※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が40代の隣人を失礼な呼び名で呼び続けていて困っています。どう注意すればいいか迷っています。

2歳の子供なんですが、マンションの隣に住む40代くらいの女性の方を、「おばあちゃん」と呼びます💦💦
マスクで隠れてるにしても、とても失礼なので、やめさせたいのですが、どう注意したらいいのか困ってます。
また、そういう時とっさにどう対応したらいいのか、、、今日は、違うでしょ!としか言えず、隣の方もすごく気分悪かったと思います。自分もどう対応したらいいかわからず(おばちゃんでしょ と言うのも失礼ですよね?)申し訳なさすぎます。

コメント

ママリ

自分のじいじばあば以外の人を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶのは失礼だからダメ。
「お隣さん」(苗字が分かるなら○○さん」と呼ぶこと。

と、家でしっかり教えるのはどうでしょうか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後車に乗ってから、「おばあちゃんは失礼だから言ったらだめだよ」と言って「うん」とは答えてくれましたが、ちゃんとわかってるかな?という感じで💦でも日頃からしっかり教えてればわかってくれそうですね‥!お隣さんの名前がわからないので、「お隣さん」だよ と教えることにします。
    回答いただきありがとうございます!

• 5月18日
mama

私は女性の80代とかのあきらかな【おばあちゃん】以外はスーパーとかどこでも【おねえさん】と言っているので、娘も真似しておねえさんと言うようになりました💡

とりあえず、【違うでしょ】ではなく、【おねえさんこんにちは】ってママさんが話した方がこどもも真似やすいと思います!
おばちゃんも私的には微妙なのでもう皆お姉さんに統一の方が楽です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おねえさん呼び!それは、みんな嬉しい呼び方ですね😳娘さんも真似しておねえさん呼びしてるんですね!身近にいるママがそう言ってるからすんなりできるんですね。すごいです😳
    自分が言って真似させるというのが、なるほどと思いました!今度やってみたいと思います。回答ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お隣さんなら苗字でいいんじゃないですかね?

おうちで、自分の名前があるようにお隣さんにも名前があるんだよ・って言って教えたらわかる年頃だと思うので😌

わたしなら『おばあちゃんじゃないよ、〇〇さんね』と言って、お隣さんには一言謝ります💦

名前がわからないなら『お隣さん』でいいかと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字がわからないので、お隣さんだよ と教えて、呼ばせようと思います!おばあちゃん呼びは失礼なので、家でもしっかり教えてみます。私もしっかり謝らないといけなかったと思うので、もしまたおばあちゃん呼びした時は、お隣さんということと、一言謝りたいと思います💦
    回答ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

どう対応したらいいか悩んでいたので、すぐに解決策が回答いただけて本当に良かったです。ありがとうございました!