※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

他のママたちが言うことに困っている話題について、どう対応すべきか悩んでいます。

女の子はパパに似ると幸せになれる。
男の子はママに似ると幸せになれる。

この話が苦手です。
どんな顔して聞いていればいいか、反応に困ります。

5歳になる娘は私に似てます。
まわりからもママに似てるねって言われます。

いつも一緒につるんでるママ友が4人います。
そのママたちからも「〇〇ちゃんはママに似てかわいいね〜」って言ってもらえてます。

だけどそのうちの1人が旦那さんと不仲で。
自虐的になのか笑い話としてなのか
「うちの娘は旦那に似すぎてていやだ」
とよく言っています。

それに対して他のママたちは
「女の子はパパに似ると幸せになれるって言うし」
とすかさずフォローします。

すると、
「だからは私は母親に似てしまったから
不幸な人生なんだな」
って言います。
(高校生のときに妊娠し中退、
旦那のDVと浮気で離婚して、
今の旦那さんとできちゃった婚してます。
その今の旦那さんもモラハラ気質です。)

これお決まりのパターン化していて
もうかれこれ5回はこのやりとりしてます。

この子の「娘は旦那に似すぎていやだ」
って話がはじまると
女の子はパパに似ると〜って話になるたびに
私はなにも言えなくなります。

だってそのママたちからも
まわりからも
見知らぬ人にまで私の娘は
「ママに似てるね」って言われてるから。

悪気なく言ってるのもわかってるんですが、
この話がとてつもなく嫌いです。
この流れになると黙ってしまいます。

みなさんなら
こういうときどんな返しをしますか?
それとも何も言わず終わるまでスルーしますか?

ちなみに1歳半の息子は娘に似てます。
娘に似てるってことは私に似てるってことになり
「ママに似てるから幸せになれるね」
って言われたときも
なんて返せばいいか固まってしまいました。

いちいち気にしすぎですかね?

コメント

ビール

そのやりとり面倒くさーー‼️笑
ですね🤣
まぁ、でも、わかりますよ、八方美人(言い方悪いかもですが)が集まるとそうゆう会話になります 😂

ユイ

気にしません。笑顔でスルーしますね。
私は小さい頃父、高校生くらいから母にそっくりです。母を2年前に亡くしましたが幸せですよ。
ぶっちゃけ将来を決めるのは生きてきた環境や生き方だと思います。
どんな友達と仲良くするかでも全然違いますし。

ねこまんま

回答なってませんが
私の住んでるところは、幸せなるじゃなく
男の子がママ似だとカッコいい
女の子がパパ似だと可愛いってなってます。
友達もまた違うこと言ってたような
なので私は、あまり気にしてません。

deleted user

めんどくさいですねー😓
そんな流れ何回もしてる人たちとつるみたくないです…

deleted user

気にし過ぎだと思います😅
他に話題がないだけなのでは…

因みに娘は私のコピーと言われるくらい、私にそっくりです。
夫に「好きな人そっくりの娘ができて幸せ〜」と毎日可愛がられて幸せそうですよ🤣

しらす。

幸せかどうかはその人次第じゃないですか

パパに似ると幸せになれるって言葉自体が間違ってる気がします

フォローが逆に誰かの首を絞めてるって事ですよね

幸せかどうかは子供が決める事であって
親がうちの子は幸せなんだ、とか不幸なんだ、とか決める事じゃないです。

なので、どっちかに似たら幸せとか不幸とか気にしなくていいですよ。

精一杯の愛情を注いであげればそれで良いと私は思います。親として親がやるべき事を無償の愛で子供に注ぐ。

『親であり、時には友人でもある』
これが私のモットーです。


私がその場にいたら
旦那似にすぎて嫌だとの返しに、性格はどうなの?

とか、容姿から離れた会話になるようにします。

はじめてのママリ

そんな話したことないし〜
似てる似てないで幸せなんて
その子供次第なのに
なんでそんなしょーもない話が
何回も出てくるのが不思議ですー!

私だったら自分に似てる赤ちゃんなんて最高じゃんって思いますよ

はじめてのママリ🔰

めんどくさい流れ😅

自称母親似の不幸な人生の方周りに気を遣わせすぎ😩

もうふ

めんどくさって思いました😂
私はKYなんで、思うようにしてます。笑
たぶん、
「旦那さんに似たって事はー、(その子のママ)みたいな素敵なパートナーを見つけられるだろうねー、きっと幸せになれるよー」
とか言うかもです。その方があまり幸せではないなら皮肉でしかないですけど…笑

はじめてのママリ🔰

くだらない面倒臭いやりとりですね…💦
一般的に女の子はパパに似ることが多い・男の子はママに似ることが多い…とは聞いたことがありますが、幸せになれるなんて聞いたことないです💦

大体どっち似で幸せになれるとかそんなのないです😂笑
親の顔で幸せ決まるなんて普通にありえなくないですか?😂冗談や迷信だとしてもどっちに似るかなんてたかだか1/2の確率ですし、じゃあ同性の親に似た方は幸せじゃないの?って感じですよね😅同性親似の子に失礼です💦

私だったらそのいつまでも続く不毛なやりとりにイライラするし終わらせたいので「女の子はパパに似ると〜」の話になったらすかさず「でも女の子はパパに似たら・男の子はママに似たらとか関係なくない?うちの娘、私に似てるけどすっごい幸せそうだよ😊」と言います。
その娘がパパ似で嫌と言ってる方にも「○○(パパ似の娘)ちゃんもパパ似でもしかしたら嫌かもしれないけど、でも○○ちゃんは○○ちゃんで一人の人間だし、それに性格もすっごく可愛いじゃん!だから気にすることないよー✨」と言いますかね🤔

うちは上の息子がパパ、下の娘はママでその方たちのいう方式と真逆ですが子どもたちも元気で笑顔で育ってくれてて幸せそうですよ😂私たち親も幸せですし。
あと歳とったら同性の親に似てきません?私自身昔は父親似でしたが、今は母親に似てるって言われます🤣笑

みすばに🐰💕


みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

たくさんの「めんどくさい」ってコメント。
まさにです‼︎
そうなんです‼︎
めんどくさいんです‼︎
パパに似ると〜ってくだりもめんどくさいんですが、旦那さんの愚痴を聞いてるのもめんどくさいんです🥶
確かにモラハラ気質な旦那さんではあるんですが…
「あいつはメンヘラだから」って言ってるママ友もなかなかのメンヘラだと感じるし。
土曜日や日曜日の祝日になると、インスタのストーリーに旦那の愚痴を毎週毎週朝からあげてることも。。

パパに似ると〜のくだりに限らず、めんどくさい人なんだなって、みなさんからのコメントでスッキリしました‼︎💓

はじめてのママリ

この話、初めて聞きました💦
世の中には、⬆️こんな人もたくさんいますから、気にしなくて大丈夫です💦

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    地域性なんですかね🤔💭
    わりとこっちでは昔からこんなこと言われてきました。

    • 5月21日