※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
家族・旦那

最近悩んでいることがあります。長文になりますがお時間ある方お願いし…

最近悩んでいることがあります。
長文になりますがお時間ある方お願いします。
そして批判的意見はやめてください。

結論から言うと、何か精神的な病気なのか
自分でも分からなくて不安です。

去年3月に妊娠が発覚しました。
付き合って5ヶ月くらいでした。
結婚したいくらい好きで避妊もしてませんでした。
お互い、できたら結婚するつもりでいました。

去年2月末、彼氏(以下旦那)に
生理が来てないからもしかしたら、と話しました。
そしてそのタイミングで借金があることを、
もう嘘つきたくない(?)とカミングアウトされました。

知らなかったし、結婚するつもりでいたし、
それなら妊娠してもいいなんて思わなかったし、
嘘つきたくないの意味もわからなかったのですが
やっぱり旦那のことが好きでした。

正直今になって考えると嘘つかれてたもそうだし
騙された感じがするのも否めないのですが
結果的には結婚してよかったと思っています。

娘のことも、とても可愛がってくれるし
頼めばですが、なんでもやってくれるし家族想いで
休みの日は色々な所に連れてってくれます。


肝心の借金なんですが、350万ほどありまして
知り合いの司法書士の先生に頼み返済計画を立て、
今年の3月から返済を開始しています。
娘が5歳で完済予定です。 

私も育休中、旦那は何社かに返済中の身、
現実的に部屋は借りられず、
旦那の実家に住まわせてもらっている状態です。
ちなみに、
旦那の両親は離婚、祖父母は死別しているので
義実家には義祖父と、義父しかいません。

妊婦期間中は同居はせず、
それぞれ実家で生活、週末に会ってました。

臨月に入る前に入籍し、
産後退院してすぐ義実家で暮らし始めました。
最初は私は赤ちゃんの面倒を見るのみ、
それ以外の家事などは全て旦那がやってくれ、
私は赤ちゃんとほぼ部屋から出ない生活でした。

それはそれで大変だったのですが、
あの時はまだ追い込まれてなかった気がします。
産後3ヶ月くらいから家事をやり出し、
今では普通に生活しています。

長くなりましたが…

先月くらいから、少しでも嫌なことがあると
昼夜問わず子どものように泣いてしまいます。
特に夜は最近は毎晩です。
その度に旦那に抱きしめてもらい、
優しくしてもらっています。
自分でも分からないですが、涙が溢れてきます。
ストレス?気疲れ?不安?色々ありますが
明確な理由は分からず、、
旦那にも曖昧に説明してしまいます。
夜はなかなか寝付けず、寝不足な気もします。
いつこの家から出られるのか、
そればっかり考える日でもあります。
なにがそんなに不満なのかわからなくなりました。

けど毎日気分が落ち込むわけでは無いです。
家族で楽しく過ごす日もあります。
けどこんなに落ちることは今までなかったので
自分の心身の変化に戸惑っており、
病院へ行くべきか迷っています。

長々とすみません
少しスッキリしました。

コメント

toa♡reo♡rui

私も一時期なんともない事でずっと泣いていました😭
茶碗が割れたり、子どもが泣いたりすると当然のように涙が止まりませんでした。

いま思えば精神的に不安定だったのだろうなと思います。
私の場合最初はよかったのですが、泣きすぎて途中から旦那にうざがられてました。
それにまたイライラして涙がでて、の負のループに陥ってました。

  • いちまる

    いちまる

    そう、ほんとに些細なことなんです💧
    だからおかしくなったのかと思って…

    私も旦那に呆れられないか
    今はすごく優しいけど、またかと思われないかいつも不安です。。

    • 5月18日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    家に子どもと2人なのに、茶碗が割れたときは過呼吸になるぐらいでした😭

    私はその期間が3ヶ月ほど続いたので、その期間は夫婦関係ギスギスしてました😢

    その後、旦那と大喧嘩してそのときやっと本音を言えて、旦那もそのときやっと辛さがどれほどのものだったかわかってもらえたみたいでした!

    • 5月18日
  • いちまる

    いちまる

    私も夜、みんなが寝た後に過呼吸になったりして、旦那を驚かせてしまいました💦
    そこからは泣いてるのがバレてしまったのもあり私も旦那の前でよく泣くようになってしまったのですが…😔
    3ヶ月も続いたんですね…
    喧嘩した時くらいしか、本気で本音言えるタイミングないですよね😭
    喧嘩はなるべくしたくないですが、、うちももっと夫婦で分かり合えたらと思います…😭

    • 5月18日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    そのとき喧嘩したことで、時と場合によれば喧嘩するのも大切だな、、、と思いました😭

    • 5月18日
  • いちまる

    いちまる

    なるほどです…!
    喧嘩しないのは、いいこととは言い切れませんね😳
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

子供が生後半年~一歳くらいのとき、一番メンタル弱ってたのを思い出しました。
うちの夫も借金があり、完済しましたがそのせいで貯金ができず、今必死で節約生活してます。
主様は、産後に崩れるホルモンバランスと生活上の我慢からくるストレスによって、苦しんでらっしゃるのではないかなと勝手に思いました。
私もその2つはありました。夜疲れてるのに眠れないとか、涙が出てくるとか、ありましたよ。
私は病院には行かず、メンタルに効くサプリを飲みました。少しだけ楽になりました。
あと、好きなYouTube見まくったりとかしました。

主様は、全く悪くないですよ!返済計画が決まっているならゴールが見えていると思いますし、旦那様に愛情があるのでしたら、たくさんあまえるといいと思います!

  • いちまる

    いちまる

    産後うつは、産後すぐに多いと聞いていましたが、やっぱり半年以降でもまだ体は完全じゃないんですね…
    生活上のストレスは自分でも感じていますので、そこが大きいかとは私も思います。
    旦那のことは大好きなので、頑張りたいと思います😢

    よろしければそのサプリの名前を教えて頂けませんか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    私も、産後半年経ってからの気分の落ち込みはなんなんだろうと思っていましたが、産後半年後こそホルモンが関係していたと思います。私の場合、生理の再開が生後11ヶ月のときだったので、この前後はだいぶつらかったです。
    生活でストレスがあるなら尚更です!
    でも、男性は言わなきゃわからない人が多いので、話を聞いてくれる旦那様でしたら、ちゃんと伝えた方がいいですよ🌼

    サプリは、ママの素という商品です。
    私はこれが効き、しばらく手放せませんでした。

    • 5月19日
  • いちまる

    いちまる

    全然、大丈夫ですよ☺️
    始めだけじゃないとは驚きでした…💦
    たしかに生理前後は辛さ増す気がします😵
    女性のように察せる方は少ないですよね。

    教えていただきありがとうございます😊
    購入してみようと思います。

    • 5月19日
ちろる

産後はわたしも辛かったです😭
大好きな旦那さんにしっかり話したいこと全部話してみてください☺️
借金は返済計画があるならきっと大丈夫🙆‍♀️✨
義実家ではなく実家にお世話になる、支援センターなどに遊びに行く、友人や実家へ遊びに行くなど、楽しくなること考えてみましょ〜🙆‍♀️

  • いちまる

    いちまる

    みなさん辛い思いされてますよね😭
    今は旦那が優しくしてくれてそれで救われてます😢
    自分からもう少し積極的に気晴らしをしようと思います!☺️

    • 5月18日