

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    経験者として、
    小学生の子供がいるよりも保育園時代の方が何倍も働きやすいです。
    もちろん、安心して任せられる保育園のおかげですが🙆‍♀️

    小学生は宿題のチェックやコメント書きなど毎日ありますし、テストのフォローなども低学年の間は大変です💦


    家事代行は我が家は今は週に1回利用なのですが、
    1回3時間で12,000円なので安いですよね😊

    子供が小さい時は週2回とか利用してまして、
    雑巾掛けとか冊子とか階段とかベランダとか…。
    私の苦手な掃除全般をお願いしてました🤗

    • 5月19日