※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が登園拒否し、夜泣きや体調不良が続いて困っています。先生に相談しても改善せず、子供の負けず嫌いやプライドが原因かもしれません。どう声掛けすればいいか悩んでいます。

登園拒否についてです。(内容長いです)

4月に入園した年少で、最初の1週目は
ニコニコと楽しく行ってくれていたのですが
2週目になり色々と疲れが出たのか週末に
体調を崩して1週間お休みして、その間に
ゴールデンウィークに入り全体で2週間程
お家に居てる形になりました。ゴールデンウィーク
が開けての週は大事を取ってお休みをして
次の週の月曜日からまた登園しだしました。
月曜日、火曜日は普通に行ってくれたのですが
その夜、寝る前に幼稚園行きたくない!
楽しくない!寂しい!嫌だ!お友達嫌い!と
言い出して泣きました。暫く説得し一応納得して
寝てはくれたのですがその日から夜泣きが
酷くなり、水曜、木曜、金曜ずっと登園拒否で
夜も夜泣きで寝言でも嫌だ嫌だと言って
1時間、30分おきくらいに起こされていて
看病疲れの後にまた夜泣きで寝不足で疲れが
出たのか私が風邪をひいてしまい。何とかすぐ
治したのですが、登園拒否が始まってから
毎日、毎晩、毎朝、行きたくない。嫌。の
オンパレードで泣いています。何を言っても
最終は「でも幼稚園は嫌だ。行きたくない」と
言われます。最初の内は「そうだね、行きたくないね」
と肯定したりもしていますが、30分以上
それが続いてくると流石に私も我慢の限界が
きてしまい、最終的に「そしたらもうそうしたら」
と突き放すような形をとってしまい、そうすると
怒ったと思うのか「行く」と言って幼稚園に行く
感じなんです。その流れがいつも良くないな。
怒ってはいけない。と思いながらも寝不足だと
やはり余裕がなく、怒ってしまいます。どうすれば
良いのか分からないんです。幼稚園の先生にも
子供の園での様子を聞き、登園拒否の事も相談し
あまり「行きたくない」と言うことに反応しない
方がいいです。と言われたので「そうやなー」と
流すような風にしてみたり、違う話題を振ってみたり
するのですが、結局最終的に「行きたくない」と
言われます。先週は毎朝毎晩泣きながら夜泣きも
しながらも何とか平日全部幼稚園へ行ってくれて、
休みに入りまた私が草臥れが出たのか久々の高熱。
登園拒否が続く限り夜泣きもあるだろうし
毎週末体調崩すのか…と思うと嫌で嫌で…
こう言う場合何と声掛けしてあげれば良いのでしょう
あまりに耐えられない場合流すような返事でも
良いのか悩んでいます。登園拒否して泣くのは
愛情不足。というのをネットで見てしまい、あぁ…
自分の育児は間違っていたのか。と毎日凹むばかりで
辛いです。いつかは楽しく行ってくれるようになるかな
今が踏ん張り所なんだろうなと思うのですが、
あまりに先が見えなさすぎて、自分が先に駄目に
なってしまいそうで仕方ないです。毎日夜寝る時
が怖いし、朝起きた時はまた言われるのかと思い
ドキドキします。皆さんは子供さんに登園拒否
された時どう克服しましたか?アドバイス宜しく
お願いします。長々と失礼しました。

補足
先生に相談した時、園ではずっと泣いている訳では
なく、上手く出来なかったりした時に泣いたり
しているみたいです。(ズボンが上手く履けなかったり)帰宅した時は泣いておらず今日幼稚園であった事
等自分から色々と教えてくれます。
その時は凄くオーバーな位褒めています。
子供の性格上、負けず嫌いでプライドも高めで
初めてする事でもすぐに出来なかったりすると
イーッとなって怒る事が多いです。なので他のお友達
が出来ている事を自分が出来ない時が凄く悔しい
みたいで、その辺でも幼稚園嫌に繋がっているみたいです

コメント

yuki

まずは、ネットの情報を鵜呑みにするのやめましょう!
登園拒否=愛情不足なんて聞いた事ないですし、仮にそれが本当だとしてもみんなに当てはまる物ではないと思います😊

お子さんの性格上、今までと幼稚園との環境の違いや自分の力量を知り色々葛藤しての拒否だと感じます

私は良いか悪いかは分からないですが否定したり怒る時もあります。

出来ない事が嫌で拒否になっているならば「練習しなきゃできるようにはならない」と自宅で伝え教えます。
それを出来るようになったらベタ褒めして「先生にも見せてあげよう!」に繋げます😊

なので、先生には何が出来なかったを教えてもらい逆に自宅で出来た事はメモ書きしてお手数かけますが幼稚園でも褒めてもらう。と言う作戦を取った時期がありました😂

自信が持てればまた意識が変わってくるかなぁ~とは感じるんですがね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ネットの情報は鵜呑みにするのは止めるようにします。
    私も出来ない事が嫌で
    行きたくないようになってるなら一緒にお家で練習しようよ!と言い、ズボンを履く練習をお休みの日にしたりするようにし、履けた時はベタ褒めしましたが、先生に見せてあげよう!に繋げずでした💦
    先生にもメモ書きで家出できるような事で何か出来ない事があればまた教えてほしいと今日連絡帳に入れたので、また教えてもらった時にはそのようにしてみます💡自分で出来ることが増えてくれば拒否も少しマシになるんですかね🥲アドバイス有難うございます✨

• 5月18日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは0歳から保育園ですが、、、
0歳台→わけもわからないまま預けるからか全く泣かない
1歳台→なんかわかってきて離れるときに毎朝泣く(半年)
2歳台→クラス替えで、また泣くようになる(3ヶ月)
3歳台→言葉が出るようになり「行きたくない」と時々言う
4歳台→頑張ります、と言える日が増える

ってな感じでした。
4月に入ったばかりなら無理もないし、大変ですが慣れるまでは仕方ないのかなと思います。。

気分があがる靴や服を用意したり、好きなキーホルダーやタオルを一緒に買いにいったり、エサでつりもしましたが、やはり時間とお友達が解決してくれる気がします。

ちなみにわたしは登園拒否は愛情不足ではないと思います。それだけママと離れたくないわけですから、むしろ愛情いっぱいなのでは?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳になると言葉でハッキリと伝えられるようになっているので、行きたくないとストレートに言われると辛いところがあります😓そうですよね…まだ行き出して1ヶ月経つか経たないかくらいですし仕方ないですかね😢仲の良いお友達が出来るまでの辛抱ですね💡愛情不足ではないですかね😢そう言ってもらえると気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 5月18日

私は登園拒否していた側です。
母と離れる事が辛くて辛くて。
お友達や先生より母といたい。
毎日泣いて通って先生や友達、ママ達の中では有名な子供でした。でも段々仲良しのお友達が増えたり環境に慣れてきたら泣かなくなったそうです。
私の娘も幼稚園で周りと比べて出来ない事があったりするとギャン泣きしてる様です。
一生懸命、少しずつ大人になろうとしてるんだと思います。
息子さん、出来ない事を悔しいと思えるのは凄い事ですよね。
お母さんも大変かと思いますが大丈夫。いつか突然登園拒否も終わりがきます。体調に気をつけて過ごして下さい。
アドバイスにならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいお言葉有難うございます😭やっぱりお友達と環境の慣れが解決してくれる感じですね💡息子なりに嫌と言いながらも毎日頑張って行ってくれているのは本当に凄いことだと思います。こうやって少しづつ大きくなっていくんですね🥲いつ終わりが来るか分からず辛いですが、いつかは終わりが来る!と思い今晩からもまた頑張ろうと思います😭‼︎有難うございます🙌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

夜泣き対応おつかれさまです😌
今朝風邪ひいての登園拒否があり、関連で読ませていただきました😊
ネットの記事の愛情不足っていうのに反応してしまい…

全く愛情不足なんてことないですよ!
愛情不足だったらママリに質問なんてしないですよ😌
それだけ真剣に我が子と向き合ってるからこそイライラしてしまうんだと思います。
だから決してご自身を責めないでください!
むしろ褒めてあげてください♪
毎日わたしはよくやっていると😊

うちは登園拒否から今ようやく登園しましたが、よく考えると自分も小さなころ家でお母さんといたいと思うのが普通でした。
だからわたしも息子の言うことはわかるし、今日まで休ませようかなと思ったんですが、これで休ませると休んでいいんだと思わせてしまうと思ってどうにか行かせました。

わかります!毎朝ドキドキしますよね…
毎朝幼稚園に行きたくないと言われますが、行くのが当たり前という態度を取ることにしています!
息子の行きたくないという気持ちに共感しつつ、幼稚園から帰ってきたらやりたがっていた工作しよう!と約束したら行く気になりました!

うちの息子も初めてすることができずに泣きわめくことよくあります笑
負けず嫌いすぎて、じゃんけんもしたくないし、クイズのブッブーっていう音が嫌いです笑
やったことないから当たり前やろ!とおもうのですが…笑
この場合は経験を重ねるしかないと思ってるので温かく見守っています笑♪

あと、それだけ帰宅した時にできたことを喜んで報告してくれるなら

お母さん息子くんが幼稚園でいろんなことできるようになって嬉しい!と伝えてはいかがですか?
お母さんが喜んでくれることが息子くんにとって嬉しいことだと思うので♪
あとは根気よく続けるしかないと思いますね😂

夜中それだけ頑張っていらっしゃるので日中はぜひご自身への、ご褒美と身体を休めることに努めてください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます…
    毎日の登園拒否、寝不足で
    自分の育児の仕方がよく無かったんだろう、とマイナスな事ばかり考えてしまっていました。
    本当毎朝ドキドキで…💦
    少し質問したいのですが
    行くのが当たり前と言う態度とはどの様な風にしているのでしょうか?私は幼稚園は行かないといけない所だから、風邪引きさんじゃ無い限り行くようにしようね!と言って行くのが当たり前な感じにはしているんですが、伝わっているのかいないのか…という感じで😓

負けず嫌い一緒ですね(笑)
    確かに経験を重ねるしか出来るようにはならないですし温かく見守るのが1番ですよね
    私もそうしていこうと思います。
    一応帰宅した時に色々と
    教えてくれたりした時は
    凄いね!色々出来るようになってお母さん嬉しいわ〜!等伝える様にはしています。その時やはり息子は嬉しそうな顔をしているので、これからも根気強く続けようと思います💡

ありがとうございます。
    日中はしっかりと身体を休め夜に備える様に心掛けます🙇‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事が遅れてしまいすみません🤣

行くのが当たり前は、うちは甘えん坊で何もかも私がやっているので、
あと何分でバス来るからお着替えしちゃおうねー
とテレビ観てる間にサッサと幼稚園の服に着替えさせ、歯磨きもさせてると本人も行くもんみたいになって行く時間になれば靴を履いたりします😅
そんな上手くはいかないと思いますが、行きたくないんだね〜〜そっか〜〜って言いながらガッツリ準備してます笑

行かないといかんの!って言うと否定されてると本人も思うと思うので、口では本人の味方になりながら準備するって感じですかね😂
伝わりましたでしょうか?😅

うちの方が登園拒否のレベルが低いかもしれないので参考にならないかもしれないですが🥲

そうですね♪
とっても素敵なやり方だと思いますよ( ´ ▽ ` )
自信持ってもう少し続けてみてください😌
楽になる日が来ると願っています´ω`)