※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

面接結果待ってる会社に辞退の電話するが、言葉が心配。子供がいてパート希望→理解されず不採用通知待ち。リーダーになれないので辞退。不採用通知前に辞退電話するのは気まずいかな?

面接をして採否結果の出てない会社へ辞退の連絡をしたいのですが、なんて言えばいいのでしょうか?😥
明日の朝電話しようと思うのですが、すごく緊張しすぎてしまう性格なのでセリフを紙に書いて読みたいと思います…誰か教えてください💦

書類選考からだったので、郵送させていただいた履歴書に、1歳と4歳の子供がいて園の送迎があるため9時〜17時のパートを希望と書きました。ハローワークから応募したのですが、求人票にパート相談可と書いてあったので9時〜17時でも大丈夫か確認してもらいましたが大丈夫ですとの返答でした。
他にも、急病や園の行事などで休みを頂くこともあるかもしれないが病児保育を利用したりなどなるべくご迷惑をおかけしないようにしますや、急なお迎え要請には対応したいことを記入してありました!
書類選考に通ったので理解していただけたんだなぁと思って面接へ行きましたが、
4歳の子は大丈夫だろうけど1歳の子は小さすぎて心配ですね〜
忙しいのでフルタイムで働いて残業もお願いしたい
急病や急なお迎え要請や残業の時に頼れる方はいないんですか?
ということを言われ、せっかく書いておいたのに全然理解されてない…と少し残念な気持ちになってしまいました😥
ダメなのであれば書類選考の時点で不採用にして欲しかったです😭

辞退したい理由は↑これです💦
リーダーになって人に仕事を教える立場になってくれるような人がいいともおっしゃっていたので(私の性格ではリーダーなんてとても無理…😅)、子供のこともあるし放っておいても確実に不採用になると思うんです。
今日不採用通知が郵送されて明日自宅に届けばいいのですが、2〜3日以内に結果が出ますと言われました。(面接は今日でした)
辞退の電話をして、は?不採用にするつもりだったしとか思われないですかね…🤣
辞退の電話をしたのに不採用通知送らせていただきましたとか電話口でもし言われたら気まずいですよね😂💧

コメント

ははぐま

面接を受けさせていただいたあとよく考えたのですが、幼い子がいて何かとご迷惑をおかけしてしまうと思いますし、仕事内容も自分には荷が重いと感じましたので、大変申し訳ないのですが今回は選考を辞退させていただきたいと思います。
貴重なお時間をいただいたのに大変申し訳ございません。

みたいな感じですかね?言い回しは適当なので直してください💦
向こうからの合否を待ってからでもいい気はしますが、早く言ってしまいたいなら明日サクッと電話した方がいいかもですね😓

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊✨
    実は今日の午前中にその会社へ行って面接したのですが、午後は別の会社の面接へ行きました😅
    その場で採用を頂いて仕事が決まったのと、明後日は失業保険の認定日なので、確実に不採用だとわかっていても辞退した方がいいかなと思いまして😥
    複数応募する場合は先に採用いただいた会社の方にしてくださいと言われたので、実業認定申告書に1社から採用いただいてるのに選考中の会社も記載した早めに辞退しろよってなっちゃうので🤣💧

• 5月18日
  • ははぐま

ははぐま

そうなんですね。
    他に採用をいただいてるならそう伝えれば問題ないですね😅
    失礼しました💦

• 5月18日
  • まりも

まりも

他に採用を頂いてると正直に言うものなんでしょうか?😥
    どこまで言っていいのか、辞退の理由話す?話さなくていい?のかよくわからなくて😫💦

• 5月18日
  • ははぐま

ははぐま

他にも受けている会社があってそこから内定をいただいたので、というのは辞退の理由になりますし、正直に言って差し支えないと思いますよ。

• 5月18日
  • まりも

まりも

そうなんですね!🙄✨
    いろいろ考えて辞退したいと思いますと簡単に済ませてしまうのはよくないんですね…😅
    明日朝一で電話したいと思います!

• 5月18日