※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

保育士で妊娠33週、切迫早産でリトドリン服用中。産休まで5日で、座っての仕事に。同じ経験者いますか?上司には話すが、嫌な顔される見込み。

保育士してます👶
現在妊娠33週ですが、定期的な張りがあるため切迫早産の診断&リトドリンを1日3回飲んでいます。

仕事はあと5日間で産休です。5月より座ってできる仕事になってはいますが、ヘルプには入っています😂
同じく切迫早産のまま仕事をしていた方いらっしゃいませんか??

上司(園長、主任)には話をしますが、嫌な顔をされることは確実です😂

コメント

なごみ

上二人とも切迫気味で、初期から1日何錠も薬飲みながら働いていました。
質問者さんは、上司に何をお話しするのでしょうか?

  • なごみ

    なごみ

    保育士です*⸌☻ັ⸍*

    • 5月19日
  • とん

    とん

    切迫早産の診断が下ったことです。「医者はすぐに切迫切迫言うんだから」と前に言っていたことも聞いていたので、おそらく切迫早産になったことを嫌がるのだろうと。

    • 5月19日
  • なごみ

    なごみ

    切迫のお話しをされるのはわかるのですが、切迫の診断が下ったので、5日早く産休に入りたいと話すのか、残り5日はヘルプも厳しいと話されるのか、どちらなのかなと思いまして…。

    なるべく円満に産休育休に入りたいですよね。5日間でも無理してしまうと体に結構負担がかかるかと思います。私は切迫気味なのに担任だからと無理して動き回り、職場で出血→その日のうちに臨月まで緊急入院になりました。私のような状態になる方が、職場にもご迷惑がかかり、家族にも余計な負担がかかると思いますので、ぜひ身体第一にされてくださいね。

    • 5月19日
  • とん

    とん

    人数がギリギリのためヘルプに入らないとも言いづらく、かといって産休に早く入るのも、残っている仕事もあるので避けたいため、園長や主任に知っておいてもらうだけでも、何か違うかなと思い話をしました。案の定ヘルプに入ることになってしまいましたが、明日からは私が入らないで回せるよう配置等考えてくれているので、残っている仕事をしっかりと終わらせて産休に入れるようにしようと思います。どっちにしろもう少しで産休のため、産休中の回し方の練習もするとのことだったので、甘えさせてもらおうと思っています。
    上の子の時に以上児と鬼ごっこをした次の日に切迫早産で緊急入院しているため、迷惑をかけたくない思いは勿論ありますので、どんな方法がいいのか、どこまでセーブをかけるのか考えていきたいと思います。

    • 5月19日
菜

切迫早産の診断出てるのに休ませてくれないのですか?🤔

  • とん

    とん

    医者と話、ここ最近は座って仕事が出来ていたこと、もうすぐ産休に入ることを考慮して薬のみで対応してもらうことになったので…。でもやはり主任は保育に入らず一日以上児で動きっぱなしになりました😂

    • 5月19日
は

保育士です!

私は切迫早産ではなかったのですが、あと一週間で産休というところで胎盤が剥がれている疑いがあるとのことで31週で出産→職員や保護者への挨拶もできないまま産休に入らせていただきました。

仕事内容を配慮してもらっているとはいえ、通勤・また上のお子さんのこともおありで体に相当な負担がかかっていると思います
こみなさんと赤ちゃんが心配です💦どうか無理なさらずに…!

  • とん

    とん

    31週で出産…大変でしたね💦薬を飲んだところで張りが治らず、入院も覚悟し始めてます。でも入院してしまうと上の子の誕生日が被ってしまったりと、私も子供もおそらく辛いことだらけになるので、薬のみで何とかなればいいのですが…。
    上の子のときも切迫早産で入院をしましたが、39週まで生まれなかったので、今回もその流れな気もするのですが、お腹がはりやすいとかあるのですかね💦

    • 5月19日