※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

旦那の手取りが20万程度で、30歳の女性が支出に困っています。同居で義母と生活し、支出の内訳や赤字の原因を知りたいそうです。

旦那の手取りが20万あるかないかです。
30歳です。
ボーナスは年に2回あるのでまだいいかもですが
これって30歳にしては少ないんですかね😞
毎月支出で給料がなくなってしまいます。
ちなみに旦那の義母と完全同居です
同居なのになんで貯金ができないのか😭😭😭
みてもらえますか?

旦那、私、子ども二人、義母

食費  35000
光熱費 36000
   (オール電化、水道、固定電話、wifiなど)
   固定電話、契約テレビ、wifiで8300円
   ↑wifi以外は私たちは要らないのですが
    義母は必要だそうで契約しています 
携帯  20000(2台)
雑費  13000(生活にいるものやオムツなど)
車  30000(ローン、多めにとってるため残りは貯金)
保険  12000(火災保険)
4000(私)
4000(子ども二人分)
      主人の保険は給料から天引き
ガソリン10000
教育  10000
おこづかい 25000(主人20000、私5000)

合計 19万5000円

義母から30000円
(基本は貯金だったが最近は使わないとダメなときも多い)

基本がこの支出で、この通りに月が住むことはありません(>_<")こどもの服や急な外食などあると赤字です。どこを見直すべきでしょうか?

コメント

ちゃま

頑張れば携帯代をもっと安く出来ると思います🥺!
私は2代で1万円ぐらいです😋

• さくら

さくら

ですよね!
    今日たまたま携帯やさん行くので相談してきます😭😭😭

• 5月18日
ちょこ

よく言われるのは、携帯の格安に変えるってやつですね!
お義母さんからお金をいただく形なら、貯めるの難しいかもしれませんね🥲
実家に同居していて、家賃代を払わなくていいならその分貯金に回せますもんね💦

• ちょこ

ちょこ

私の旦那も28で手取り23とかです💦ボーナス2回を貯金してる感じです😭

• 5月18日
  • さくら

さくら

やっぱりですかね😣
    うちはお義母さんからお金をもらってますが、家賃はないのでどうして貯金できないのかと😭😭
    みなさんこれで家賃があるんですよね😭😭

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

家族4人で食費35,000円が厳しいのかな?と思います💦
    その補充をお義母さんからの30,000円で補ってる感じですか?
    さくらさんは、専業主婦ですか?私も専業主婦なんですが、自分のお小遣いは無いです💦

• 5月18日
  • さくら

さくら

専業主婦です!お小遣いでちょっとお出かけしたときに友だちとお茶したりしています😞これを生活費から出してますか?

食費がだいたい日に1000円の計算で週に一度買い物してますが、やはり足りなくなったりするのでその足りなくなった分を義母のお金を足してる感じです。

あと自分の服欲しい時などはどうしてますか?うちは今はとりあえずボーナス払いでカードで払ってって感じでしてしまっていて💦

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

私は、そんなにお友達付き合いしないので、あるとすれば生活費から出します!
    欲しい物は、私も誕生日やボーナスの時、生活費が余った時に、しまむらかネットで安いの買ってます😅

お義母さんのご飯もありますもんね😣💦お義母さんから貰ってる30,000円の内、15,000円は食費に足してしまって、日に1,500円の計算にしてみるとどうですかね?
    そしたら確実に残りの15,000円は貯金できそうですかね?🤔

• 5月18日
  • さくら

さくら

やっぱり自分のこと後回しになってしまいますよね😞💦
    そうですよね、余った分ではなく先取りじゃないと貯金って難しいですよね。
    来月そうしてみます!!

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

お義母さんは、働いてますか?お義母さん、毎月30,000円のみ入れて生活してるなら、貯金できそうですよね😅

• 5月18日
  • さくら

さくら

働いていましたが、やめてしまいました😅
    ほかにはお米代と自分が飲むお酒などは自分で買ってます。💦
    仕事やめたばかりだけど、少しもらう額をあげてもらおうかと思って主人に相談してます⤵️

• 5月18日
  • ちょこ

ちょこ

やめたんですね🤥年金貰う感じですかね?
    お米代と娯楽費だけなら良い暮らしになりますね😅
    でも仕事やめたと聞くと貰う金額上げてと言いづらいですね😭💦

• 5月18日
  • さくら

さくら

そうなんです⤵️
    片親だからと私たちが主になってしまって💦下手したら向こうのが収入あるかもなのにです⤵️💦
    まだまだ元気で仕事辞めてからも2日に1回は出掛けてるので、まだまだ働いてほしいです⤵️

• 5月18日
ニャン太郎

ざっと見て…
家賃はない感じですかね🤔

・携帯は、格安のところに変える
(うちは2台で1万になりました)
・火災保険を見直す
・旦那さんの小遣いを減らす

子供2人いると、そのくらいかかりますよね💦
むしろ20万でやりくりされていて、すごいです!

• さくら

さくら

家賃はないので、みなさんどうしてらっしゃるのかと😞💦
    火災保険を見直そうと相談したのですが、住んでるところが地震で津波がきそうなのです😞安くすると津波の保証がなくなってしまって💦💦

• 5月18日

wifi あるならスマホは格安SIMにして2Gもあれば十分。通話オプションつけても一台3000円ほどになりますよ。

機種台分割ありますか?
それと車のローン合わせたら、その二つが重いですね…
火災保険も見直したらどうにかなると思います。
子供の保険てなんだろう?
一人1000円で足りないのですか?

義母の3万の他に、固定電話・契約テレビは支払ってもらっても良いと思います。

• さくら

さくら

なるほどです!うち子どもがスマホ大好きで外でもやっているときがあって、パケ放題?のようなものにしました💦😞
    子どもは府民共済の2000円のを入っています💦

• 5月18日

退会ユーザー

外では速度が速くないだけで、繋がるし今wifiあるとこも増えてますよね😅
    子供スマホやらないので何に使ってるのか分かりませんが💦

収入が少ないとか毎月足りないとか悩むより、ご自身も働くのが一番だと思いますよ💦

• 5月18日
  • さくら

さくら

そうなんですよね😞
    働きたいのですが、今こどもが施設に通っていましてすぐに働きに出られない状況で😞いろんなことが重なってしまい、みなさんはどのように節約しているのかなぁとアドバイスいただきたく投稿させていただきました😞💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

30で20は少ないですね
20歳で20かなと思います🤔
お子さん2人居ますしこれからどんどん金額増えていくと思うので、給料が上がる見込みがないなら転職した方がいいと思います💦

• さくら

さくら

ですよね‥。私自身が働いているときそれくらいあったので、少ないかなぁとは思っていました😞なかなか上がらず。その割には家からは遠いし残業代で稼いでるって感じなので家にもほとんどいないのでストレスもすごいです💦私自身も働きたいのですが、こどもの関係ですぐ働けず😞

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本給が少ないんですね💦
    それはストレス溜まってしまいますよ!さくらさんが働けるようになっても20万のままじゃ貯金は増えないし家にもほとんど居ないって事はさくらさんが負担する事ばっかで爆発してしまうと思います💦

• 5月18日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

わたしの初任給より少ないので、少ない方だと思います😭

20万なら同居で貯金できなくてもしょうがないと思います💦

強いて言うなら、削れるのは旦那さんのお小遣いとスマホ代くらいかなと思います😭

同居しているなら、お義母さんに子どもを診てもらってその間だけでも働けませんか?😭貯金を増やしたいのならさくらさんも働くか転職してもらうしか無いかなと思います😣

• さくら

さくら

ですよね。私の初任給よりも少ないです。明細をみるとなんやかんやと引かれてて結局手取りが少ない感じです。お昼代なども込みなので仕方ないのは仕方ないかもしれないのですが😞

• 5月18日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

仕方ない…ですかね😭
    転職は考えられなさそうですか?😖

わたしの夫は何回も転職していますよ☺️業界によるかもしれませんが、転職することでキャリアアップもできるし収入も増えるなら前向きに考えてもいいんじゃないかなと思いました😊

節約について質問されているのに的外れなコメントしてすみません💦

• 5月18日
あづ

携帯代が高いと思います💦
本体の支払いもしてるなら仕方ないですが、ドコモならアハモ、auならpovoとかにするだけでも全然違うと思います😌

あとwi-fiや固定電話なども見直したらもう少し抑えられる気もします🤔
契約テレビの値段にもよりますが😅

義実家に住んでるなら光熱費とか保険とかどうしようもない部分もあるし、削れるものにも限界ありますよね😭

• さくら

さくら

先ほどドコモに聞いてきました!
    安いですね!
    契約テレビは4000円です⤵️
    そうなんです、下げようにも下げれなくて💦みなさん家賃もあるのにどうしてるんだろうと思いました💦

• 5月18日
  • あづ

あづ

家賃がある分食費や光熱費などの固定費は抑えられるので、総合的に見たら実家暮らしも格安物件に住んでるのもそこまで大きくは変わらないのかなーとも思います🤔

契約テレビ4000円なら、多分下げようがないですね😅

ちなみにうちも旦那が30代前半ですが、手取り25ないですよ😅
    旦那も私もお小遣いなしです😌

• 5月18日
ママリん🔰

主人が32になりますが、公務員ということもあって
扶養手当てなどでやっと20万越えたところです😊
なので全然少ないとは思わないです

我が家は、
格安スマホで、スマホ2台とWi-Fi併せて1万ほどです
スマホ自体のギガ数を下げて、
Wi-FiをポケットWi-Fiにして、外でも使える様にしますかね😊
子供の保険は、児童手当もあるので1000円のにしていますよ😊

あとは支払いを、ペイペイとかクレカとか電子マネーにして
生活用品は楽天で済ませる様にしています😊

うちは私もフルタイムなので、貯金が何とか出来ますが
働けない状況でしたら、大変だと思います💦

青りんご🍏

光熱費、携帯、火災保険が見直せると思います😊

少ないと思います
まして家庭持ってるし尚更。

削るなら携帯、お小遣いじゃないですかね
そもその給料が低いので普通に生活するだけでカツカツにはなると思います
なのでもう固定引以外を削るしかないと思います

ノア

ケータイは2人でワイモバイルにして
WiFiいれて月2万5000円だったのが
2台で1万弱になりました😊