※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿⡱
妊娠・出産

女の子の名前が母親と同じ頭文字だと、愛称も同じになる可能性があり、夫が家族や友人からの反応を気にしている。親子で同じ愛称はおかしいと感じるが、他の人からどう見られるか気になる。避けるべきか意見を求めている。

女の子の名付けで悩んでいます。
今第一候補の名前があるのですが、その名前の頭文字が母親(私)と同じです。
そうなると愛称も恐らく同じになってしまうのですがそれって家族や私たちの友人からするとおかしいと思われるんじゃない?と夫は言っています😅

例えば「さとみ」「さちこ」全然違う名前だけど愛称はおそらく「さっちゃん」ですよね。それを親子でっておかしいですか?😅

たしかに私たちは違う名前で呼んだとしても幼稚園やお友達からは母と同じ愛称でよばれるんだろうなぁって感じです笑
みなさんだったら避けますか?
ご意見お願いします🌟

コメント

‪みしゃ

全然おかしくない友達思います😊普通に居そうですよね!
うちは姉の子とうちの子の名前の始まりが同じ(あ)なのでどちらもあっちゃんとかあーちゃんって言ってますが、これを読むまで全然気にしてませんでした😂

ひろ

逆にわざわざ揃えるおうちもあるくらいですし、あまり気にしなくていいと思います🥰

ママリ

頭文字同じ人なんてたくさんいると思います!
気になるなら愛称を変えればいいのではないですかね?
上の例ならさっちゃんとさちちゃんとか、さっちゃんとさーちゃんとかできると思います✨
ちなみにうちは弟と旦那と従兄弟が2文字目まで同じです。
旦那と従兄弟はくんずけで、弟は呼び捨てです。
会話の流れで誰のことかは分かるので気になりません🙆

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ~~!
ただわたし自身、身内からも友達からもアダ名(例えばあーちゃんとかです)で呼ばれるので、なんとなく頭文字が同じ名前は避けてます(笑)

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います😌

幼稚園とかでは、入園する時に家でお子さんの呼び名は?と聞かれるので、家で違う呼び方してればそれに合わせてくれるのでお友達も同じように呼びますし☺️

例で言うと、お友達などからさっちゃんと呼ばれる主様自身がお子さんの事もさっちゃんと呼ぶのであれば、お友達などからは少し違和感あったりするかもしれませんが、そうじゃなければ別に気にならないしおかしくもないですよ👌🏻

はじめてのママリ🔰

気にならないです!

の がつく子だいたいのんちゃんだし😂笑

はじめてのママリ🔰

親から一文字もらうひともいるから大丈夫だとおもいますよ!

yui*

私は全然いいと思います!
私なんか、母、私、妹、娘、全員アから始まる名前です😂