※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4ヶ月と3歳の子供を持つシングルマザーが、実母との関係で悩んでいます。過去の辛い経験や子供たちへの責任感から心が疲れている状況で、励ましや支えが欲しいと感じています。

4ヶ月と3歳の子のシングルマザーです。実母との関係で悩んでいます。
私だめな母親だと凹んでいます。私はいなくてもいい人なのかもと考えてしまいます。

これまでのこと告白するので誰か励ましてくれると幸いです。

元夫とは下の子の妊娠判明する直前から別居しており、出産後に離婚届を出しました。
元夫は精神的に不安定になることがあり、職場での人間関係で病み、休職し転職したりしていました。
上の子が7ヶ月のときに休職した元夫をサポートし、常にそばにいて市外へ引っ越し、私も転勤願いを出し、心機一転させました。育休も短期間にし、慣れない土地、はじめての職場、1歳児を一人抱えて仕事もフル復帰し、心身ともにボロボロになっていきました。
心の余裕がなくなっていたせいか、元夫と向き合える時間がなく、心がすれ違っていきました。
新居をいつか構えたいと家を見に行ったり、二人目欲しいねと子作りをしていました。子作りは元夫の方が意欲的に求めてきていました。私はもちろん二人目も望んでいたのですが、心身の疲れもあり、欲求に応じられないこともありました。子作り行為をしたりしていた3日後、離婚したいと言われ、私への不満を言われました。子どもたちに良くないと話し合うべきだと向き合いましたが、元夫の親から呼び出され、一方的に私が責められました。私の親への侮辱、育てられ方が悪い、母親になれない、子育てなんてあなたには無理と。元夫に対して敬いや思いやりがないことから、私の親や子どもたちにまで酷いこと言われました。私にも非があると思い、子どもたちのために夫婦で話し合わせてくれと言いましたが、元夫も親ももう決めたからと離婚届を渡され、周りにも説得されたくさん悩み、離婚しました。私は元夫との関係が崩れても、お腹に子どもが授かっていたら、産もう。上の子の兄弟を産めたら、私が死んでも子どもたちで支え合えると思い、産むことは決めていました。子作りした後だったので、授かってても考えは変わらないのか元夫と話すと、俺は望まないと信じられない言葉を聞いて、心が崩れ、子どもたちの笑顔を守るために一人で乗り越えようと決意しました。
離婚しても、私や子どもたちが可哀想って言われない育て方、生き方をしようと。

元夫は離婚を早急に求めてきて養育費などを決める前に早く離婚届だせと、強く言ってきて、私は子どもたちの養育費を決めてからでないと出せないと踏ん張りました。
元夫はヒートアップし、私や子どもたちを傷つけるような言葉があったため警察に相談し、支援してもらっています。

つわりや入院を乗り越え下の子が無事に産まれてくれ、本当に二人の子供が愛おしく、二人の笑顔を見ると
幸せでふいに涙がでることがありました。子どもたちのおかげで私は母親にしてもらえた。二人が笑ってくれる、それだけでありがとうと毎日何度も思わせてくれました。

実母のおかげでここまでこれました。入院中も子どもみてくれたり、離婚をきっかけに母は退職してくれ、私たちの家と実家が近いのもあり、懸命にサポートしてくれました。とても感謝しています。実父は単身で県外のため実家に住んでいないので母一人でサポートしてくれ、母の心身も心配は尽きません。

私は離婚したことも、結婚したことも良かったと思っています。それは二人の子どもたちがそばにいるからです。
たしかに元夫とその親が私に言った言葉や親がでしゃばってきたことなど腹立つことばかりあります。しかし、その憎しみをずっと持っていると、子どもたちに良くない。子どもたちが大きくなったときに、憎しみだけを抱いて欲しくないという想いが強く、憎しみを消そうと生きてきました。そうしないと、笑顔でいれない。
元夫の存在がないと、子どもたちには会えてないのだから、それだけは有難いと、思いポジティブに生きようと。

しかし、実母は憎しみの塊です。私の育てられ方を言われたことにすごく傷ついていて、小さなことで私を責めます。
私が大変な環境だから、産後うつになるんじゃと心配しているようですが、私の子どもへの接し方、叱り方にたいして、子どもたちの前で、母が私を叱ることが増え、私は苛立ちを感じていました。その母の言い方や、子どもの前で言うことが許せず、口論になりました。

母も我慢してきたことたくさんあったのか、お互い泣きながら、離婚のことを振り返るように、激しく口論になりました。上の子は保育園で、下の子は寝てくれてる時間でした。

その中で、母は、私や子どもたちは可哀想な環境だと言いました。そして、私が子どもたちへ虐待しそうだと言いました。暴力ではなく、叱り方とか言葉の虐待だと。産後うつもあるからそれくらい、余裕ないんだと指摘されました。

自覚はあるのですが、可哀想って言葉と、まさかの虐待。。。母にそんな言葉を言われ、、、、
私はダメな母親なんだと、、。凹んで、なんかもう全部どうでもいーや、ってなっちゃって。
母親失格なことですが、上の子にあたってしまい反省しました。

母が心配してくれてること頭ではわかっているし感謝しているんですが、私の心がズタズタで。。

上の子は、私が叱る人であり家事する人で、ばぁばのこもは、よく遊んでくれる人と思っていて懐いているので、母がいる時は、ばぁばー、ばぁばーと母に寄り付いていて、、、、。なんかそんなのもあって私いなくてもぃぃ人かもと追い込んでしまっています。
車を運転していると、このまま行ったら死ぬかなとか、2階から落ちたらどうなるかなと頭をよぎります。

私がしっかりしないと二人の子どもの笑顔が消えるとなんとか自分を律し、とにかく実母と少し離れようかと思っています。

書きながら、誰かに励まされたいんだな私、と感じています。
どうか最後まで読んでくれる人がいたらコメントくださると嬉しいです。長文失礼しました。

補足;元夫からは二人分の養育費をもらっており、別居してからは私も子どもたちも会ってないです。子どもへの面会も元夫がしないと言うのでしていません。

コメント

3児のママリン

大変でしたね😭
おかあさんも、ママさんも
少し疲れているのかなと思いました。
なので子供たちや自分たちのためにも
少し距離をあけたらいいのでは
ないでしょうか?
虐待が心配だと言われたら
少し約束を取り付けたらいいのかなと
思います。
とにかく、少しでもストレス発散
できますように🥺😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。疲れているかもしれないです💦自覚はないですが。
    少し距離置いてみようと思います。母を傷つけないように。約束、、!なるほどですね。母を心配させてるから安心させないとですね。
    暖かいコメントありがとうございます!励みになります。

• 5月19日

お母様もママさんと同じぐらいママさんのことが愛おしく大変な時も乗り越え育ててきたのに、赤の他人に悪く言われるのはかなり腹が立つ話ですよね。
今では言われた事に誰にもぶつける事ができなく、ただただママさんにぶつかってしまっているのかなぁと想像します。
お母様とは冷静に話し合い、すこし離れて過ごすのはどおでしょうか?
ママさんも一人でお子さんをみるのは大変かと思いますので、市役所などで相談をし、ファミリーサポートなどが有れば利用するといいかと思います。
ママさんの気持ちがいっぱいいっぱいだと子どもにも当たる可能性はあります。
これは誰でも母親の立場でしたら、同じです。
私も心の余裕が全くないと子どもにあたっている可能性はあるなぁと思っています。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    母も我慢してきたからぶつけてしまったのだと思います。
    お互い余裕ないんだと思います。少し、母でなく第三者に頼ることも考えてみます。

自覚ないですが、心に余裕がないのかもしれないです。
    共感してくださり、励まされます。ほんとにありがとうございます。
    前向きに考えて策を練ってみようと思います。

• 5月19日

退会ユーザー

普通に生活をしているだけでも悩みが出るのに、元ご主人、義両親の話を聞くと相当ストレスがかかったかと思います。そして離婚をしたからって話は済む話ではないです。
    ただ言えることは訳の分からない元ご主人、義母さんと離婚をした事はプラスしかなくとっても良い環境へと移ると思います。
    元ご主人も良いところがあったかと思います。
    育つ環境は大事だなぁと私も改めて考えさせられました。

• 5月19日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。。
    共感してくださり、救われます。離婚を肯定してくれる言葉が一番背中押されます。

子どもたちのために笑顔のママでいれるよう第三者との関わりを持ってみます。コロナ等も怖いですが、心が一番ですよね。
    ほんとにありがとうございます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

充分すぎる頑張りです。
ママさん本当に本当に大変でしたね。よく乗り越えられてきたなと思います。

私も離婚シングルです。

助けてもらった母に今実家にお世話になっていますが、激しい口論ありました。今もあります。

私もあんた達2人で住んだらあんた子供に虐待するんじゃない?怒鳴り声で通報されんじゃない?と言われた事あります。

でも、殴った事ないし怒鳴るのも注意する時癇癪凄い時や危ない事した時です。
それをそんなふうに言うんだ〜って、思いました、、

もう充分頑張ってきたし、今は今の生活送れる事に安心と感謝で過ごせたらと思います。
自分を責めるのはやめましょうね。
自分を認めて、優しくしてくださいね😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。共感していただき、心が軽くなります。
    今の当たり前に感謝すること大事ですね。
    謙虚にありがたく生きていきます。
    自分にも優しくしてみます。

• 5月19日
あー

頑張ってますね!
今の状況お辛いですが、
憎しみからは何も生まれない、この子達を授かれただけで感謝。
本当にそうです。
そう思える ママ さんは素晴らしいお人柄で
そのお母様はとても良い育て方してきたのですね。
良く分かります。

おそらく元夫が義両親に嘘で埋め尽くされた貴方の悪口を擦り込んだからそう言われただけです。
義両親も育て方が悪かったし
それで人を傷つけてスッキリしてる様な人達は早かれ遅かれ不幸になるので
ほっといて前を向いて生きていきましょう!

お母様は今少し疲れてしまっていて
色々な事に病んでしまっているんだと思います。
頑張りすぎると反動でそうなっちゃう時もあると思ってしばらく距離をおいた方が良いかもしれないですね…

頼るのはやめてゆっくりさせてあげてください。

私がおばあちゃん世代で4ヶ月や3歳の子の面倒をいつも見ていたら病んで来ちゃうと思います。
その位大変だし

普通に結婚して幸せになって欲しかったと心が沈む日もあると思うんですよ。
誰でも自分の子の幸せを願ってるから。

だから言いすぎちゃったのかと思うので、
ママさんが居なくても良い人間な訳ないですよ!

死ぬなんて絶対やめてくださいねー😔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    私の母を褒めてくださり涙が出ました。ありがとうございます。母も疲れ切ってるのだと思います。少し離れてみます。
    子どもたちのために幸せに生きてみせます。

• 5月19日
ひよこちゃん

お母様も今までのことで相当疲れてるんだと思いますが、1番傷ついたのに頑張って乗り越えようとしてるママさんにそれを言うのはやっぱりちょっと違うし、八つ当たりしてしまった部分はあるのかなと思います。

私自身が母子家庭育ちですが、別居した時は既に祖母が他界してました。
今でもあの大変な時期生きてそばにいてくれたら、と思わない日はないそうです。
私もたとえ父親なんていなくても、母が私に寄り添ってくれることを生きる糧にしてきました。
それでも祖母1人、母1人で休みなく子供2人見るのは大変だと思います。
お互い少し息抜きする時間が必要かなと思いました。

自治体にもよると思いますが、いろんなサービス用意してくれてますよ。
1人親なら特に優先順位は高いと思いますし、おそらく料金もそんなに取られません。
色んな人に頼りながら今まで大変だった分幸せになってやりましょう😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。母がいてくれて本当に心強かったことに改めて気付きました。
    息抜きしなきゃダメですね。

市のサービスの案内はもらっていましたが、赤の他人に子育てをサポートしてもらう抵抗があり、頼む気持ち全くなかったですが、考えてみます。前向きになれました。
    ほんとにありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

それは、、大変すぎましたね、、
お子さんに対して虐待じみた当たり方とかだったら「え、、」ってなってしまいますが違いますし、主様の状況を考えたら私だったら耐えられないし笑顔作るだけでいっぱいいっぱいだと思います😞本当に本当に頑張ってらっしゃいますし、考え方に人柄が出ていて尊敬しますし主様は母親の鏡だと私は本心で思いますよ。
精神が切り詰めてる時の色んな言葉は自分を貫通するぐらいグサグサ刺さっていきますよね、、😔私も実母には世話になりましたが産後色んな事を言われショックすぎて「私は母親失格なの?」と自己嫌悪に陥ってた時期がありお気持ち痛いほどわかります。言って良い事と悪い事の境界線て、親子だからブレてしまう時があって悩ましい所ですよね😞💦
ただお母様にとって主様は大事な大事な娘で、その娘が苦しんでいるのも見てきてるわけで、憎悪の気持ちに対処仕切れない部分もあって辛いんだと思います💦少し主様に八つ当たりしてしまったのかなと💦
私は他人ですが読んでいて、人様の元夫や義家族に申し訳ないのですが本当糞人間。知らない人だけどこいつらの人生不幸や苦しみしか続きませんようにとまで思ったぐらいですごめんなさい💦他人でこんななので、当事者の方がどんな気持ちで過ごしてきたか計り知れません😔

子供は甘やかしてくれる人ー!ってそっちばっかですが、でも結局は無償で愛してくれるママが一番好きで人生にとってのキーパーソンです😌私は小さい頃は毎日実母に怒られてばっかで、同居するジィジバアバはとにかく甘々って感じで大好きでしたが、本心は母が世界で一番好きでした😅笑

お母様と距離を置けるようであれば一旦距離を置いてみるのが良いですね😊お互い息抜き出来違った気持ちになれ、また一緒に前を向いて歩けるはずです😌
適度に自分を甘やかして過ごしてくださいね!!過度な無理はなさらずです!

• ママ

ママ

たくさん励ましてくださり、ありがとうございます。

私も何度も母とぶつかってますが、大好きですし尊敬しています。もちろん悪いところもわかりますが。
    母親って偉大ですよね。ありのままの自分で強く生きてそんな背中を子どもたちに見せたいと思いました。
    本当にありがとうございます。

• 5月20日