※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

介護のお仕事未経験で不安です。有料老人ホーム、特養、デイサービスの違いや、最初に働く施設について教えてください。

無資格未経験で介護のお仕事をしたいと思っています!
応募は完了していて、これから面接を何件か受ける予定です。

何も知識がない状態からの仕事なので不安なのですが、最初に働くならどういう施設がいいでしょうか?

有料老人ホームと特養だとやっぱり仕事内容って変わってくるのでしょうか?デイサービスも気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は福祉関係の仕事をしてましたが、未経験ですと、やはり特養とかはキツいと思います!!夜勤もありますし、介護度が低い方が、意思疎通ができるのでいいかと。

私の意見ですが、デイサービスで経験してみてからいろんな施設に行ってみることをお勧めします!!

あとは、ほとんどの介護施設で体験や見学をやっていると思うので、心配でしたら面接官に言ってみるのもお勧めです!!

人手不足すぎるなと思うところはやめておいた方がいいです😅

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    なるほど、やはり未経験者に特養はキツいんですね😭
    デイサービスは介護度低い方が多いのでしょうか?施設によりますかね?🤔

    非常勤パートで働く予定なので、夜勤は多分無しで良いみたいなのですが…やはりいきなり特養だと難しそうですね、もう少し考えてみます!

    • 5月18日
deleted user

私は最初グループホームでしたが、最初に特養ですごく大変な経験した方が後々自分のためになるんだろうな!と思いました😅
妹が特養にいたり、転職などで特養から来た方など本当手際がよくて色々知ってて

知識や応用力など、特養だと本当に様々な方がおられるので勉強にはなりそうです💦

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!
    なるほど、そういう考え方もありますよね!☺️

    特養と聞くと敷居が高いイメージがありますが、無資格未経験でも面接してくださる施設が何箇所かあったので受けてみようか悩んでいました☺️

    特養は大変な分、得るものも多そうです✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護を長年するつもりなら、ですけどね😅

    無資格未経験の方も多いとは思いますよ💦
    総合福祉施設などだと配属がどこになるかわかりませんし、無駄に経験してます!と特養行って使い物にならなかった場合の周りからの目線も恐ろしそうなので…無資格未経験で一から特養で鍛えてもらえるならその方がいい気がします😂

    夜勤が1番大変だと思うので、パートの日中だと人も少しはいると思います☺️

    • 5月18日
  • もち

    もち


    一度働いてみて、自分に合っていたら続けていきたいなと思っています☺️

    そうなんですね🤔
    本当に全く知識も経験も無いので、鍛えてもらいたいと思ってます😅笑

    そうなんですね💦
    今のところパートでも夜勤ありますと電話で問い合わせした時も言われていませんが、面接では言われるかもしれませんよね💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余程のことないとパートに夜勤させないと思いますよ😂

    正社員でも夜勤できなくなったらパートになるくらいですので、自分で希望したらやらせてもらえるとは思いますが💦

    大概のところは、夜勤は正社員や準社員などの人たちがすると思うので夜勤できませんが…と伝えるだけで良いとは思います😥

    • 5月18日
  • もち

    もち


    そうなんですね😭
    安心しました〜😳笑
    夜勤は子供が小さい内は中々厳しいかなと思っていたので💦

    今回は扶養内パートで応募しているので、夜勤に関しては出来ないとハッキリ言おうと思います☺️

    明日実は面接なので少し緊張しますが、頑張ってきます!!!😭

    • 5月18日
3姉弟ママ

介護士として働いてました。特養、デイ経験あります。介護を学ぶ面で言えば、特養の方が良いとは思います。
デイサービスは、送迎があり、しっかりしてる方も多いので、対応もしっかりしないと行けないと思いますし…レクリエーションとか💦

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    やはり特養の方が基礎を学べる感じなんですね☺️

    そうですよね、デイサービスの方は送迎ありとどこの施設も書いてあるので覚悟してます😅
    レクリエーションは、自分で全て考えなければならないのでしょうか?🤔

    • 5月18日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    送迎も慣れてこれば大丈夫ですけどね。
    レクリエーションは、元々あるやつをやる時もありますが…自分で考えたりする時もあります。司会進行もやらないといけないので、苦手な人には苦ですね💦

    • 5月18日
  • もち

    もち


    そうなんですね☺️
    送迎は、ほかの職員さんも一緒に乗ってもらって行くんですかね?それとも1人で運転と送り迎えやるんでしょうか?😅

    なるほど!司会進行とかは特別苦手では無いですが、本当に何も経験がないので見よう見真似でやらなきゃいけないような場所だと厳しそうです😱💦

    • 5月18日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    送迎はだいたい運転手がいると思いますよ‼︎私は正職だったので、一人で行く時もありましたが💦
    レクも慣れですかね。はじめは、特養で働いていたので、げーレクか💦と思ってましたが、慣れてきたら、大丈夫でした‼︎

    • 5月18日