※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

歯医者で1歳半の女の子が1本足りない歯があることを指摘されました。同じような経験の方いますか?その状態を何と呼ぶのでしょうか?

歯医者さんで
歯が1本足りないと言われました。
画像で言うとBの所にCが生えてる感じらしくて、、

同じような方いますか?
またこうゆうのなんて言うのですか??

1歳半女の子です

コメント

れん

うちの息子も1本生えてないです!
場所も同じだと思います!
私も気にしてましたが、1本多いよりは少ないほうが歯並び悪くなる可能性も減るし良いし、問題ないよと言われました😅それは歯医者によると思いますが。。

HAL

歯科医院で勤めてていますが、その部位の欠損はたまにみます!そんなに珍しくはないようです!
先天性欠損といった気がします!
乳歯で欠損しているともしかしたら永久歯も先天的にない可能性もあるので心配でしたらもう少し大きくなってからレントゲンで確認してもらうのもいいと思います。
また反対側も癒合歯なので永久歯が欠損してるか、永久歯も癒合歯の可能性もあります。

ふくふく

息子も同じ場所が生えてないです!
先天性欠損と言うようです。

乳歯がないだけで永久歯はあるかもしれないのと
上の方同様、むしろ今の若い子は顎が小さいから1本ないぐらいがちょうどいいと歯医者さんから言われました(´゚ェ゚`)

はじめてのママリ🔰

私それです
欠損ですね😅
私は子供のときからはえてなくて
大人の歯もはえてこなかった人です😅特になにするわけでもなく問題なく過ごせてます

たき

私自身もそれです😊
特に生活に支障ないし、むしろ1本ないせいか歯生えるのにゆとりが出来て歯並び超綺麗です!笑
歯医者さんにも「ラッキーって思えばいいよ」ぐらいに言われました😂

たーたん

私も同じところ欠損で、なおかつDの歯は片方永久歯が生えてこなくて乳歯が残ってます。
欠損は特に支障ないです。
乳歯が残ってるところは、乳歯は永久歯より歯が脆いので、大切にしてねと定期検診の度に言われます。

がんも(*´-`)🔰

うちの息子もそこの歯がないです!
もう16本くらい生えてて隙間ないのに
これからもし出てきたら
歯がガタガタになっちゃう😵💦
と心配してましたが、欠損なのですね💡
特に問題ないという回答が
多くて安心しました😌✨

ママリ

うちの娘も
一歳半検診の時に、2本足りないと言われました!同じ場所です!
まだ生えてないだけか、遺伝的に元から無いのか、と言われました。
2歳10ヶ月ですが、他は生え揃いましたが、そこだけいまだに生えてません🤔

YSK

私がそうです!(笑)
何年か前に歯医者で何番欠損、
あれ、、ないですね〜
と先生と助手さんが
話てて欠損伝えられ
知りました😂