※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが1時間以上かかるようになりました。8ヶ月の赤ちゃんで、スキンシップやトントンでは寝なくなりました。解決法を教えてください。

急に夜の寝かしつけが長くなりました。

以前は夜の寝かしつけに5分とか10分ですっと寝入ってくれていたのに、ここ1週間程、1時間以上かかるようになりました。

只今8ヶ月です。
一日のスケジュールとしては、

6時起床ミルク
10時離乳食+ミルク
13時半ミルク
17時半離乳食
18時半お風呂
19時ミルク→寝かしつけ

という感じです。

歯のせい?かと思いましたがもう3本目生えていて、1本目生えた時はまだすぐ寝てくれていました。

以前の寝かしつけは寝室に入ってから少し抱っこでスキンシップを取り、ベビーベッドに置いてトントンで寝てました。

しかし今はそれでは寝なく、しばらく抱っこゆらゆらトントンし続けてベッドに置いて、寝なく繰り返す…で1時間以上かかります。

こういう理由でねないんじゃないか?とか同じようなことあったけどこうだった、とか何でも良いので解決法あれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

寝かしつけの際は泣いちゃいますか?

  • ka

    ka

    昼寝の寝かしつけは座って抱っこトントンだと泣きますが、夜はいつも泣かないです!

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝は45分で昼寝は2時間、夕寝は30分くらいがいいって何かでみました!

    うちは日中や夕方の睡眠が足りないと眠すぎて泣くので抱っこしてます🥲

    • 5月17日
ちょこぴ

体力が余ってるんですかね?
19時に寝かしつけてすぐ寝てくれてたなんて、羨ましいです😂

9ヶ月になった子がいますが、夕寝をしちゃうので、寝るのは21時すぎちゃいます💦
寝かしつけも時間かかります💦

  • ka

    ka

    体力余ってるんですかね~?
    午後の昼寝はだいたい14時~16時の1~2時間です。
    もしかして寝すぎなんですかねぇ🤔

    • 5月17日
  • ちょこぴ

    ちょこぴ

    うちの子の場合は日中寝てから次寝るまでの間隔が4時間くらいです。
    その間隔よりも早く寝かせようとしても、寝ないです😅

    kaさんのお子さんは、寝る時間元々早いので、8時前後に寝付くならすごくいいと思いますが、今までと同じように19時から寝かしつけたいなら、昼寝を早く切り上げるのもありかもしれませんね✨

    • 5月17日
ママリ

19時だとまだ眠くないのでは??

  • ka

    ka

    コメントありがとうございます。
    そう思って昨日は20時すぎにミルクをあげて、寝かしつけしましたが同じように1時間かかり、寝たのは21時でした😢
    前のお昼寝から5時間あいてるので眠くない訳では無いと思うのですが…😵

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😖😖
    寝ないと泣いて抱っこですか?😣1人でゴロゴロして寝てくれるならいいけど抱っこでゆらゆらはきついですよね、、

    • 5月18日
  • ka

    ka

    泣きはしなくて、抱っこしても暴れて寝ない感じです😵
    1人で寝てくれたら良いんですけどね~😢

    • 5月18日