※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。愛情を感じさせられない自分に不安。子供の心は愛情で満たされる?家族以外で相談できる場所は?

10ヶ月の息子、離乳食を食べたり食べなかったり、食べても野菜だけ器用に出してくる。
10ヶ月だから歯応えのあるものが良いと思って、角切りを与えるも食べない。ベビーフードの小さくなってる野菜も出してくる。
お腹空いてなのか、わんわん泣いてる姿を見てイライラしてしまう。どうして食べてくれないの!

椅子から下ろしたら、抱っこしてと足にまとわりつく。
結局、ミルクが飲みたいだけで、のますと落ち着く。

何で、私は寛大になれないんだろうっていつも思います。優しくしてあげられないのだろうって。
こんな小さくて、何にも分かってなくて、怒っても私を必要としてくれてるのに、笑ってあげられない。
自分が嫌になります。
 物心ついた時に、母親に怒鳴られたって記憶は残っているのでしょうか。彼の心に何らかの傷がついていないか、いつも不安になってしまいます。

普段、愛情をそそいでいれば子供の心は満たされるのでしょうか

皆さんは、離乳食を食べない子供を暖かい気持ちで見守っていますか?

また、家族以外に相談できるところってありますか?
ちなみに、栄養士さんは食べるようになるからと人ごとのようなあしらいだったので、モヤモヤしています。

コメント

ミニブタ

未だにご飯あんまり食べない息子がいます!

ウチもその頃色々試しましたがあまり食べないから諦めてました😂
子供によって進むスピードも違うので無理して歯ごたえのあるものをあげずに7ヶ月位の柔らかく似た野菜を上げてみてはどうですか^^*?
男の子は甘えん坊な子が多いみたいでまさに息子もそうで未だにおっぱい星人です😅
かすみんさんのお子さんはミルク飲んでくれてるようなので無理に離乳食をあげなくても大丈夫ですよ🤗
心配であればフォローアップミルクに変えてみたりしてはどうですか♪♪?

因みに、食べない時は
燃費がいい体質で羨ましいーわー!笑
って言ってます😂

• かすみん

かすみん

返信ありがとうございます😊
    栄養の事考えて、無理に月齢どおりにせず、食べられる柔らかさと形状に変えて与えてみようと思います💦

ちなみに、ミントさんのお子さんはご飯をおにぎりできるくらいのかたさで食べられますか❓

• 5月18日
  • ミニブタ

ミニブタ

極端に体重が減ったりしてなければそんなに食べなくても大丈夫ですよ☺️
    今はまだまだ甘えたいだけだしいずれはミルクも飲まなくなる日が来るので
    今のうちに飲んでる可愛い姿を堪能しといて下さい🥰

コンビニのおにぎりとかかぶりつくようになりましたよ🍙
    でも、1歳過ぎてからでした😊
    ウチは豆腐が好きだったので
    ご飯に豆腐を混ぜてあげたりしてました!
    食べれば何でもいいんです!笑
    栄養は二の次って考えてましたね😅

• 5月18日
  • かすみん

かすみん

豆腐食べてくれるの良いですねぇ😆
    今は食べれるものを食べさせてみます😊ありがとうございます

• 5月19日
momo

毎日おつかれさまです☺️💗

私はバナナといちごとヨーグルトだけはよく食べてくれて
他は口に近づけると泣いて嫌がる時があったので
その時は好きなものだけあげて
あとはミルクあげてました💦💦

やっぱりミルクが1番好きなのかな?って感じ(笑)
ミルクで野菜煮たりしてあげたりもしましたが
そうゆう時期なのかなって感じです🤔

イライラしちゃう時もありますよね😭

最終なんにもわかってないんやろうな〜
って思って抱っこしてあげてます(笑)
そのうち食べるだろうくらいの気持ちで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• かすみん

かすみん

返信ありがとうございます😊

6、7ヶ月の時はぱくぱくなんでも食べてたのに、8ヶ月から急に好きなものしか受け付けなくて、作っては捨てるの毎日で、いろんな離乳食を作る事が嫌になってしまいました。
    どうせ食べないからって。

でも、ミルクで野菜を煮たことがなかったので明日はそれを実践して与えてみます😊

食べなかったらその時は諦めて食べるものとミルクを与えようと思います。

とにかく、怒鳴りつける事だけはしないように気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 5月18日
  • momo

momo

まだまだ食べる事=楽しいこと!!
    って私は思って欲しいので
    栄養より好きなものをついつい
    あげてしまいます🤣🤣
    なのでバナナの消費量半端ないですけどね🤣

いつかは食べるのであまり
    考えないようにして下さいね🥺

• 5月18日