※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

マイホームを持っている方に質問です。分譲マンション新築一戸建てどち…

マイホームを持っている方に質問です。
分譲マンション
新築一戸建て
どちらを選びましたか?
選んだ理由やメリットデメリット
教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てにしました!
理由は田舎なので分譲マンションがそもそも少なかったからということと田舎な分、土地が安いので戸建ての方が広く場所を取れると思ったからです!
都会に住むなら駅チカで分譲マンションもありだと思いました!駅チカの分譲マンションは売る時に値が下がりにくいらしいです✩.*˚

のん

マンションと戸建てで悩んで、戸建てにしました☺️
メリット
戸建てのほうが部屋が広く取れる(柱なども邪魔せず綺麗な間取りが作れる)。
駐車場代や管理費用負担が要らない。
駐車場から玄関が近いから荷物の出し入れが楽。

デメリットは好きなタイミングでゴミ出しができない。
町内会に加入。

戸建てにして一番気になっていたのはセキュリティー部分ですが、大きい窓はシャッター付きだし、小さい窓は身体が入らないし(笑)
玄関ドアもセキュリティー考えたドアだらけ☺️
セキュリティー面に関しての不安はすぐなくなりました⭐

エイヤ

新築戸建てです!
マンションて選択肢がありませんでした😂
戸建てにしか住んだことないのでアパートとかもですが、住みにくいんですよね。
上下左右や同じマンションの方とすれ違ったり付き合いがあったり迷惑かけたりかけられたりが無理です

はじめてのママリ🔰

分譲マンション購入しました。
メリットは防犯面、ワンフロアで済む、いつでもゴミ捨てできる、周りは管理人さんが掃除してくれるなど。
デメリットは駐輪場が狭いくらいです。
マンション選んだ理由は希望の地域の戸建は高いのと、私の実家が戸建ですが誰も住んでいない手付かずの状態で残っていて悩んでいて、将来子どもに負の遺産にならないようにです。
マンションなら立地にもよりますが安値で売ろうと思えば売れやすいので。

あるみ

新築戸建てです。
戸建てなら、夫の両親がお金を援助してくれるというので、戸建てにしました。
夫の両親いわく、災害にあった時、マンションだと修理費や建て直しで揉めたりするので、戸建てが良いと言うことでした。
住んでみたメリットですが、夏涼しい。
窓さえ開けなければ、そこまで子供の声が気にならない。
デメリットは冬寒い。
管理費がないかわりに、何かあったら自分で修繕などの手配しないといけない。

ちなみにうちは町内会には入ってません。ゴミは自分の家の前に置く地域に住んでるので、ゴミ出しのデメリットはないです。

はじめてのママリ🔰

新築一戸建てを選びました。
マンションも戸建ても両方住んだことがあるのですが、戸建てにしました。

戸建てのメリット
上下左右の騒音にマンションほどは気にならない。子どもにも走ったりしないで‼️と怒らなくて住む
自分の好きな間取りにできる
土地が広ければ駐車場の台数が確保できる
私生活を送るなかで細かい規約やルールがない
ペットが飼える
庭でバーベキューやプール遊びができる

戸建てのデメリット
マンションに比べてセキュリティが充実していない
修繕費用をしっかり用意しないといけない
汚水枡など自分で掃除しないといけない
ご近所でトラブルがあったとき自分で何とかしないといけない
引っ越ししにくい

マンションのメリット
オートロックや監視カメラなどがあるのでセキュリティがしっかりしてる
管理人がいるのでマンションの共有部分などはいつも綺麗に保たれている
マンションの上だと床下浸水しない
ご近所さんトラブルがあったとき(騒音など)管理会社を通して注意してくれたりする
ワンフロアで過ごせるので便利(←私はそう思います)
戸建てに比べて上下左右に部屋があるので比較的温かい
手放すときに戸建てに比べたら売ったり賃貸にしたりしやすい

マンションのデメリット
家のローン以外に修繕積立、駐車場代、共益費などが月々かかる
上下左右の音がよく聞こえる
ルールが細かい
火災報知の点検や築年数が経つと大規模修繕があったりエレベーターの点検などが自分の都合関係なくある
インターホンなど自分の家の中にあるけど共益部分になってるところは壊れたときにちょっとめんどくさい
駐車場の契約台数が決まっていたりすると、所有台数が増えると別で駐車場を探さないといけない
マンションだと賃貸にしてる人もいるので人の出入りが多い場合がある
ペット不可のところが多い

ですかね~。
今は戸建てにしたけど歳をとってきたらマンションに住み替えるのもありかな~と思ったりもします。

めくま

選んだわけではないですが、
結婚して夫所有の分譲マンションに住んでます。

分譲は毎日出せるゴミ捨てと外観管理人任せなのは楽ですね。
あと宅配ボックスも大きくて便利。
上下左右の音とかはうちは別にありません。
むしろ外の郵便のバイクの音とかの方がうるさいです。
とくにご近所との交流もないです。
自治会もマンション全体の組合で入ってるし、
何年かで役員は回ってもくるけど、むしろ戸建ての実家より、やる事少なくて楽かな。
建売を買ったお友達の方が、一斉入居でご近所付き合いはなかなか断れない色々もあるみたいで大変そうでした。
注文住宅のお友達は、さほどそのあたりは困ってない感じ。

うちは駐車場も玄関でて目の前なので特に距離を負担に思う事もなく。

デメリットは、
やはり少し手狭感はあり、
間取りの自由度が低いので、
生活でもう少し収納欲しいなーなんていうのはあります。
共益費や修繕費はまあかかるけど、仕方ない。
とはいえ、徐々に値上がりするのは不満。
あと東日本大震災前の建物なので、パントリーがありません。
(震災後は戸建てもマンションもパントリーありの建物が一気に増えました)

K.mama𓇼𓆉

分譲マンションにしました!
メリットは防犯面、コンシェルジュがいる、駅直結、市民病院が隣にある、各医療施設、スーパーがマンションの建物内にある、全て雨に濡れず行ける、24時間いつでもごみ捨てが出来る

デメリットは駐車場がめんどくさい、ポスト取りに行くのがめんどくさいぐらいですかね🤔