※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

福岡市西区在住の妊婦です。出産後早く働きたいが保育園に預けるため保活を始めるべきか悩んでいます。保活のタイミングや就職との関係が不安です。保健センターで相談予定。

福岡県福岡市の西区に住んでいます。
11月に第1子の出産を控えているのですが、経済的な理由で、出産後はなるべく早く働きたいと思っています。

また、悪阻がひどく仕事は退職したので、また就活からになります。就職しないと保育園には預けられないんですよね…

子どもは保育園に預けたいのですが、妊娠中に保活は始めた方がいいのでしょうか?
その場合、だいたい妊娠何ヶ月頃から始めるのがいいのでしょうか?
就職も出来ない状態で保活はできるのですか?

私は生まれがド田舎で人口が少ない上に保育園も1つしかなく、私の母は保活なんてしたことないと言ってました。
なので相談しても答えが出ず💦

初めての妊娠、出産のためわからないことばかりです。
福岡市西区は待機児童も少ないようで、タイミングがわかりません。

悪阻が収まれば、保健センター?の保活の窓口に聞いてみようと思っていますが、取り急ぎ、ここでアドバイス頂けたらと思いました。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込みには1年以内の見学が必要みたいなので、動ける今のうちに見学に行ってもいいかもですね!
窓口はもちろん、電話でも聞けますよ。

かなぴー

こんばんは
状況は違いますが、次男が11月産まれで0才児から入れたので動きは似ているかと思います。うる覚えで申し訳ないですが。
・まずは皆さんも仰ってるように区役所で話を聞いて保育園の目星をつけられたほうがいいと思います。もちろん体調のいい日に。
うちは長男が在園児だったので園長先生と話しをすることで見学したことになりました。
見学も区役所でいつ頃がいいとか聞いてみてもいいかもです。
次男は11/2産まれだったので1次申込み締切(12月頭)に間に合ったのですが、、。
それと申込み書にマイナンバーを記入しないといけなくて、マイナンバーは出生届の次の日ぐらいじゃないと分からないらしく結構バタバタしてたと思います。
長男の時は無職で就職活動中の書類を提出して運よく入園できました。
でも3ヶ月以内に就職しないと退園になるのですが(;´∀`)
こんな感じでした。長々と失礼しました。

ななめ

こんにちは。
4月の年度始め入園だと11月あたりに入園申し込みです。5月以降は1ヶ月前だったかな?

妊娠中は保育園の空き状況を確認して、ご希望の園が何月くらいに定員いっぱいになるのかを確認しておくといいと思います。

まずは、母子ともに無事にご出産されてくださいね^ ^

どれみ

西区待機少ないんですか?
友人はフルタイム育休復帰で第6希望まで全滅。2次も全滅で今無認可ですよ( Ĭ ^ Ĭ )

• きき

きき

そうなんですか!?私が調べたときは待機児童5人と記載があって…
    調べ方が悪かったのかもしれないですね💦実際のところは保健センターに聞いてみようと思います!

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

その待機って、とりあえずあいてるとこの合計空き人数と保育園を希望している人の数なので当てにならないですよ!
    人気の園だと30人待ちとかもありますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

場所関係なく、西区ならどこでもいい、どんな園でもいい、口コミわるくてもOKとかなら待たずに入れると思いますが…

• 5月18日
  • きき

きき

思ったより深刻そうな現実が見えてきました…😭詳しくありがとうございます。
    初めての子ですし、保育園選びは慎重にいきたいと思います!

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

まずは自宅周辺で良さそうなとことかを区役所でどれくらい人気か聞いてもいいと思いますよ◡̈♥︎

私自身、福岡市で保育士ですが、やはり人気は偏ってると感じます。

はやいとこだと生後3ヶ月から預けられるので、4月入園と途中入園をほぼ同時にすることになると思います。
    4月入園は11月くらいから
    途中入園も12月くらいからするか同時に…って感じだと思います。

生まれてから見学は多分大変なので、少しコロナが落ち着いた?8.9月くらいから見学に行くといいかもです!

見学行ってないと申し込みできないので。

今は保育園や幼稚園はコロナで親すら園内に入れないので、もうすこししてからがちゃんと見れるかもです!

区役所に話は早めに聞きに行った方がいいかもしれません

• 5月18日
  • てんてん

てんてん

初めまして 😌
    先日 役所で空き状況の確認を
    してきました 👶🏻
    家の近くや職場の近く等で
    預けたい場所にもよると
    思いますが 割と空きがありました 。
    姪浜周辺はやはり 空きが少ないみたですね 。
    体調がいい時にでも
    役所に聞きに行った方が
    いいかと思います 😣😣

• 5月19日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね◡̈♥︎
    ただ、途中入園で1月くらいになると0歳クラスも厳しくなりそうですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月19日
あおば

来年の4月入園で申し込みをすれば、求職中でも入れる可能性が高いと思いますよ。
実際うちは激戦区といわれる南区ですが、求職中0歳児4月入園で第1希望の園に入れました。
もし1次募集に間に合わなくても2次募集でも良いのでとりあえず4月入園で申し込みをするのが良いと思います。
0歳児の受け入れ人数は園によって、ばらつきがあるので、受け入れ人数が多い園の方が求職中でも入れる可能性が高いです。あと普通の園に入れなかった場合、小規模園なども検討してみるといいと思います。3歳で自動的に本園に移れる園もあるので。
求職中で4月から入園したら、6月までに仕事を決める必要があります。決まらないと退園になります。
出産、保活、就活と大変ですが頑張ってくださいね😊