※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうこママ
ココロ・悩み

49歳の姉と79歳の母と同居中。姉は仕事が続かず、母の年金で生活。区役所相談に行こうとするが、姉が行かない。

49歳の姉と79歳の母と同居しています。
姉は仕事に就いていません。仕事が長続きしません。母の少ない年金で暮らしてます。区役所に相談に行こうと母が言っても、行きません。
勿論、私が言っても、駄目でした。

コメント

桜

障害とかあるわけじゃないんですか?
たんなるグータラだったら今さら働けないですよ~
私は仕事出来ないのがウズウズしちゃいます

• くうこママ

くうこママ

グータラしているように、聞こえますよね。

• 9月7日
はなはないぬいぬ

お姉さんの許可なんか要らないので、まずあなたとお母さんで役所に相談行けませんか?

• くうこママ

くうこママ

コメントありがとうございます。行ってみます。

• 9月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

話は違うけれど…うちの母がボケまして、父が世間体を機にして市役所に介護認定の相談にいきませんでした。なので私が勝手に行き手続き等進めました。今はデイサービスにも行けていて、結果良かったです。父親も文句は言いましたが、そのままでは父親の負担も大きいので無視しましたよ。

• 9月6日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんですね。

• 9月6日
  • くうこママ

くうこママ

心療内科に姉を連れて行くように、勧められました。

• 9月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なかなか行きたがらないと思いますが、親戚やいとこなどでお姉さんが一番心を許せる人はいますか?そういう人に頼んで一緒についてきてもらうのも手です。うちの母親は、親戚のおばさんに協力してもらい一緒につれていきました。無理なようなら心療内科の先生に相談してみるのもいいのかも知れません。頑張りましょうね(^^)

• 9月6日
  • くうこママ

くうこママ

そうなんです。
    頑張ります。

• 9月6日
くうこママ

恐らく、精神的な病です。人とコミュニケーションするのが苦手です。子供の頃から。