※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

2階建ての家で上の子と寝るか悩んでいます。下の子が生まれたら1階で寝たいが、上の子も一緒に寝る方いますか?

2階建て戸建に住んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、もう少しで出産予定なんですが、今は上の子(4歳女の子)と2階の部屋で二人で寝ています。
下の子が産まれたら夜中の授乳で頻繁に起きることになるので私だけ1階のリビングに布団を敷いて下の子と一緒に寝て、2階の部屋は娘と旦那に寝てもらおうと思っています😌
娘はママと一緒に寝たいと言っていますが、平日は幼稚園もあるし夜中に起こしてしまうのはかわいそうなので、やっぱり寝る時は別にした方がいいと思うのですが、上のお子さんも一緒に寝てる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園など行ってないですが
一緒に寝てますよ!
一度も起きず爆睡です😊

• まーさん

まーさん

確かに、子供ってどんなに騒がしくても平気で寝てることほとんどですね😅
    下の子の夜泣きがどんな感じかまだ産まれてないので分かりませんが、大丈夫そうなら娘も一緒に下で寝ることも考えてみます😌

• 5月18日
はじめてのママリ

一階でみんなで寝る予定で、ベッドを今より大きいサイズに新調します💓
もし夜中に娘を起こしてしまう事が続くようなら、うちも幼稚園通ってるので別室で寝ることも考えていますが…🤭!

• まーさん

まーさん

初めは娘も一緒に寝てみて、もし起きるようなら2階で寝てもらうようにしてみようかと思います☺️

• 5月18日

同じくらいの年齢差(息子が年中のとき)で下の子が生まれています。
うちは娘が生まれても家族4人2階の同じ寝室で寝ていました😊部屋は真っ暗にせず小さな明かりをつけたまま寝て、完母だったため泣いたらとりあえず授乳、どうしても泣き止まないときだけ1階のリビングに移動していました。夫も息子も、娘が泣いても全然起きなかったです😂

娘さんが一緒に寝たいという気持ちがあるなら、赤ちゃんが産まれたあともとりあえず今まで通りでスタートしてみたらどうでしょうか😊?そのうえで娘さんが起きてしまうようなら別にする。それなら娘さんも納得してくれるのではないでしょうか。

• まーさん

まーさん

そうですね☺️
    もし娘も起きてしまうことが続く場合は、別々にしてみようかと思います😌

• 5月18日
レモネード🍋

赤ちゃんとわたしだけリビングで寝てましたが、毎晩のように「ママと寝たい」夜泣きして夜中リビングに降りてきてました💦
結局2ヶ月くらい子供二人とわたし3人でリビングで寝てました😓

• まーさん

まーさん

やっぱりママと一緒に寝たいんですね😂
    最初は様子を見ながらやっていこうかなと思います😌

• 5月18日
みー

アパートに住んでます。
上の子は今、幼稚園に通っています。

娘もママと一緒が良いので初めの頃は一緒に寝ていましたがやっぱり起こしてしまうのでリビングでミルクをあげて寝かしてまた寝室に戻るようにしてました。

後は旦那に頑張ってトントンしてもらってます!

• まーさん

まーさん

旦那さんの協力も必要ですよね!
    うちは大丈夫かな…💦

• 5月18日
ははぐま

2人目出産後は上の子も一緒に寝ています。
最初は子どもも赤ちゃんの存在や泣き声に慣れず起きてしまうこともありましたが、すぐに慣れて全く起きなくなりました😌

• まーさん

まーさん

子供の対応能力ってすごいですよね😅
    うちももし一緒に寝ることになったら早く慣れてくれるといいな😅

• 5月18日
ちょこ

一緒に寝てますよ✨
上の子は下の子の泣き声に全く反応せず、ぐっすり寝てます😂

• まーさん

まーさん

さすが子供ですよね笑
    娘も寝付いてからは朝までまーったく起きないのでもし一緒に寝ることになっても起きないでいてほしいです😅

• 5月18日
花*花

うちもそーしてました!
2階に子供達とパパが寝室で寝て私と赤ちゃんは首が座るくらいまで一階のソファーベッドで寝てました😅
2階でみんなで寝る時まだまだ夜中の授乳でグスグスしてても全員爆睡でした!起きられると厄介なのでかなり神経は使いました😭

• まーさん

まーさん

起こさないように神経を使うことが余計なストレスになりますよね💦
    実際に色んな方法を試しながらやっていこうかと思います👍

• 5月18日
h1r065

うちは一階にリビングダイニング、お風呂、トイレ、和室とありで和室で昨年夏までは6人で寝てました。上の子とかスルースキル発動で寝てます。
起きないです。
いまは狭いから二階で7歳5歳は寝てもらいです。4歳も上の子と寝てもらうつもりでいます。

• まーさん

まーさん

起きないでいてくれたら安心ですね✨
    我が家はどうなるかわかりませんが色々やりながら一番いい方法でやっていこうと思います☺️

• 5月18日

2階の寝室でみんなで寝てました✨