※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
子育て・グッズ

保育園の先生との対応について、生活リズム改善に成功していたが、就寝時間を早める指摘を受けて納得いかない状況。他の子と合わせる必要性や遅めるメリットについて相談したい。

生活リズム、保育園の先生の対応について、ご意見お聞かせください…。
保育園には4月から通っています。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んだことがある方いらっしゃいますか?
その中に、「現代の日本の赤ちゃんは夜更かし傾向にあるから、夜はできるだけ19時に寝かしつけましょう」みたいな内容が書いてあって、生活リズム改善のため実践していました。
実際娘も夜泣きはほとんど無く、そのリズムが定着して困ったことも無かったです。私たちには合ってるな〜と思っていました🌱

園の連絡ノートにも、晩ごはんの時間や就寝時間を書いていた所、先生から時間が早すぎるとの指摘を受けました。
理由は、6時に早起きしているためか朝寝が安定しないから、また、他の園児さんたちは20〜21時に就寝しているから、とのことでした。

…………納得いかないんです😭
確かに朝寝は不安定ですが、まだ1歳前なのでやめる必要はないはずなのと、給食は毎日完食、園での昼寝は12:30-14:50でほぼ安定していて問題ないと思うこと。
そして何故他の子と合わせないといけないのか…私は扶養内パートなので毎日16時半降園です。延長保育を利用する予定はありません。晩ごはんの時間が早くて娘が夜中にお腹を空かせることもありません。1日の睡眠時間は12時間半前後です。朝はスッキリ起きます。

どなたか共感か、もしくは寝かしつけを遅めるメリット?それか私を納得できる理由を教えていただけないでしょうか……😭
今日がんばって20時近くまで起きててもらいましたが眠そうでかわいそうでした😭😭😭

コメント

ままり

なんのために眠そうなのを起こしておくんですか?
起こしておいても寝てしまいますって言えばいいとおもいます

体力ついてきたら夜寝る時間も遅くなるかもデスし

• みささ

みささ

私も納得いってないので理由がわからないまま起こしておきました😭
    「今は」19時寝かしつけで問題なかったらいいですよね?😭😭今後娘に合わせて変えていこうとは思ってますし。。

なんのために、本当その通りですよね…!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
  • ままり

ままり

そういえば昔他の子と昼寝か30分ズレてるって言われたことあります…
    言われたとき、え?だから?と思いました
    その時期、わたしたち親の仕事があまり忙しくない時期でいつもより30分遅く起きてました…寝かしてくれよと思いましたね(笑)

• 5月17日
  • みささ

みささ

30分!大きな差じゃないですよね!?
    寝かしてあげてくれ!!😭

結構先生たちにも都合があるのでしょうか。。あるんでしょうね🌱預かっていただけてありがたいんですけどね🙊

• 5月17日
せせり🌸

うーん。よく分からないのですが、、他の園児達と合わせる必要ありますかね…💧

ままが、この方法いいな♬︎♡と思って実践されていた事でしょうし、、合ってるな、と思うなら尚更無理に変える必要ないと思いますがねぇ…😔

• みささ

みささ

そうなんです!😭いいな♡って、思ってたんです😭😭メリットたくさんありました………!
    保育園が集団生活なのは承知しておりますが、園生活に支障が出ない限り家庭内のリズムまで合わせる必要ないですよね!?😭

ご回答ありがとうございます。先生に私の考えを伝える勇気が湧いてきました………🔥✨

• 5月17日
ままり

実際に毎日19時に就寝しているお子さんがいましたが、
そのような指摘をしたことはありません😓
遅寝なら指摘しますが、早く眠れているなら良いと思います💦
眠いのにわざわざ起こしておく必要はないです。
そして6時に起きることも全く問題ないです😓
中には5時半に起きてるお子さんもいますし…
6時起きのお子さんって結構たくさんいると思います💦
うちの娘もその時間に起きてます。

変える必要はないかな…と思います😓

• みささ

みささ

もしかして保育士さんですか?📛✨ご回答ありがとうございます。

19時就寝のお子さんいらっしゃったんですね!すごい少数派みたいに言われたのでうちってすごい少数派なのかも…と思っていました。
    そう言っていただけると勇気が出てます。先生にもう一度話してみます!6時起き、健康的で良いですよね🤍

• 5月17日
  • ままり

ままり

保育士です😊

確かに19時就寝のお子さんは少ないですね😅💦
    20時くらいが多いと思いますが、早く眠れてるなら全然良いと思います❣️
    6時起きが早すぎるというのもよく分からないですね😅
    早寝早起きで理想的だと思いますよ☺️❣️
    あとは保育士の力量だと思います…😂

• 5月17日

むしろ、11ヶ月だったら19:00就寝って普通なのかなと思いました💦
眠いとこをわざわざ無理矢理起こして遅くまで寝させることがデメリットでしかないですよね。

園で19時に寝かせることによって支障があるなら話は別になるかもしれませんが、そうでなければ何がいけないの?って感じですよね😂

• みささ

みささ

で、す、よ、ね!?😭私も他の園児さんたちが21時まで起きてる……と聞いてビックリしました。
    娘の生活リズムが、園生活にどれくらい支障が出てるのか…もう一度先生に詰め寄ってみます。大きな問題がなければ続行しようと思います✊
    何がいけないのか本当にわからなかったです😭💦

• 5月17日
R mama

保育士してました🙆‍♀️
確かにクラスの子達が同じ生活リズムだとやりやすいし、仕事もはかどります。でも、それは先生側の理想ですし気にすることなく今までのリズムでいいと思いますよ😅

• みささ

みささ

保育士さんがそうおっしゃるのなら!?💫
    給食は完食し、しっかりお昼寝できてる娘エライな〜って思ってました私は🥺でも先生たちの都合もちょっとだけ考えてみてもいいのかなと思いました!
    いちばんは娘の都合ですけどね🐢💤ご回答ありがとうございます。

• 5月17日