※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

産後9ヶ月なんですが、産後うつってあり得るのでしょうか❓長くなります…


産後9ヶ月なんですが、産後うつってあり得るのでしょうか❓長くなります


子供に対しては育児に追われながらも愛情いっぱいです。
ただ旦那に対してはほんとに考えが合わずぶつかってばかりです。
義両親に子供を取られるって思ってしまうことが多々あるんですが、勝手に私が思っているだけで、
本人たちは私のことを助けてくれるって言う意味でやってくれてるみたいなのですが、私は取られちゃうって思ってしまいます。
その話を旦那にしたら、「自分が思ってるだけじゃん。周りの人悪いことしとる?全部お前が悪いんや。」と言われました。
ここ最近私のいる意味がわからないと思うことが多々あり、その上で全部私が悪いと言われたら、ほんとに悲しくて思わずハサミを持ってしまいました。(自傷行為をする勇気はないのですが…)そしたら「お前頭おかしすぎ。親が精神科いってるとか可哀想や。」て言われました。
こんなに病んでる人にここまで言いますかね。。。

もうすぐ義実家に同居になります。
義両親は良くしてくれるのですが、
結局は旦那の味方です。
私の実家は遠いし、友達もいません。
離婚は子供のためにしたく無いし、死ぬ勇気もないし、
もうどうしたらいいかわかりません。
病院いって薬貰えば治るのか、どうしたらいいんでしょうか。もうわかりません

コメント

とーこ二児のママです

産後うつ…というより、旦那さんの共感がない故に育児ノイローゼ気味なのかなと思いました。
義両親さん、お孫さんに対して第二の子育てって感じなんですかね🙄
それなら私も嫌な気持ちになるかな笑
だって生んだのは私ですからね。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    育児ノイローゼ調べてみました。私ばっかり子供に怒って、義両親のところに子供は逃げて、ずっと義両親にべったりなんです。いまは下の子まだおっぱい だから私の必要性あるけど、おっぱい終わったら私いるかな?てほんと思います。

    • 5月18日
ママリ

旦那さんがもっと主さんに寄り添わないとダメだと思います。
義両親がよかれと思ってやってること=主さんが助かる
は違いますよね。
別に主さんがやって欲しいと思ってるわけじゃないんですよね?
そういうのをありがた迷惑って世の中では言うんです。

自分がお腹を痛めて産んだ子を母親として自分で色々したいと思う私の気持ちは無視ですか?と聞いてみたらいんじゃないですかね。
私は義両親の為に子供を産んだわけではない、赤ちゃんは今しかない母親として自分でやりたい。そこは譲れない、その上でしんどい時はいつでも手を差し伸べてくれる距離感が丁度いい、みたいな感じで伝えるのがいんじゃないですかね?

義両親に取られちゃうって言い方だと旦那さんが主さんの言葉の意味を理解できないのかもしれないです。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    ほんとにまさにその通りって感じです。。
    今は余裕も無さすぎて伝えれる自信がないのですが参考にさせていただきます。ありがとうございます

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

産後クライシスですかねー。

義理両親、言い方たちなら正直に話してみてもいいと思います
良かれと思ってやってくれることも、しんどいと伝えた方がこれから同居するならいいと思います

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😭

    • 5月18日
ママリ🐤

同居やめられないですかね…。私の叔母が同居で叔母が子どもを叱ると義母のところへ逃げ、甘い物を食べさせられ虫歯だらけにされたって言ってました。同じ感じですよね。やりたい育児ができない…ということですよね。
そこを理解してもらえないなら同居は無理と言いたいところです。ご主人がmamaさんの味方になってくれないときついですよね。
全部お前が悪いっていう言い方、思いやりがないですよね。きついと思います。義両親がもう少し配慮してくれたらいいんですけどね…。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭
    お金もないのでやめようにもやめられないのが現実です。
    いやまじでそんな感じです。
    ジュースとか一本だけって言ってるのに、普通に二、三本飲ませたり、離乳食勝手に作ったり、、他にも色々良かれと思ってだと思うけど迷惑です。。もっと不満たくさんあります。。でも旦那にそれ言っても親のこと悪く言うなって感じで話になりません。
    ほんとに結婚失敗したなぁ

    • 5月18日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    義両親に直接言う方がいいかもですね。私は義母に嫌われても構わないので、これはしないでくださいとか今は昔と変わってこう言われてるのでとか言っちゃってます。義母は過保護過干渉な上にちょっとびっくりすることする時があるので、悪気なくやってるからこそ言ってます。義母も言わずに不満に思ってるより言ってくれた方がいいから言ってねと言わせてくれてるからでもあるのですが…。
    同居だと難しいのかもですが、同居する前に、うまくやっていきたいのでっていうことを前提として言った上で、mamaさんが自分の子の育児は自分が思うようにやりたいことを伝えた方がいいと思います。
    甘い物与えるなら歯磨きまでセットでやってくださいくらい強気でいいと思います。私なら乳歯で虫歯になると永久歯でも虫歯になりやすいとか本見せたりして根拠を説明していきます。
    後悔しないように…今弱っておられるんだと思うので大変だとは思いますが…味方になる人が見つかるといいですね。

    • 5月18日
ママリ

大丈夫ですか⁉︎😢私も産後子どもとられるって思ってしまってました🥲干渉がすごいし、勝手に自分の子どもがのようなことしてこられたので🥲今もですが🥲
旦那さんも、もう少し気持ちに寄り添ってほしいですね😢うちの旦那もそうでしたよ‥最初の頃悪口言うなとか言われて理解してもらえず😢
私の場合月に数回会うとかなので😣同居となるとつらいですね😢私も病院行こうかなとか思いました😢我慢してることいっぱいありますか⁉︎
私は育児初めてのことで、わからないこと多すぎてでも義親は子育て経験してるから自分の方が義親より下な気がしてされて嫌なことも嫌と言えずいっぱい我慢しまた、、、でも今は義親のこと大っ嫌いなんだと認めて育て方も自分のしたいようにするって思って旦那にも嫌なこと伝えて、少しずつ鬼嫁⁉︎のようになってきたら最初よりは気持ち違う気がします🥺
それでもまだ気は遣うし義親も強いので手強いですが😣
いる意味がわからないと思ったこともあります😣義家族にそう思わされました😭が他人なんだと我にかえりました💦
今は子どもを守ることで必死に生きてます🥺
なかなか難しいですが、義親や理解の得られない旦那の事ばかり考えて落ち込むの嫌なので・・お互い強くなれるといいですね🥲

Lily

大丈夫ですか😢?お気持ち
もの凄く分かります😭
ご主人にお話しされて
その返事もうちと似ていて…
辛いですよね😭
私が泣いていると「頭おかしいんじゃない?精神的におかしいんじゃない?」って言われます。
離婚は子供のためにしたくないし
死ぬ勇気ないのも分かります😭
授乳中につき、精神科に行っても
お薬貰えるのかな?って思って
行けずにいます😢
でも行かないと子供達にも
暗い顔したお母さんじゃ申し訳ないですよね😢
1度受診してみてはどうですか?
保健センター、子育て支援センター等に相談するのも
有りだと思います😢
電話でなら相談しやすいかも😢
うちは同居してますが死ぬ程辛いです。。
mamaさんも同居されるのですね💦
もっと辛くなるかも😭
辛いと吐き出す事が第1歩です。