※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

男の子のトミカに興味がない1歳10ヶ月の子供について友達と話している女性。友達の言葉に悩み、他の子供はどうか気になる。

男の子のトミカはいつくらいから?

1歳10ヶ月の男の子ですが、まだまだトミカやプラレールなどには興味を示さず(車のおもちゃでブーブーなど言ってコロコロしたりはしてますが)、こどもチャレンジのおもちゃや絵本、積み木などの方で遊んでます(というか、コレ!というものがなく、時期にもよりますが、ちょっとずつ色々遊んでる感じ。歌や手遊びが一番スキかも)

友達(3歳の男の子の母)に、「まだ興味示さないの?遅いね。うちの子はその頃にはトミカに夢中だったよ」と言われましたが、男の子=絶対にトミカに興味持つ、とも限らないし、そんなに気にしてなかったのですが、友達と話すたびに、「まだ興味持ってないんだ」と言われるので、そんなに気になることなのかなぁと思い、皆さんのお子さんはどんな感じかな?と、素朴な疑問でした🤔

コメント

km

長男、確かに車好きでした🙂次男は生まれたときから車があるのでやはりトミカ、プラレールが大好きです😰
でも興味があるないはいろいろなんで別に遅いも早いもないと思います!

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます!
    男の子のお子さんでトミカやプラレール好きな子は多いとは感じていましたが…
    そうですよね!興味もそれぞれ、遅い早いもないですよね😅
    友達の気にするポイントが不明です…

• 5月18日
はじめてのままり

ええっ
なんて失礼な友だち🙄
そんな、それぞれですよ🥰
うちの子もそれくらいは
全然興味示さなくて、なんならおままごとや絵本、ぬいぐるみでした😳

今はもーーーう…がっつりプラレールです…なんならシンカリオンとかも…😂

その子それぞれに興味の幅はちがいますし、なにかのきっかけに好きなものが変わるかもだし気にしなくていいと思います!

• ハナハナ

ハナハナ

そうですよね!うちもこれからかもしれないし、そうじゃないかもですが、どっちでもいいのでは…とは思いました。
    その時、その子が興味があることで楽しく遊んでくれてたらそれでオッケーですよね☺️

プラレール、シンカリオン…興味を持ったら凄そうですね🤣でも、繋げてレール作ったりは、男の子でないオバサンの私でもちょっと面白そうとは思ったり🤭

友達、たまに、ちょっとそれは失礼では…?と思うことを言うのですが、やはり、他の方から聞いても失礼ですよね💦

• 5月18日
ゆき(o^^o)

女の子の母です。
うちの娘は、プラレールもトミカも大好き。
(トミカは娘が産まれてから買ったものしか渡してません←結婚前に買ったもの70台以上、主人と結婚してから買ったもの20台近く)

プラレールは6ヶ月から渡していて、1歳10ヶ月には自分でレールを組んでいました。

今では、買ったもので5編成はあります。

男の子だから何歳までにこれ、女の子だから何歳までにこれなんてないですよね。

娘は、誰にもお下がり?なんて聞かれないほどトップスも靴下も電車が2分の1はしめてます。

新幹線、一部の在来線、トーマス大好きです。

• ハナハナ

ハナハナ

うちの3歳の女の子は木登りや、剣持って振り回したりが好きで、最近ちょっと女の子的なものにも興味示し始めましたが、それはそれで本人楽しそうなので、何とも思ってませんでした。活発な子なのかな〜、くらい。

男の子だから、女の子だからもないし、何歳までに、もないですよね!
    ありがとうございます。

でも、1歳10ヶ月で自分でレール組んでるのはすごいなと思いました🤔✨

• 5月18日
シルバ

まだって何でしょうね、必ず通過するものなんでしょうか😞

うちはプルバック車から始まりプラレール→最近トミカ気に入りだしてます!
とくにパンダ乗ってたりハンバーガー背負ってたりなど他のおもちゃにない種類が好きなので自然とトミカ一択なのかもしれません😅

車=トミカじゃないですよねえなんか友人の発言にはイラッとしちゃいました🙄

• ハナハナ

ハナハナ

友人はわりと型にはめたがる感じが普段からするので、そのひとつのなのかもしれません…

私はまだトミカ、プラレール、他、乗り物系のおもちゃがどんなものがあるかとか分からないですが、トミカは色々あるんですね〜🤔

友達の発言は気にしないことにします、ありがとうございます。

• 5月18日
☆☆☆

うちの4歳の息子は赤ちゃんの時に遊ぶような車は好きでしたがトミカもプラレールは通りませんでした😂なんなら今も全く興味なし💦
でも周りの友達はほぼトミカが好きですね😅
ちなみにおままごとが大好きでした(笑)あとはボール系の遊び(ボーリングやバスケなど)も好きでしたよ✨
まだ興味持ってないんだって言われたら、別に持たない子もいるんじゃない?ってさらっと返してやりましょう😂

• ハナハナ

ハナハナ

なるほど、やはり、興味持たない男の子もいますよね😊
    なぜそこにそんなに友人がこだわるのか…
    次言われたら、☆☆☆さんのご回答の感じで返してみます😂

• 5月18日
まちゃこ

一歳すぎからトミカやプラレールなどの乗り物が大好きです😀
でも同月齢の男の子のお友達は乗り物よりもおままごと系が大好きなのでそれぞれだなぁ〜って思ってます!
大人の男性でも車好きな人もいれば興味ない人もいますよね〜😅

• ハナハナ

ハナハナ

確かに!大人の男の人でも、そうですもんね😳
    あまり、男の子だから、とか、女の子だから、っていうので決めつけたくないし、これからの時代にも合わない考え方かなと思いますし、私も気をつけたいなと思いました😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月の時に
初めてミニカーを手にしたら
そこからどハマりして、
毎日握りしめてました😁💓

でもハマらない子がいても
おかしいとは思いませんよ🌟
人それぞれですし😌

• ハナハナ

ハナハナ

10ヶ月!やっぱり興味を持つのが早い子は早いのですねー!
    でも、やっぱりだからどうってことではなく、その時のその子の興味持つのが何か、ってことだけですよね🤔
    なぜ友人はあんなに気にするのか…

• 5月18日