※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は寝かしつけが早く、抱っこしないで寝ることが多い。ママ友に心配されるが、抱っこが少ないと愛情不足になるか不安。

寝かしつけ方みなさんはどうされているのでしょうか?
自慢だと思われてしまうかもしれませんが、うちの息子は1ヶ月の頃からちょっとぐやぐやした後10分もしないうちに勝手に寝てしまうことが多く、夜も寝室で寝かせるとそのまますぐ寝てくれるか、寝ない時は少しおしゃぶりをさせるとすぐに寝てくれます。
なので、抱っこをして寝かしつけたことは今までに数回しかありません。ギャン泣きもお腹が空いてる時とお風呂の時以外無く、あまり手がかかりません。昼間も起きてる時間より寝てる時間の方が圧倒的に多いです。
ただ、それをママ友に話したら、抱っこしないで寝かしつけるなんて愛情不足になると言われてしまい、心配になりました。やはり抱っこの回数が少ないのはあまり良くないのでしょうか?

コメント

なの

そんなこと絶対にないです!
なので気にしなくていいと思います
新生児からネントレする方だっています!
起きてるうちにたくさん抱っこしてあげたら大丈夫ですよ😆❤

はな

うちも、抱っこはしますがそこまで意識してないし寝かしつけもおっぱいあげて布団に置いたらグズグズして寝落ちパターンか添い乳で寝落ちですー!昼間はご機嫌でゴロゴロしてくれるし、泣いたら抱っこはしますが基本お腹すいたか眠いときに泣くので授乳で抱っこして寝落ち…てなかんじです。ほぼ添い乳で今は寝かしつけてますよ〜。
そのまま寝てくれるなんてお利口さんですね♥ママ友の発言は無視しましょ〜!
そのうち抱っこしなきゃ泣き止まい時期が来ますし、愛情不足とかならないですよ😂♥️

ねんねしてくれるならちゃんとお布団で寝たほうが寝心地いいしそれで良いのではないでしょうか?☺️寝付きの良い子はうらやましいです。
ギャン泣きしてたり言葉が喋れるようになって抱っこを求めたら存分に抱っこしてあげたほうが良いと思いますが、そうでないなら今のままでいいと思います。
国によっては数ヶ月したら泣こうが喚こうが親とは別室で寝かせる癖をつけて夫婦の時間をとるといいますし、
赤ちゃんもちゃんと寝てくれてママが休める時間もあるなんていいことだと思いますよ☺️ママの安定が赤ちゃんの幸せにもつながるはずです。

ママ友もうらやましくてついチクっと意地悪を言ったのかもしれませんし、その人の価値観の中ではそうなのかもしれませんが気にすることないと思います。

ミキママ🔰

1ヶ月から2ヶ月前半までは抱っこして寝かしつけていました。今では日中は指しゃぶりかお気に入りの音楽がなる玩具で、夜はゲップ出してる時に寝たり起きててもそのまま布団に置いて電気を消すと寝ます(-_-)zzz
正直、日中も抱っこはあまりしてません!!(7㌔オーバーなので💦)寝かせた状態で話したり私なりの子育てをすればいいかな🤔と思ってます!!

ちびまるこ

うちもそうでしたよー!おやすみと言ったら朝まで寝るので今まで夜泣きは1.2回くらいしか聞いたことないです!ママ友の固定概念だと思うので気にしなくて良いと思います😂

□emiyu□

うちももうすぐ4ヶ月の今でも基本置いてセルフねんねしてもらってます!私も友達に言ったら、羨ましい〜と言われました😂

2ヶ月の頃もうちの子もぜーんぜんギャン泣きしないし、ほぼ寝てるな〜と思ってましたが、一時期黄昏泣きしたり、昼寝しても短時間で起きるようになってきました!
でもぐずる訳でもないので基本私も寝かせたままあやす→ぐずるなら抱っこって感じです☺️

寝かしつけそのままで大丈夫ですよ💕多分段々寝なくなったりします😂

2人目がまさにそんな感じです!
1人目は抱っこしないとずーっと泣き続けるタイプだったので、2人目は抱っこをしなさ過ぎて大丈夫かな?と不安になる事もありますが、逆に抱っこした方が眠りが浅くなって可哀想なので、その分起きている時に抱っこしてスキンシップを取るようにしています!

ji-ko

うちの子も抱っこして寝かしつけしたことほとんどないです😃むしろ眠くなると抱っこ嫌がって横に寝かせろって反り返ります😂

勝手に寝るか添い乳で寝るか、夜間断乳してからは添い寝で寝てくれます!

four_u

うちも寝かしつけは殆どしてません😅
新生児の頃から、おっぱいとおしっこ・ウンチ前のお腹がグズグズして苦しい時以外は泣かないので、手が掛からず助かってます。
昼間も夜も起きている間はなるべく側に座って付き合ってますが、そのまま置いておいても一人で遊んでいつの間にか寝てます😴
抱っこして欲しい、構って欲しいときはそれっぽく呼ぶように泣くのでその時はもちろん抱っこしますけど、せっかくセルフねんねしようとしているのを親の都合で抱っこするのも違うと思ってます。
ママ友のお子さんがそうだったからその経験だけで言っているんじゃないかと😓
人それぞれですよ!