※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配です。母乳や搾乳での授乳に苦労し、体重が増えずに悩んでいます。来週の検査までの間、どうすればいいかアドバイスを求めています。

体重が増えません💧

生後17日の新生児ですが、
3450gで大きく生まれましたが、
入院中に無呼吸になり保育器に入り、
吐き戻しもかなり多く、
体重が3200gで退院しました。

ほぼ完母で1日150ml程度ミルクを足してましたが、
生後12日で血便が出てミルクアレルギーのため
完母にするようにと言われました。

また、直母だと疲れて寝てしまうので
できれば搾乳してあげてと言われてますが、
差し乳のため搾乳機で搾乳出来ず、
頻回授乳してましたが、
本日体重を測ると20g/dayでした…。
一回の授乳時間は15分ずつあげてて、
必ずと言って良いほど
鼻から口から吐き戻します😫


もう少し大きくなると体力がついて
沢山吸える様になりますよね?🥲

こっからどうやって体重を増やしていけば良いのかわかりません。

体重が増えないのでまた来週新生児科で
測定することになりました。


何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

お姫様

母乳出ているなら片方15分ではなく5分でもいいと思いますよ☺️
寝ちゃって飲めてないのかもですね。