※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘のアトピーが原因で蕁麻疹が出ており、肌の調子が悪い。蕁麻疹の原因や対応について小児科で相談しても特に対応がないため、アレルギー専門医に相談すべきか悩んでいる。


アトピーの娘ですが…
4日連続で蕁麻疹出てます😭


最近肌の調子が悪いし、体調とか悪いと出やすくなるんでしょうか…心配すぎます😭
いつもあげてるようなご飯しかあげてないのですが…

だいたいご飯中に、口周りから首下くらいにかけて…
痒くてボリボリ掻いてご飯中断したり💦

毎回落ち着くまでかかせないようにしたり、保冷剤で冷やしたり😭
娘は元気で気にしてなさそうですが私が精神的に辛いです、、



アトピーに強いと謳ってる小児科へ1時間半かけて1年間毎週通院していて、蕁麻疹のことも前々から相談してますがアレルギー専門医じゃないから?
蕁麻疹の90%は原因不明だからねと言われるだけで特に何も対応してくれません。


今日相談して何も対応してくれなかったら病院を変えようと思ってますが…



前にも蕁麻疹がひどい時があって、近くの小児科でアレルギー検査してもらった時は卵白クラス3、小麦粉1、牛乳2とかでした。

その小児科の先生も特にアレルギー専門医というわけではなくて、軽度だからちゃんと加熱してあるものから少しずつ食べさせてねくらいでした。


この結果を通ってる病院の先生に伝えても同じようなこと言われるだけでした。



軽度だと対応はそんなものなんでしょうか💦
やっぱりアレルギー専門の先生へ相談した方が良いのでしょうか🥲🥲

コメント

ゆずがだいすき

私の娘もアレルギー体質で卵黄、卵白、牛乳アレルギーです。
アレルギー専門の病院に7ヶ月の時から通っているので牛乳はもう克服できました!
アレルギーの食材はアレルギー専門医の先生の指導のもと進めていかないと蕁麻疹は繰り返すしひどいときはアナフィラキシーで命の危険になるときもあります。
娘も2回救急車で病院へいきました。

私は7ヶ月の頃卵白でアレルギーが出てそのときは救急車で病院へいきましたが後日近所のかかりつけの病院へ行ったら「3歳まではアレルギーのものは食べさせない。3歳になって食べさせて無理だったらこの子は給食は違うものを持っていくしかないよ」と言われてこの病院じゃダメだと思い、地域の保健師さんに電話してアレルギー専門医をいくつか紹介してもらって病院へいきました。
その病院では1歳まで見てもらい、1歳を過ぎて引っ越しをしたので今は近くのわりと大きい医療センターのアレルギーに関して強い病院へ通っています。
卵も少しずつですが克服できそうです。

昔はアレルギーのものは年齢が上がってからあげるとなっていたみたいですが、今は早くあげて免疫をつけていくことが大事みたいです!

しおりさんの娘さんもきっとアレルギー治ると思うので一度地域の保健師さんに相談されてはどうでしょうか?

atjn0606

子供ではなく私自身の話になりますが💦
体調が悪いとアトピーの痒みも酷くなったりします😢
気温が上がって汗かいて痒くなってるかもしれないですね🤔

アレルギーに関しては、私もレベルが低いものも入れるとかなりの品目で陽性です。でもレベル1とか2ぐらいなら小さい頃から慣らしていくと症状出なくなったりはします🙆‍♀️

まだ1歳で強いお薬を飲んだり塗ったりが出来ないので今出ている症状をどれだけマシにしてあげられるか…これを親身になって考えてくれる皮膚科が見つかれば良いのですが💦

さと

うちの息子も卵アレルギーです。(たぶん軽度)ですが、大きな専門医に通っていて摂取の仕方、どのように進めていくか具体的に教えてもらっています。症状が出た時の対処法も教えてもらっているので、親としては少し安心です。

うちもお風呂後に蕁麻疹が出てしまいそのときは、近くの皮膚科に行きました。(そこの皮膚科でアレルギーがわかり今の病院に紹介してもらいました。)
すぐに服薬をして落ち着きましたし、そこの皮膚科でアレルギーの病院には事後報告でいいよと言われました。

そばに判断してくれる医者があってほんとによかったと思いました。

アレルギーって軽度でも親としては神経すり減らしてしまいますよね。
相談できるところ、明確に指示してくれるところが本当にありがたいと思っています。

なので、そのような場を探すことを私は勧めます。このままだとお母さんが疲れちゃいますよ!