※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。手掴みで食べる傾向があり、スプーンやフォークはまだ苦手。献立についての相談や、食べさせやすい方法を知りたいそうです。

離乳食についてです。
ほぼ手掴みでしか食べません。フォーク・スプーンは持ちたがるので持たせておいて、本人がやる気になった時は手伝ってあげてます。こちらが食べさせようとするとほぼ口開けてくれません。

最近の献立なのですが、
朝:パン、バナナ+ヨーグルト
昼:きなこおにぎり、野菜入り卵焼きとかハンバーグとか
夜:大人の取り分けか、BFをごはんにかけるか、昼と同じ感じ

こんな感じが多いです。朝昼は顔に米べちゃべちゃにされると大変なのでパンかおにぎりにしてます。
食べさせるのがほぼ無理でスプーンフォークもまだまだなので汁物は出せません。

偏りすぎですかね…?こんなの食べさせやすいよーとかあれば教えてください🥺

ちなみにおやきは、苦い思い出があるのであまり作りたくないです…😅
大人の取り分けは最近ようやく始めたのですが、どれなら食べれるか悩んで結局そんなにできてません💦うどん、スパゲティくらいです。

コメント

るる

先日一歳健診でスプーンフォークの事ききましたがまだ持たせておくだけで良いそうです。ご飯食べる時に必要とわかるくらいで、と言われました。うちの子は最近やっとフォークでバナナを刺して食べるようになったのでまだ手掴みで良いと思いますよ。スプーンはプチダノンみたいなもったりしたヨーグルトだと1人で食べやすいですよ。周りの人が業務スーパーで小さいお好み焼きと小さいながいも焼き?だったかが楽で良い!と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチダノンもったりしてるんですね😀いつもブルガリア手掴みしてて朝からドロドロなので買ってみようかな😍
    業務スーパーに良いのがあるんですね😍行ってみます!

• 5月19日

マカロニは手で持ちやすいし、茹でるだけなので便利ですよ😊
うちの子は、今まだ食べてくれるので何も味付けしてません笑
昼は、他にはうどんや、焼き芋、ホットケーキも食べさせます!
私が食べたい時は、フレンチトーストも✨
お米おにぎりにしてもベタベタになるのが嫌で夜のみなので、お昼もちゃんと出しててすごいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味なしマカロニ🤣確かにマカロニなら掴みやすそうてすね✨
    焼き芋、ホットケーキあげたことないです!試してみます😍
    きなこ以外のおにぎりだと地獄を見るので昼のおにぎりはきなこ一択です🤣

• 5月19日