※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
妊活

卵管造影検査のタイミングや経験を教えてください。検査の必要性について不安があります。

皆さんは卵管造影検査をいつくらいにされましたか??
私は産婦人科でタイミング療法をし、もうすぐ1年位になりますが妊娠に至りません。今通ってるところでは卵管造影検査はできないのですが、する時には紹介状をだしてるみたいです。でも先生からは卵管造影検査をするようにとの話しは全然ありません。私的にはなかなか妊娠できないので卵管がつまってたりしたら…と不安になります。
皆さんがどのタイミングで検査をされたのかなど経験を教えてください。

コメント

ほよほよたん

わたしは初めから不妊専門のクリニックに通ったので、
卵管造影、精液、血液検査は通いはじめてすぐ、最初に必須でやりました。
やりたいと思ってるなら、早い方がいいと思いますよ✩

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

不妊専門では最初の検査でするんですね(>_<)やはり早くしておいた方がいい検査なのですね。痛いときくのでやりたいとは思わないのですが、早く授かりたいならやるべきですね。コメントありがとうございます☆

• 9月5日

こんにちは!
たしか私はタイミングで結果がでず、今後人工授精をしてみましょう。といわれ人工授精をする前に一度したと思います。
幸い詰まっていなかった?のでか分かりませんが痛くなかったです。それか造影する前に痛み止めの座薬を入れてくれたんですが、それが効いてたのかもしれません。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

人工授精をする前には必ずしておかないといけない検査ですよね(>_<)痛み止めの座薬があるんですね。卵管造影検査は痛いと聞くので痛みがないのはいいですね。
    おけいさんは不妊専門に通われていたのですか??

• 9月5日

退会ユーザー

最初から専門の病院に通ってました。たしか造影中もスタッフの方が大丈夫ですか〜って痛みを確認しながらしてくれていたような気がします。
    次のステップを考えているなら専門の病院に転院してもいいかと思います。
    先生方も専門の資格?認定医?みたいなの持っているかもですし、また道が開けてくるかもしれません。
    もしステップを考えていないようだとしても新しい病院でタイミング挑戦してもいいと思います。

応援してます(^-^)

• 9月5日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

造影検査をして、それでも結果がでなければ専門の病院に移ろうかなとも考えてます。
    妊活は先がまったく見えないので不安になるばかりですが、できる事はしっかりしていきたいと思います。
    応援ありがとうございます(^^)頑張ります!

• 9月7日
sugar-moon

タイミング療法を始めて半年で卵管造影しました。
治療開始当初から、半年がステップアップの目処だと言われてました。

卵管が詰まっていた訳ではなかったですが、やはり検査で通りは良くなるのか、その次の周期で結果が出ました。

ご自分から卵管造影したいって言ってみていいと思いますよ(^_^)v

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

半年がステップアップの目処なのですね。先生にはそのような事も聞いたことなかったです。
    卵管造影検査は自分から言ってみた方がいいのかもしれませんね。今度先生に話してみたいと思います(^^)

• 9月5日
Yu-To-a☆mama☆

私は、不妊治療を始めた月に、自分から卵管造影検査をしたい…と先生に話して、翌月にしました>_<

友達は、タイミングで6ヶ月通い、その後ステップアップをしたいと自分から話て、人工授精をする前に、卵管造影をしたそうです(^^)

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

今はずっとタイミングで通ってますが、毎週期同じ繰り返しなのでら、この先妊娠できるのか不安です。先生に言われるのを待つのじゃなくて、自分から希望を話した方がいいのですね。

• 9月5日
  • Yu-To-a☆mama☆

私は、2人目不妊で不妊治療をしていましたが、私の年齢や、上の子と年がかなり離れてしまうのではないか…と、焦りもあり、先生に卵管造影の事を話しました>_<

最初の病院では、詰まりがないと言われ、それでも2年出来なかったので、病院を変えてまた卵管造影をしてもらいました。
    その結果、右が詰まっていました。卵管造影中は、生理痛のかなり重い痛みはありましたが、先生も顔を見ながら、休み休みやって下さったので、大丈夫でしたよ(^ ^)
    卵管造影をすると、妊娠しやすいゴールデン期間もあるので、私はオススメします(^ ^)

• 9月5日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

卵管造影をしたらゴールデン期間があるのはよく話しで聞きますね。 私も先生に紹介状をだしてもらい、早めに検査したいと思います。やはりつまりがあった場合は何か処置をされたんですか?
    Yu-To-a☆mama☆さんはちゃんと二人目も授かれたみたいで良かったですね(^^)

• 9月7日
  • Yu-To-a☆mama☆

ありがとうございます(^ ^)
    10歳も離れちゃいましたが…笑

「これから、液を流すからね〜」と、画面を見ながら行い、「右が詰まってるなぁ〜」と、画面を見ながら説明してくれました>_<
    もう一度ゆっくり流してみるからね〜と、何度か試してくれましたが、通らず…
    処置は特にはしていません>_<

私は、毎月なぜか、詰まってる右からの排卵ばかりで、タイミングだと難しいかも…時間がかかるかもね。と言われたので、左が排卵しそうな月に、人工授精をしました>_<
    …後々考えると、年3.4回くらいしか左からは排卵していなくて💦
    でも、卵管造影のお陰で原因がわかったので、気持ちを切り替えて不妊治療できました(^ ^)

yuuu☆chanさんも、卵管造影、是非やってみてください(^ ^)
    痛さは多少ありますが、何よりそれで赤ちゃんを授かれた方も沢山居ますし♡
    ゴールデン期間が楽しみになりますよ〜☆

• 9月7日
まい

私も2年くらいは個人病院に通院してタイミング法をしていたのですが、全くだめで…_| ̄|○
家から近い不妊治療専門の科がある総合病院に変わりました。
そこでは、今年の1月31日に初めて受診して、2月の頭には旦那の精子検査…2月の半ばには卵管造影検査をしました。
友人などから、卵管造影をしたら妊娠しやすくなると聞いてはいたのですが、半信半疑でした…しかし、3月頭には妊娠が分かり現在妊娠8ヶ月です(*^^*)

前の病院は、先生がとても優しかったのでずっと通ってたのですが…思い切って変えてみて良かったです(*^^*)
私も、卵管造影検査をするまでは2年も妊娠しないんだから、詰まってるんだと思ってましたが結果は大丈夫でした。

まちやまこ

私も今通っているところでは卵管造影検査はできません。
妊活を始めて3ヶ月ほどで、先生に卵管が詰まっているか調べたいと言ったら、子宮から空気?を入れるやり方で検査しました。
その日の夜に肩が痛くなったら卵管は通っている、というものです。
横隔膜?が圧迫されて肩が痛くなる…というような原理だったと思います。
造影ではないので、結果が目に見えません。
結果、肩は痛くならず、翌日にまた医者に行って伝えたところ、紹介状を出していただきました。
そしてその病院で調べたところ問題なく、流産してしまいましたがその周期で妊娠できました。
早めにするのが良いと思います。

のどあめちゃん

私は病院に行って2、3回めくらいに卵管造影検査しました。結婚して1年立つか立たないかくらいだったのですが、今まで婦人科検査したことがなかったので一応と思いしていただきました。

卵管は詰まったり異常はなかったのですが、その検査をしてからかはわからないですが、先生いわく、卵管造影検査するとできやすくなるからねって言われて、まさかねーなんておもっていたら、授かりました。一度流産してしまいましたが、そのあとまたすぐ授かることができ、そして只今臨月です。

いろいろありましたが、勇気を出して検査してよかったと思ってます。

卵管造影検査は痛みがあると聞いていたのですが、私の先生はベテランで上手なのか、全く痛みもなかったです。あの検査は経験ある先生だと痛みもないのかもしれないので、ベテラン先生にお願いされるといいと思います。

先生それぞれの治療方法あると思いますが、私の経験上、ぜひ受けられることをオススメします。

いくらたん

私が通っていた不妊の病院では一通りの検査と一緒に初めの段階で行いました。卵管が通ってなかったら頑張って病院に通ってても意味ないという事と造影検査をした後は、妊娠しやすくなるみたいな事を説明されましたよ☆

Fこなつ

私は2回程タイミング法したけれど、一年以内に妊娠できるように、卵管造影勧めらやりました。その後半年後のゴールデン期間中に授かる事ができ、今1歳の娘がいます。

そら

私はとにかく自分が不妊体質がどうか知りたいと思い、不妊治療専門の病院へかかり、一通り検査をしてもらいました。
もちろん卵管造影もやりました。

卵管造影は確かに痛かったのですが、隣で看護師さんが声をかけてくれていたので、安心して受けることができましたよ。

5ヶ月後に新しい命を授かりました!