※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

ヤクルトで働いている女性が高額な託児所料金や経費の負担に悩み、退職を考えていますが、上司に難色を示されています。どうすればいいか悩んでおり、円満退職が難しい状況です。

愚痴になります💦
今ヤクルトで働いてるのですが、託児所も無く無認可の託児所に預けて働いております。
月四万を超える高額な託児所料金とガソリンやヤクルトの強制買取などの経費がかさみ、月に手元に残るお金は五万〜四万程度と
とても少ないです。因みに週に5日、8時〜16時は平均働いてます。お昼休憩もありません。割りに合わなすぎて正直いってボランティア感覚です。
保育料料金も入る時に半額助成してくれると言うので働きに来たのですが実際入ったら上限一万五千と言われて詐欺にあった気分でした。
この度、来月の中旬に少し遠方の保育園が決まったので、ヤクルトの仕事がするのを難しくなってしまい、慣らし保育もあるので来月までに辞めたいと辞意を申し出た所、急すぎる!無理だ!最低でも六月末まで居て!社会人は2ヶ月前までに申し出なきゃだめなのよ!と言われてしまいました、、、。このままいくと来月の託児所の保育料金と保育園の料金が発生してしまい、大変高額になってしまいます。しかも慣らし保育は朝が遅いので無理と言ったのですが、辞めるのは無理とつっぱねられています。
どうしたらいいか分からず連日主人と話あいをしています
できれば円満退職したかったのですが、マネージャーには権利ばかり主張して!とキレられてます。😟
私も非常識なのは重々承知しておりますが、やはり六月末まで今の職場に居た方がいいでしょうか?
私の本音は赤字になるので働きたくないというのが本音です。

コメント

🕊

一応法律的には2週間前までに言えば良いんですけどね。
その会社のルールは知らないですが💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます☺︎
    そうですよね💦
    ちなみに入る時に契約書もなにもなかったので、2ヶ月前とは知りませんでした😭常識的に考えて1ヶ月かな〜とは思ってはいましたが😅

• 5月18日

ヤクルトレディです。私ももうすぐ辞めるのですがうちのセンターは辞める時は四ヶ月前に伝えないといけないと説明されました😓大怪我や妊娠で切迫早産など緊急の理由がない限り急な退店は認めてもらえなかったです😭
ヤクルトは自分の顧客がいると思うのですが、引き継ぎや挨拶などがあるのでどうしてもすぐに辞めますって言うのが難しいんだと思います😓
赤字になってしまうのは腑に落ちないと思いますが、うちのセンターでは辞めたいと伝えても明確な理由がないからと拒否されて辞めさせてもらえない方が何人もいるので辞めれるだけマシと思って六月末まで頑張るしかないのかなと思います😭
私も働いてみて全然子育て中の人に優しくない職場だなーって感じました。

• りんご

りんご

お返事有難うございます😀
    本当子育てに優しくないですよね💦
    労働者としても守られてませんし😟
    子供の慣らし保育もあるのでいくのももう無理なのにとても困りました🙄最悪労基に行きます!と言ってしまおうとも思ってます。
    ちなみに、8時10分までにセンターに行かなきゃいけないのに慣らし保育は8時45分からなんです。😅

• 5月20日

退会ユーザー

8時10分までってすごく早いですね😱りんごさんのいるセンターは特に働きづらい所かもしれないですね😭私も辞めたくていろいろ調べた時期があるんですが、ヤクルトは委託個人事業主だから労基に行っても基本的には意味ないみたいです😰でも一度労基に相談してみたら何か対策考えてくれるかもしれないですね😣✨
    辞めた後も乳と化粧品の顧客にされてしまったりと一度入ったらずっと縛られたままって感じで入ったことを後悔しています💧ママリで見るとヤクルトレディ楽しいとか見かけるので、センターに恵まれてる方もいるみたいですね😭

• 5月20日
  • りんご

りんご

すみません💦回答↓になります。

• 5月20日

退会ユーザー

ヤクルトに隣接した保育園がなかったら働くメリットなしですもんね😣ヤクルトで働く方はよっぽどこの仕事が好きか保育室が隣接してて安いからってのが大半だと思うので😭
    埋まるような所走らないでって、、走らなければいけない場合だってあるのにひどいCMですね。事故しても何もしてくれなそうですよね😢
    なんとかして早急に辞めれるといいですね😔

• 5月20日

1か月前に伝えるところが多いと思うので、6月末という会社の主張は分かります。
既に辞めるつもりで居たなら、遠方の保育園申し込んだ時点で伝えるべきだったかなと思います。
あとは、会社との相談かなと思います。ちなみに、次の仕事は決まっている感じですか?
ヤクルトで就労証明書書いてもらって入園し、辞めて求職中で保育園通う感じですかね?
私ならもし決まっていないなら、時短にして貰って来月末まで働きます。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😀
    実は遠方の保育園しか空いてなくて今月申し込んだので全てが決まるのが急でした💦
    時短にして頂きたいのですがセンターから保育園の距離が30分近くかかるのと、保育園の慣らし保育は8時45分から12時までなので、時短も少し難しい感じです💦ヤクルトは8時10分までにセンターに行かなくてはいけないので、、、
    一応仕事は決まっては居ないのですが、実家が自営業なので、最悪実家でもいいかなーと思っております。

• 5月18日
ちいちゃん

最低二週間前に言えば可能だったはずです😭
2ヶ月まえはさすがに💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます☺︎
    私も2ヶ月前とはびっくりしました😅
    辞める直前までお客様やセンターの皆んなにも言わないで!とめっちゃ釘刺されてます😟本当はお世話になった方達にきちんと報告もしたいのですが、、、

• 5月18日
ちはる

働く時に貰うと思うのですが
①のように契約書には
書かれていませんか?
もし書かれていないのであれば
円満は難しくなりますが
②のようにするしかないのかな〜
と思います💦💦
流石に保育料2重で払うなんて
家計が厳しくなりますよね😭
しかも、
慣らし保育の朝の時間は
基本的に時短保育で
始まるのかなと思いますし😓

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊画像まで💗
    実はヤクルトでは契約書を交わしていないんです😥
    一応請負で個人事業主の扱いになるらしいので、、、
    なので、雇用保険や労災にも入ってません😟
    自家用車を使うのでただでさえ家計に厳しいですー😅賃金も売り上げた分の20%ほどが私の収入になるかんじで、下手したら最低賃金わるので家計にもとても厳しいので困ってしまいまして💦
    長々と愚痴になってしまいました💦

• 5月19日
りんご

そうなんです💦割と早いですよね💦しかも市内の中でも遠方の保育園になるので朝はもっと早くなるので子供も可哀想で💦
月にお届けだけで車800キロも走って車はいたむし、子育てには優しくないしでいいことない職場だと思ってしまいます。😂
以前ホワイトアウトになり、車も埋まり身動き取れなくなってマネージャーに助けを求めた所、埋まるような所走らないで下さい、歩いて届けて下さいなどと言われて、こんな従業員の命も軽んじる職場に居たくないとそれから感じるようになりした💦長々と愚痴になりすみません

ヤクルトの品物っていいもの多いですが高いですよね💦しかも雇用形態しってるからわたしも同情して買ってしまうかも💦

はじめてのママリ

こんばんは。
あの…少し前の投稿ですが
無事解決されましたか…?
うちの母がマネージャー歴…
30年くらいで
ヤクルトレディから合わせたら35年くらいで…
なにか聞いてみようと
思ったんですが
無事に退職されたかな…。

• りんご

りんご

心配してくださって有難うございます😊❗️
    無事辞めれましたー💦
    辞める時大変とは聞いてましたがヤクルトはほんと大変でびっくりしました😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に辞めれて良かったです!
    辞めるのそんな大変なんですね😅

• 7月16日