※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

離婚を考えており、養育費や手続きに不安があり、友人からの支援があるが子供の幼稚園や引っ越しで悩んでいます。就職も考えており、不安が募っています。皆さんはどうしますか?

意見下さい. 今月離婚届をだします。
養育費は払ってくれないと思います。
住む場所もお金も旦那にはないので住所変更など手続きもしてくれないと思います。
離婚
理由は仕事をしない、してもすぐバックれる。
アル中、度重なる嘘、勝手にしてきた借金がいくつも。。
そして気持ちの面でも、金銭面でも今まで助けて貰った事はありませんでした。
それが5年つづいてしまいました。
離婚後、実家には戻れません。
嫌味を言われるなど責められたり、嫌な顔をされるので、、

今住んでる所から車で50分位の所の友達がこっちに来なよって言ってくれてます。
私が親も誰も頼れない、協力してくれる人がいない土地にいるよりか、その子が保育園の迎えとか、色々手伝ってあげられるからと言ってくれてます。
知り合って10年位で、信用出来る子です。
その子は結婚してますが子供はいません。
専業主婦です。

今までも私が子育てや生活に疲れ子供に対して冷たい態度をとったりしてしまった事があるので、それも心配してくれてます。
でも上の子の幼稚園の事(本人は今の幼稚園がいいと言ってます)、下の子2人がこども園に来月から入れる事などあり(まだ書類は提出してません)、
本当に悩んでます。

私も今求職中です。 だからタイミング的には長女が小学校上がる前か今なのかなとも思いますが、幼稚園の事など考えると中々決心がつきません。

確かにこれから仕事をして3人1人で育ててとなると不安でしかありません。

そして私の性格上いっぱいいっぱいになってしまうような気がしてしまいます。。

皆さんなら子供の園を変え引っ越しますか😥

こんな旦那と3人無責任につくってなど批判なコメントは今はすみません。。

アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は子供の権利なので私なら請求します。
お友だちのご厚意はありがたいですよね。
でも信用しない方がいいと思います。
本心で今そう言ってくれていても、将来的なことはわからないですからね。
ご主人がなんていうかわからないし。

私なら、お友だちのすんでる地域の母子家庭の補助が手厚くて、都会で求人多そうなら引っ越します。
身近に頼れる人ゼロよりは、いた方がいいとは思います。

Ayunn

どこまでその友人に頼っても良いのか、正直分かりませんが、今はその言葉が主さんの心の支えになってるのなら、そちら側に行っても良いのかも。
ただ、私が主さんの立場なら引っ越しせず、定期的にその友人と会いますかね!
正直、友人関係なんていつどこでどうなるのか?も分かりませんし😅
おまけに子供がいらっしゃらないので、自分が居ない間の子供の面倒見てもらうのに不安がありませんか?
そして、ご友人も主さんの状況などからも、少しは助けたいという気持ちもあるだろうけど、子供が居ないから''子供が居る生活''母親気分''に少し浸りたいのかな?とも思います。
私にも高校からずっと仲良しな友人が居て、なかなか子供が出来にくい体質みたいなので、夫婦でやたらうちの子供の面倒を見ようとしてた時期がありました😅(上の子が2~3歳までの間)
相談したり頼んだりもしてないのに、なぜか『たまには1人でゆっくりしなよ!私達全然面倒見るし、あちこち連れて行くよ!体調悪い時とかも頼って~』と、私抜きでやたらと面倒見たがられてました😅私は子供育てたことない人に安心して預けられないタイプなので、1度も頼りませんでしたが、状況は主さんとは全然違いますが、子供が居てない専業主婦なのは一緒なのでちょっとそういう気持ちがあるのかな?とも思います。
専業主婦だから、割りとこちらのタイミングで会って遊んだり話したりできそうだし、適当に息抜きで使ったら良いんじゃないかなー。とも思いました。