※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人のコロナ感染後の精子や赤ちゃんへの影響について不安です。情報や経験を教えてください。

妊娠とコロナの関連に関して情報が少なく、不安なので質問させて下さい。
主人が4/28〜5/8までコロナ陽性でした。(軽症で自宅療養でした)
最後の性行為は4/22頃で、その後5/10頃妊娠が発覚しました。排卵も遅れていたので、おそらくこの時の性行為で妊娠したのだと思います。
幸い私は濃厚接触者でPCR検査していただきましたが、陰性でした。その後も体調は大丈夫です。
ですが、性行為のあと主人はコロナに感染してしまっているので、その時の精子は大丈夫なのか?赤ちゃんにコロナの影響は無いのか? 凄く心配になってきました、、、
ネットで検索しても同じような方は出て来ず、、もしいらっしゃれば、経験や情報など、教えて頂ければ凄く嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

さつまいも

詳しいことは分からないし世界的にも統計がないのでなんとも言えないですが、コロナはただの風邪なのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!!
    今後も自分が感染しないように気をつけようと思います!

• 5月18日
Shiori

それは大変心配になりますね。

コロナの胎児への影響というのは、現段階では確認されていません。むしろ母体のほうに影響があり、妊娠後期にかかると重症化しやくいケースもあります。

精子に関しては、ウイルスは精子中にも存在するので、感染中の性行為は避けたほうがいいというのが、一般的な考えです。しかし、これも、性行為を通じて男性側から女性側にウイルスが感染するから、という理由であり、子どもへの影響は確認されていません。

もし性行為のときにすでに感染していた可能性があるなら、心配にはなりますが、その後はじめてのママリさんが陰性なのであれば、問題ないかと思います。

もし万が一、今後流産などがあったとしても、コロナの影響ではなく、遺伝子の問題でたまたまダメだったと考えるほうが、一般的かと思います。

なにかと不安が多い時代ですが、あとは本人の生命力によるところが大きいと思うので、信じて穏やかに成長を見守りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    ご丁寧に答えていただき、とても心強いです😭

コロナがいつから主人の体に影響してたのかとか分からないので、、、とにかく自分が体調管理気をつけて、赤ちゃんを信じて、頑張ります!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

感染者の方の報告なら昨年見た事があります。
当時、妊娠中期でマタ旅で海外へ新婚旅行へ行ったようなんですが、行った先で感染してしまったようで、帰国時の検疫で陽性が分かりましたが、検査結果を待たずに地元へ帰宅して、即入院したようです。
妊娠中の為、急変したらいけないのもあり、出産するまで長期入院して母子共に無事出産したという記事でした。
その後、赤ちゃんへの影響については特に記載されていなかったので分からないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    その様な事例もあるんですね!
    自分の健康管理をとにかく気をつけますm(_ _)m

• 5月18日