※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃんmam
子育て・グッズ

娘が寝るときに頭を触ったり振ったりするのは、寝ぼけているからでしょうか?それとも何かのサインでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます\(^o^)/
初めての育児で心配になってしまいました(ノД`)

娘が寝るときに頭を触って髪の毛を引っ張ったり、頭を振ったりします(´・ω・`)
これはなかなか寝付けない、寝ぼけているからでしょうか(;_;)?
それともなにかのサインとかなんでしょうか( ;o; )?

コメント

★☆

娘も眠い時に同じことします!!

  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    コメントありがとうございます*´`*
    やっぱり眠いからなんですかね(;_;)
    今までしてなかったので心配になってしまいました( ̄▽ ̄;)

    • 9月5日
deleted user

息子も眠いとき髪の毛思っきし引っ張ってますよ!
すんごい力で引っ張るんですよねw
だからちょっと薄いです後頭部w

  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです(;_;)
    娘も髪の毛まだそこまでないので、そんなに引っ張ったらもっと薄くなっちゃうよー(ノД`)って感じです(´・ω・`)笑

    • 9月5日
luna.rosa

うちの娘もやります。ガシガシ頭を掻いたりするので予防接種の時、小児科で相談しました。娘は髪の毛ふさふさなので、暑いのもあるし、眠いとか寝ぼけてるとかで触る子は多いですよって言われました。
頭を撫でてあげたり、濡れタオルで拭いてあげるといいそうですよ。

  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    コメントありがとうございます!
    やっぱりガシガシ掻いたりしますよね(;_;)
    髪の毛ふさふさ羨ましいです\(^o^)/
    さっき心配になって思わず頭撫でまくりました(笑)

    • 9月5日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    いーって引っ張ったりもするので、痛そうだしハゲそうだし(笑)私もよく撫でまわしますよ(笑)

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    娘は汗かきやすいみたいで、気づいたら拭いてあげてはいるんですが…(ノД`)
    それも髪の毛を触ることの1つなんですかね( ;o; )?
    やっぱり撫でまわしますよね(笑)

    ちなみになんですけど、手で太ももあたりをバシバシ叩いたりしますか(´・ω・`)?

    • 9月5日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    娘も頭に汗かきやすいです。拭いてあげると触らなくないですか?
    太腿辺り、叩きます。おもちゃを持ったままで、自分のも私のも(笑)おすわりすると、床を叩いたり、何かを捕まえるかのように手をにぎにぎしたりしてます。

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    確かに拭くと触らないです!
    寝るときと汗かいてるときぐらいですね(*´ω`*)
    これから気をつけて見ていようと思います!

    やっぱり叩くんですね(笑)
    娘もおもちゃ持ちながらでも、持ってなくてもベシベシ叩きます(ノД`)笑
    手をにぎにぎやりますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今日は渡したチラシをにぎにぎしながらぐじゃぐじゃにしてました(笑)

    • 9月5日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    可愛いですよね、にぎにぎ(笑)
    最近力もついてきたようで、おもちゃごと叩かれると結構痛いです(^^;;
    眠くなると頭に手が行くので、すかさず撫でまわすか、ガーゼで拭くか、とっさにお尻拭きで拭くこともあります(笑)
    あせもにならないように気をつけたいですよね

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    見てると癒されます(笑)
    娘もだいぶ力強くなってきて、腕とかつねられると痛いです(;_;)
    私も撫でまわすか、ガーゼで拭くかします\(^o^)/
    娘はおでぶちゃんなので首の所のあせもがなかなか治らないです( ;o; )

    • 9月5日
もも

私の娘はおっぱい飲む時や指しゃぶりの時、反対の手で頭触りますね😳!
髪の毛が悲鳴をあげてます😅

  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    コメントありがとうございます\(^o^)/
    おっぱい飲む時と指しゃぶりのときにやるんですね!
    髪の毛…これから生えてくるんでしょうけど、あんまり抜かないでー!って思っちゃいます(笑)

    ちなみになんですけど、手で太ももあたりをバシバシ叩いたりしますか( ̄▽ ̄;)?

    • 9月5日
  • もも

    もも

    私の抜け毛もやばいですけど、娘の抜け毛もやばいです😅
    ほんと生えてくることを祈るばかりですね😨笑

    右手は太ももをつねりますね😅ちなみに左手では足先をよく持ってます😅笑
    太もも叩くんですか😳?❤️

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    私も産後抜け毛がひどいです(;_;)
    髪の毛細くなったような…( ̄▽ ̄;)💦💦笑
    生えてこなかったらショックですよね(´・ω・`)💔

    娘も左手で足先持ちます\(^o^)/
    太もも叩くんです(ノД`)
    手が届く所が太ももだからなのか、笑いながらベシベシと( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )💦

    • 9月5日
  • もも

    もも

    かなりショックです😨
    もう斎藤さんのネタ笑えなくなりそうです😂笑

    左手一緒ですね\(^o^)/笑
    でも右手は全然違いますね!!叩くのは恐怖だ😅笑
    赤ちゃんは自分の太ももって分かってるのかなー?!って思いますよね(^◇^;)笑

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    本当ですよね(´・ω・`)
    斎藤さんみたいになったらどうしようと今から不安です(笑)

    一緒ですね*´`*
    ちなみに右手も太ももベシベシ叩きます( ̄▽ ̄;)💦
    腕もつねられて痛いです(›´-`‹ )笑
    そんなに叩いて大丈夫!?ってこっちが心配になりますよね\(°Д° )/

    • 9月5日
  • もも

    もも

    バシバシ叩く姿からして、、すごく活発なんですね😅笑❤️
    ほんと本人より親の方が心配になりますよね😅笑
    これからもっと動き出したら大変でしょうね😂笑
    お互いやんちゃ娘のお世話頑張りましょう😎❤️

    • 9月5日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    かなり活発です( ̄▽ ̄;)笑
    目が離せなくなってきました(ノД`)💦
    そうですね!お互い頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💓
    コメントありがとうございました\(^o^)/

    • 9月6日
ゆんた

育児テレビでの情報ですが…

赤ちゃんは眠りに入る時、とっても恐怖を感じているんだそうです。(眠っている間に敵が来たらどうしようという動物の本能らしいです)なので、その恐怖から逃れるために自分で自分を刺激してるそうですよ!

よくある事なんだそうです(o^^o)

  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    コメントありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですか(゜д゜)!?
    赤ちゃんなりに戦ってるんですね*´`*

    よくあることでよかったです(´・ω・`)
    安心しました✧ \( °∀° )/ ✧

    • 9月5日