※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方暮らしでの生活費や将来の家計に不安。子供の教育環境や住まいについて悩む女性。

東京生まれ東京育ちの私が転勤族の旦那と結婚し、地方都市(政令指定都市以外の県庁所在地)で暮らすようになって思うこと。

いつ、どこで家を買えば良いか悩ましいし、
地方は家賃安いけど、収入も下がるし、家賃以外の生活費は意外と高い。

結婚当時、共働きで都内在住の頃は、築10年以内の駅近1LDKのマンションの家賃が駐車場代管理費込みで16万円だったが、旦那が地方に転勤となり、私が仕事を辞めてついていくことになった。
今の地域では築年数同じくらいで、1部屋多い2LDKのマンションの家賃が駐車場代管理費込みで、半額の8万円。

家賃や駐車場代が安くて喜んだのも束の間、競合が無いからなのか、スーパーやドラッグストアで売っている食品・日用品の値段が高い。
都内にもある全国チェーンのお店でも定価に近い販売価格で、1つ1つは僅かな差でも、チリも積もればで購入金額が高くなる。

専業主婦で私が毎日自宅に居ることを考慮しても、ガス代・電気代・水道代などの光熱費も高い。

車社会の田舎なので、どこに行くにも車必須で、ガソリン代の負担が増えた。
まだ私の分の車は買わずに何とか生活しているが、子供が産まれたら、私の分のスライドドアの車も必要かもしれない。

私自身、共働き時、9時17時の事務職正社員で年収450万円ほど貰っていたが、ハローワークで同じ条件の再就職先を探しても、ほぼ半分の年収のものしか募集が無い。

不妊治療に専念するために引っ越しを機に仕事を辞めて、無事授かることが出来たので、仕事を辞めたことを後悔している訳では無いが、家賃については、もともと7割の家賃補助があるので、額面上の差額より実際の差額は少なく、食費・日用品・光熱費・ガソリン代の負担増の方が家賃の差額を上回る。
都内に住んでいた頃より住民税が高いが、子供の医療費無料の制度も無く、行政のサービスはイマイチ。

まだ子供にお金がかからないし、いつ転勤するか分からず家も購入していないので、貯金は3000万円くらいあり、それ以外に積立年金もしているが、旦那ももう38歳。
地方に来た影響か、コロナ禍の影響か、営業職で年収950万円→850万円くらいに下がっている。
子供が小学校卒業する頃には50歳。

45歳になると住宅補助の割合も少なくなるので、いつかは家を購入したい。
今の地域だとファミリータイプの新築マンションが3000万円以下で買えるけど、都内や首都圏のファミリータイプの新築マンションは、現実的な条件の場所だと7000万円前後、中古マンションでも5000万円前後。

子供が小学校くらいになれば、私も働きたいが、それでも、首都圏でこの値段のマンション買えるのかなぁ。
家を買うとしたら、旦那は単身赴任だが、その時、私は働いていて大丈夫なのかなぁ。
でも、このまま地方に居たとしたら、子供の大学進学時に4年間下宿代がかかるし、首都圏の方が教育環境が整っていて、子供の選択肢が増える気がする。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とりあえず、子供がいくつになったら、どこにどんな家を買えば良いか、老後お金が足りるのか分からなくて、漠然と不安になる毎日です。

コメント

青りんご🍏

書かれていること、その通りだと思います。東京生まれ東京育ちなら東京に帰って来たいですよね。私は一都三県のどこかの県で生まれ育ち大学から東京で、以来ずっと東京です。会社の拠点統廃合で横浜まで通勤で通っています。(遠い…)夫婦とも転勤のない仕事に就いています。

正社員共働きだから、収入には余裕があり、格安スーパーもあり、行政の子育て支援、医療は満足しています。

地方には地方の良さがある。実家に帰るとほっとします。でも東京がうちなので、東京に帰ってきたくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那のことが大好きで結婚しましたし、地方には地方の良さがあり、期間限定であれば楽しく過ごしています。
    でも、これからのことを考えると不安になってしまって、転勤無しで共働き出来る環境が羨ましいです。

• 5月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

大好きな人と一緒にいるのが一番ですよね😊今はPCとネットがあれば在宅で稼げる仕事も増えているので、そういうのをやってみるといいかもしれません。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。
    これからしばらくは初めての育児にいっぱいいっぱいになってしまいそうですし、在宅の仕事は未知の領域ですが、長期的には、そういった分野で働くことにチャレンジしてみるのもアリですね!

• 5月18日
ままり🍓

東京生まれ育ちで、漠然ともう少し田舎で暮らしたいなと思っていましたが、なるほど。そうゆうこともあるんですね🧐
リアルな声が聞けて勉強になりました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽や刺激が少ない分、ゆっくりのんびり過ごすことは出来ています。
    キレイな洋服を着て行く場所も無いし、お金がかかる場所に遊びに行くことや外食することも少なくなったので、そういう+αのお金はかからなくなりましたが、意外と必要最低限の生活費は高いです。

• 5月18日

私は首都圏の田舎町が地元で、
東京23区内に住んだこともありますが、
おっしゃっている内容、すごく共感します!

ママリでは東京は高い、お金かかる、みたいな投稿やレスがやたらと多いなと感じます。
たしかに地価は桁違いに高いと思いますが、
物価はエリアによりますし、ものによっては地方の方が高いこともあると思います。
競合が少ない為、美容室やカラオケなどのアミューズメントはぶっちゃけ田舎の方が高く感じます。
車の必要度も違いますし、家が広い分、光熱費がかかりますよね?
教育費だって、田舎でもかけようと思えばいくらでもかけれますし。
ずっと地方で暮らすなら、将来的にお子さんが下宿する可能性も高いですし。
行政支援の手厚さも都内はピカイチですし。

田舎で立派な大手ハウスメーカーの注文住宅を3〜4000万出して買って生活するなら、
都内の下町で3〜4000万の中古マンションを買って生活する方が、ぶっちゃけコスパよさそうだなと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😢

初めは家賃安くて喜んでいたのですが、1〜2年暮らしてみたら意外と必要最低限の生活費が高くて💦

旦那は数年ごとに全国転勤がある仕事なので、家を買うなら、田舎でも都内でもいつかは単身赴任になってしまうのですが、都内の方が、私が働く場合も給与が高い仕事を選べる点が良いかなぁと思ったりします。

• 5月18日
トムトム

私は埼玉県生まれ、埼玉育ちで現在地方の政令指定都市に住んでいます。

私もそれはすごく思います。
私もどこに家を買おうかですごく悩みました。実家の近くに家を買って単身赴任をしてもらうって方法も考えましたが、計算すると生活費が2倍になり経済的な負担にもなるので諦めました。
結局今の場所に戸建てを購入しました。
確かに関東のほうが子供の選択肢が増える気がします。だからといって地方の子が選択肢がないとは思わないです。そこは子供がどれくらいいろんなことに興味があるかだと思います。
現に私の弟は埼玉にいますがあまり田舎で育った感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家購入されたんですね!
    旦那さんは、今の場所からさらに転勤の予定は無いのでしょうか?
    我が家で数年ごとに全国転勤なので、その点でも購入場所や時期で悩んでいます。

でも、確かに子供の興味がある内容によるので、地方の子供だから選択肢が無いという訳ではありませんよね。

• 5月18日
  • トムトム

トムトム

旦那は今の場所から転勤の可能性が無いわけではないですよ。
    関東転勤なのでもし転勤になった時は今の家を売って関東に引っ越します😁なので人気エリアに購入しました。
    確かに数年ごとに全国転勤だと悩みますよね?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    転勤の可能性があっても地元以外の場所に、お家を購入されたのですね。

そうですよね。
    もし購入するなら、リセールしやすい人気エリアの物件購入が条件ですよね。。

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 5月18日
  • トムトム

トムトム

そうなんです。
    2年間散々悩んで地元以外に家を購入しました。
    年数が経つと建物の価値はなくなるので土地だけでも売れるエリアで!もし購入するならリセールしやすいとこがいいですよ。

• 5月18日
ママリ

書かれてること共感しかないですー!
私なら主様の立場なら、都内で中古買いますかね🤔東京生まれ東京育ちということなので、主様の実家の近くに買うのはどうでしょうか?そしたら働く時にも多少実家の手を借りることもできますし💡
主人が地方の出身で、大学時代の学費、下宿代だけでかなりお金がかかっていたので、それも考えると私は都内暮らしのがコスパいいかなと思います💡子供の医療費も中学卒業まで無料ですし、今年出産した人は10万円出産応援費用として頂けますし😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が23区の中でも住環境が良く、とても便利な場所にあったので、実家近くだと相当築年数が古い物件でも若干予算オーバーになってしまうのですが、やっぱり今後どこかのタイミングで購入するなら都内の中古ですかねー。
    貯金頑張らないと💦

東京と比べたら、コロナの感染者が少ない地方在住だったおかげで、このコロナ禍でも不妊治療を続けることが出来ましたが、東京の出産応援金など手厚い行政支援は本当に羨ましいです😂

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

最近都内の中古でも高いですよね〜😂こんな値段で一体誰が買ってるのかと…我が家も値段落ちてこないかなと虎視眈々と狙ってます❣️
    特に小さい時の乳幼児の医療費助成はすごくありがたいですよ😣無料だからちょっとした異変でも駆け込んで診てもらおうと思えるし、うちの子は鼻が悪かったのもあり週4〜5で耳鼻科通い&薬もタダで住民税払い甲斐があると思いました😂
    義両親に聞くと主人の大学4年間で学費、下宿費等諸々で1500万かかったみたいです😱しかも妹もいるので2人で3000万…!それ考えるなら実家近く多少の予算オーバーもペイできるかなと思います😃

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大学進学時の費用で、住宅購入時の差額分のお金がかかってしまう可能性も高いですよね😢

数年ごとの全国転勤なので、今はまだなかなか予定が立てられませんが、高額な買い物なので絶対内見はしたいですし、良いタイミングで良い物件があることを祈ります!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ共感します!!
そして私の主人も全国転勤で、今関西にいます🥲

次の異動もどこか分からないですが、運良く東京になれたらマンション買って、それ以降地方転勤になったら単身赴任してもらおうと思っていますが、本当高いですよね〜、、。
私も仕事続けるので、単身赴任になった時のことを考えて実家の近くにマンション買おうと思ってますが、高すぎて悩みます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、九州です😢
    旦那の実家は関西で、九州はどちらからも遠過ぎるため、今の場所での住宅購入は考えられず、運良く東京に戻れたら、その時に購入考えたいですが、高いですよね〜。。

都内でも実家近くはさらに高いので23区内は諦め気味で、環境を考えて、郊外の府中か、埼玉浦和あたりが候補ですが、それでも溜め息が出ます😣

• 5月18日
はじめてのママり🔰

転勤族仲間です😍
私は家賃補助が手厚いのといろんなところにいけるので今のところ楽しめてますが、子供の大学時代の下宿費用は半端ないですよねー😭
家は買わないです。ですが、東京だったら買っても資産価値あるでしょうしいいかもしれないですね。買うなら早めの方がいいですし悩みますね、、

田舎は車二台必要、食費等特に安くないわかりすぎます、、

うちは当分夫の転勤について行って子供が中学生になったらその場に残るつもりです。どこにいるかわからないですが🥺その土地が最悪だったらまた引っ越すとおもいますがすめば都かなと😘
ずっと専業主婦で家を買わずにの予定だと一億円くらいの老後費用用意しとかなきゃなーとおもってます😆
まだ若い夫婦?なので幸せに暮らしつつ、貯蓄も計画的にしていきたいと思います✌🏻
妊娠中はいろいろ不安になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況の方からのコメント嬉しいです!

私も今現在は家賃補助も手厚いので、全く知らない土地に来ることも楽しめています😊

旦那の両親がもともと地方出身の転勤族で旦那自身、小学校3つ通ったくらい引っ越し続きで、中学入学前にその場に残ったと聞いているので、結婚当初はAnTstさんと全く同じ計画でした!

でも、なかなか授かれず、夫婦共に30代後半になってから妊娠したため、本当にそれで良いのか急に不安になってしまって💦

やっぱり住宅購入はリスクもありますし、現役時代に購入せず、老後を考えるなら、そのくらいの資金を用意しなきゃですよね💦

どちらにしてもタイミングとしては最低限、中学生になったら、一旦定住するのが子供のために良さそうですね。

• 5月18日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私も転勤族の方発見すると嬉しいんです。
    私も独身時代は仕事で東京にいた頃もあり良いところですよね。便利で、なんでもあって、ワクワクドキドキ🥰

うちは定年まで家賃手当が続くので住宅購入しない予定です。あとは、やっぱり地方にいくと中古住宅500万とかで立派な家買えちゃうのでそういうのみるともう老後中古住宅一括で買うのもいいんじゃないかと。今はネットスーパーとかもありますし、どこでも住めますしね😁

住宅購入はいいところ買えたらいいと思いますが、資産価値ゼロになるようなものに何千万のローン払いたくないなぁとか思ったりもします。
    子供が小さい時、大きくなった時、巣立った時、老後で家の必要な広さ変わってきますしね😌
    うちは二人子供がいて一部屋ずつ用意しようと思ったら最低3LDKはいりますし。
    でも子供が小さい時や、老後はその広さいらないしやっぱり住宅購入の必要はないなぁと。

子供がある程度大きくなると進学の関係とかで一旦定住かなとおもってます。
    別居婚にはなりますが、それはそれで一生一緒にいるわけだし離れてる間がお互いの愛を育てるのではないかとプラスに考えてます笑笑
    人生百年時代の数年くらい単身赴任もいいかとか言ってます😃

お金さえあればいろんな選択肢ありますしね😆
    家賃補助がたくさんあるうちにジャンジャン貯蓄しましょ🥰
    お体の調子はどうですか?つわり等落ち着いて食事を楽しめてますかね?
    こんなご時世ですが、マタニティライフ楽しんでくださいね😍

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通り!

ライフステージによって必要な広さも違いますし、老後は家の立地に求める条件も変わってきそうですよね。

東京は便利だなぁと思うけど、ずっと東京育ちだったからこそ、東京への憧れも特にありませんし、田舎には安い中古物件いくらでもありますものね。

本当お金さえあれば選択肢が広がりそうなので、とりあえず、これからも積極的に貯蓄頑張ります!

体調へのお気遣いもありがとうございます😊
    疲れやすくて、安定期でも無理は出来ませんが、悪阻は落ち着いたので、食事は楽しめています♬

赤ちゃんのことを考える時間もとても幸せなので、マタニティライフ楽しみます💕

• 5月18日
ママリ

都内産まれの都内育ち。
北関東の夫と出会って結婚。
今38歳です。

我が家は都内に12年前に1軒目を建てて、2年前に住み替えをし、より土地の価値を財産として残してあげる選択をしました😊

もちろん、子育て環境や私たちの働き方も考えて、
北関東の夫の実家に住むことは今のところ考えてません。

でも、本家の長男。
子供達が皆成人してから、
田舎暮らしかなって思ってますが、年末年始や盆正月など5日間夫の実家で過ごすだけで、退屈に感じてしまうので、無理かなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、田舎の本家の長男とのことで、いろいろ大変そうですね💦

住み替えされたということは、2回も住宅購入されたんですね!
    私はなかなか決断出来ないので、スゴイです!

良い条件の場所であれば、土地の価値が財産になりますものね😊

• 5月18日
ママリ

うちとそっくり、同じ感じです!私は子どもが小学校に上がるタイミングまでに定住先を決めて、旦那は単身赴任の予定です。定住先は、旦那の通勤の都合と、子どもが都内の高校大学などに通える東京のベットタウンにするつもりです。でも都内進学を見据えたところで子どもが地方の大学に行くこともあると思うので、将来の教育費や教育付帯費も考えて、住宅購入費はかなり抑えようと思ってます。そして私達は定住する気がないので、子が独立したら売れるような物件重視で探してます。私は田舎育ちですが、教育や医療面など考えたらやっぱり都心に住むのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😊

義両親も転勤族で、旦那は小学校に3つ通うも、虐められたことも無く、友達関係で苦労したことは無いらしいのですが、私が子供の時だったらと思うと、そんな状況に耐えられるか自信が無くて…。
    これから産まれてくる子供の性格にもよりますが、小学校に上がるまでに定住先を決められた方が理想的ですよね💦

でも、一旦、都内に住宅購入の場合でも、ママリさんご夫婦はお子さんの独立後、そこに定住する予定は無いのですね💡
    住宅購入費を抑えたうえで、リセール出来そうな物件というと、立地を重視して中古を探す予定ということでしょか?

確かに、都内進学メインで考えていましたが、子供が地方の大学を希望することもありますよね。
    医療面は東京が安心なのも、とてもよく分かります。

とても参考になるご意見、ありがとうございました!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

小学校での転校は本人の性格によるかもしれませんね、あと男女どちらかにも寄るかもです🙄女の子は小さい頃から交友関係がわりとややこしいので、、うちは人見知りな女の子なので、小学校でも何度も転校は可哀想だと思ったのもありそう決めました。あと主人の転勤先がどこも治安や教育レベルがあまり良くないので、一番マシな場所に定住しようと思ってます。
    物件は立地重視で中古中心に考えてますが、今中古が高いので、新築分譲やセミオーダー新築とかなら同じくらいの価格で買えちゃうので、迷ってます😹まだ時間的に猶予があるので、いい立地が出ないかなとのらりくらり物件見てる感じです🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに転校への考え方の違いは、男女差によるところもありそうですね!
    私が今、住んでいる場所は田舎ですが治安は良いので、盲点でしたが、今後の転勤先がどうなるかは分かりませんものね。。
    女の子の予定なので、東京以外で定住するとしても、治安も重視しなければと思いました。

都内で立地重視だと、中古で築年数古くても高過ぎる物件多いですよね😅
    リセールする時の築年数まで考えると、少し妥協した立地の新築でも良いのか、やっぱり立地が1番大切なのか分からなくなって、悩みます💦
    良い立地の物件が見つかると良いですね!

• 5月18日
とまと

我が家も転勤族で大阪、東京を経て今地方都市で専業主婦です。

夫婦で首都圏出身なのでいずれは帰りたいです💦
子どもが中学入る前には家買いたいですね…
都内は高いので埼玉神奈川あたりが良いです。

漠然とした不安…とってもよく分かります😅

地方は美容院、クリーニングも意外と高いですよね。
東京23区に住んでたときはYシャツ100円だったのに…とか。

コロナ禍は人が少なくて良いですが。

わたしは子ども時代は転勤族で(5カ所住みました。)そのおかげで転勤にそこまで抵抗無しなのはよかったです😊
転校のおかげで人間関係のリセットができてよかった面もありますし、小学校、中学校時代の友達もいまだに仲良くしてもらってます。

臨機応変さが問われますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Yシャツクリーニング100円だったのに…分かり過ぎます😂
    私はクリーニング出すのも面倒になって、ドラム式洗濯機+形態安定シャツを買ってもらいました。笑

人間関係リセット出来て良かったという考え方もあるのですね!
    旦那も義両親が転勤族で小学校3つ通って、中学校に入るまで5つの県に住んでいたらしく、転勤すること、子供を転校させることにも特に抵抗が無いようです。
    私より柔軟な考え方が出来て、臨機応変なので、転勤族だったからこそ培われた能力なのでしょうね♬

家を購入したら、とととさんは専業主婦のまま、旦那さんは単身赴任の予定でしょうか?

結婚してから、まだ転勤1ヶ所目なので、今は楽しいのですが、これから子供が産まれると思うと子供と一緒の引っ越しや、各種手続き、幼稚園や小学校の学区の情報収集などもいろいろ不安になります😢

• 5月19日
  • とまと

とまと

Yシャツ180円でクリーニングは断念しました😅

家を購入する頃にはわたしもパートなどで働いていたいですね。子どもが大きくなれば単身赴任手当が出るのでそうしてもらうと思いますが、
    そのときの状況により、です💦

子どもの幼稚園探し…幼稚園決まってたのに探し直しましたよ😅でも、良い幼稚園に出会えたのでよかったです!

小学校は転勤族が多い地域を選べば大丈夫と思います!
    幼稚園は地域性がありますが、
    4月転勤なら空き出やすいと思います!
    それ以外でタイミング悪いと幼稚園激戦区だと空き出るまで入園待機もあり得ますね😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園探し直し、大変でしたね💦
    でも、良い幼稚園に出会えたとのことで良かったです!

なるほど!
    転勤族が多い地域ってありますよね。今、住んでいる場所も転勤族が多いです。

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月19日