※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘の成長について質問です。食事や言葉、行動について不安があります。コップや積み木ができないことに悩んでいます。一歳半検診までにできなかったらどうしようか考えています。

一歳四ヶ月の娘がいます

保育園似通っておらず
周りに同じぐらいの月齢の子が居ないため
平均的な成長や発達が分からず
質問させてください❗️

娘はコップ飲み、スプーン、フォーク、
積み木ができません💦

食事関連は練習中で、
好きなメニューのみ手掴みしますが
ほとんど私があげています。

積み木は完全に興味がありません😭

言葉は20–30ほど、
たまに二語分(わんわん、かぁいい等)話します

指差しします
簡単なこちらの指示も通ります
(くっく👟持ってきて等)

よく笑い、
人見知り(男性のみ)もあります。
同じぐらいの月齢の子や、ママさんが好きで、
自分から寄っていきます。

コップと積み木が気になっているのですが
こんなものでしょうか?

一歳半検診までにできなかったら
どうしようと少し悩んでいます💦

コメント

あんどれ

うちの子も積み木に興味なくて買いませんでした😅
1歳半検診(1歳8ヶ月で受診)では特に指摘されませんでした!
スプーンやフォークは1歳半過ぎくらいに興味持って使い始めましたが、それまでは私が食べさせてました💦
お肉とか魚など、パサパサしてるものは嫌がってましたよ。
飲み込みづらいからだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ😊

みー

全然大丈夫ですよ!!!!
コップ飲みも1歳半でできない子も
沢山いましたよ〜🥰🥰
積み木なんてうちは最近興味持ち始めて
1歳半検診では投げましたもん🤣🤣

食事面もパサつきがあるやつは
大人でも苦手な人もいるし
それは個性だと思いますよ😊

ママリ🔰

成長には個人差があるので、スプーンやフォークとか遅い子もいるし、積み木も興味のあるなしってあるかなと。
長女はスプーンを使うことよりもとにかく食べたい子で、2歳過ぎまで手掴みメインでした😂 スプーン使おうとしても一瞬で諦めて手が出てくる感じです(笑)
積み木は、例えばママも一緒にカチカチ鳴らしてみたり、まずはママが積んだものを崩してもらったり、遊ぶ時間を作っていたらそのうち興味出てこないですかね🤔

次女は1歳3ヶ月ですがまだ言葉が出てなくて、指差しもあまりしないです💦

あと、歯は生えてきたとはいえ、まだしっかり噛んでというよりは歯茎で噛み切ったりという時期だと思うのでぱさつくものは食べづらいと思います😢
ただそれで出さないでいると大きくなっても食べられないので(3歳の長女は未だにあまり食べないです)少しずつでも出し続けて口に入れてもらうのが大事かなと思います☺

mimi

指示が通り人に興味を持ち、2語文まででてるなら、平均というより少し早いくらいなのかな、と思います😊
娘も同じ感じで、1才半健診で2語文まで出てるのはすごい!とほめて貰えました✨

積み木は崩し遊び(お母さんが詰んだものを崩させる)から初めて、まずは積み木で「遊ぶ」から始めてみてください💡
娘はおもちゃの積み木より、ツナ缶やサバ缶、ビール缶とかを詰む方が先に興味をもって遊んでました☺️

コップ飲みは焦らずゆっくりで良いと思いますが、まずはコップで水遊びをするところから始めると良いかもしれません💡傾けるとお水が流れる、という遊びから、娘はお風呂でコップ飲みを勝手に習得してました🤦‍♀️💦(笑)

ちなみに、1才4ヵ月なら偏食があってもおかしくない年なので、お子さんはパサつきがあるものが苦手、というだけなのかな?と思いました☺️
私の娘はボソボソしたものも嫌い、あれもこれも嫌い、と食べてくれるメニューは少ないです😂💦

言葉早いですね😆✨

出来ないのはまだまだ出来い子も多いと思います😊

積み木はうちも全く興味が無く、未だに積もうとしません 笑
関係ないおもちゃを積み上げて遊んでいたので、積めないんじゃ無くて興味ないだけだったんだなと思いました😅
まだ出来なくてもいいと思いますが、重ねるコップのオモチャとか、別のもので試して見てもいいかもしれません😊

パサパサはうちも未だにあんまり好きじゃ無さそうです 笑
奥歯ないし噛む力も弱いので大変なんでしょうね😅