※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
妊娠・出産

妊娠39週3日で、少量の出血とお腹の痛みがありますが、陣痛か前駆陣痛か不安です。痛みの間隔や継続について疑問があります。

現在、妊娠39週3日で予定日まであと4日となりました。
初産婦です。
17日(昨日)の朝に少量の出血があり、色は茶褐色でした。
お腹の下の方がキューっとなる痛みはありましたが
一応陣痛カウンターもしていて、不規則でした。
出血
おしるしかな?と思い、朝に産院へ電話し
痛みの感覚が10分以内になったらまた連絡となりました。
歩いた方がじ陣痛に繋がると言う情報があったので
旦那とウォーキングをし、帰宅後また少量の出血。
すぐに出血はなくなり、お腹の痛みの感覚は
10分を超えるものの、10〜12分の間隔になっていました。
横になって寝れるうちにと思い、昼寝をしつつも
お腹の痛みで目が覚めるの繰り返しで
また歩きに行きました。
夕食を済ませ、お腹の痛みの間隔も10分以内が
何度か続いたため、産院に連絡しました。
自宅が産院から近いので間隔が5分以内になったら
また連絡してとなり、様子見の状態です。
痛みが強まっているように感じ、現在も痛みで目が覚めました。
そしてまた、トイレットペーパーに少量の茶褐色の
オリモノが混ざったようなものがつきました。
今の痛みの間隔はまだ5分以上で7〜8分です。
生理痛の結構強い痛みのような感覚
(生理痛では味わったことの無い強い痛み)ですが

これは前駆陣痛なのか?陣痛ではないのか?
陣痛はもっと痛いのか??
5分以内の間隔になるのか?
この痛みはいつまで続くのか?
胎動を感じるうちは陣痛では無いのか?
と、疑問だらけです。

おしるしが来ても1週間陣痛が来なかったと
書いておられる方もいたのでこの痛みが
1週間続くのではと思うと辛いです。
(出産はこんなものでは無いと思うのでまだまだですが😅)

コメント

Maa

本陣痛に繋がりそうな陣痛な気もするんですが、本陣痛は喋る事も出来なくなるほどのいたみがきます!寝る事もできそうに無いですか??
5〜8分の間隔が1時間続くようならもう一度病院に電話しても良いと思います(^^)何度電話しても迷惑な事はないので😊
破水とかしてる感じもなさそうですかね?

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    早速お返事頂き、ありがとうございます!
    痛みが来る時は、旦那が喋っていても返事ができないほど固まります…。
    そして、顔面全てに力が入ります💦笑
    23時頃に諦めて横になり、2時間ほどは寝ていたのですが
    痛くて何度か目覚め、無意識に陣痛カウンターをしては寝落ち…という状態で今は結構痛く寝るのを諦めている状態です💦
    間隔は変わらず6〜8分と5分は切らずです😨
    産院の方は、前回の健診が4日前でその時子宮口があまり開いてないからまだかな、という判断で様子見になりました。
    破水してる感じもないです🥺
    もう少し痛みの様子を見て、また産院に連絡してみます!!

    ありがとうございます🥲

    • 5月18日
はじめてのママリ

上の方へのご返信も含め、本陣痛に繋がる陣痛な気がします!!
早く病院行きたいですね🥺🥺🥺
頑張ってくださいね😭😭😭✨

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    ありがとうございます🥲
    本陣痛に繋がる痛みでありますように…。
    本当に、早く病院行きたいです😖
    アポロさんももう少しですね😃
    お互い頑張りましょう💪🏻✨

    • 5月18日
ママリ

痛みどうですか??
本陣痛に繋がりそうな痛みだと私も思いました^^✩.*˚
病院が近いようなので、動けないくらいの痛みで5分間隔になったら連絡してみて下さい。あと出血が多い場合も早めに連絡してみて下さいね🌈
健診時に子宮口開いてなくても一気に開く場合あります!私が3人ともそうでした🌱
無事に出産されますように!
頑張って下さい💪

  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ

    結局、5分感覚にならず眠れそうだったので眠り、今朝5分間隔になったので産院に電話し入院となり、無事出産しました!!
    やはり皆さんが言ってくださったように
    本陣痛に繋がる痛みだったようです。
    病院に着いてNST後、内診してもらうとすでに子宮口6cm開いてました😙

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    出産おめでとうございます✨
    陣痛に繋がったんですね🌈
    ゆっくり身体休めて下さいね😊

    • 5月18日