※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で母親学級や両親学級に参加したいです。皆さんは参加しましたか?旦那さんと一緒に行った方いますか?どんなことを学びましたか?

今妊娠6ヶ月ですが母親学級とか両親学級があると思います😊みなさん行ってました?旦那さんと行きました?どんなことを勉強しましたか?色々教えてください😁💕

コメント

わたしは予約して旦那と行く予定でしたが
旦那が仕事になりキャンセルしました。

なので、母親学級も両親学級も行ってません(>_<)

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみませんでした😔
    特に学級行ってなくても大丈夫でした?
    何にも分からないので参加はしたいんですが仕事もあるので😩
    後期は行こうと思っています😊

• 9月7日
ゆきる

病院の母親学級
→私のみ
✳︎持ち物について
✳︎陣痛、破水から出産までの流れ
✳︎入院時のタブー
✳︎夜間受診時の入館方法について

市区町村のみ母親学級と両親学級
→夫婦で参加
母親学級
✳︎妊娠中の歯科検診について
✳︎妊娠中の栄養指導、運動について

両親学級
✳︎沐浴指導

民間の父親学級
→夫婦で参加

✳︎妊娠中、産後の妻の身体の状態について(父親向けに学級
✳︎夫がする妻のサポートについて
✳︎入院する前に夫に家事の進め方を詳しく伝達する必要性

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみません😖
    たくさん勉強があるんですね‼️私の所には父親学級はないです😨ぜひ旦那さんも勉強してほしい笑

今週の日曜日に初めて沐浴勉強してきます😊💕

• 9月7日
  • ゆきる

ゆきる

父親学級で教わったことが丸ごと
    漫画形式で読みやすくなっているので産前にご夫婦で読まれると
    産後のイメージができ、とても
    良いですよ(*^^*)

• 9月7日
  • ゆきる

ゆきる

こんな感じです。

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

漫画なら読みやすい😍💕
    私も本屋で探してみます💕ご親切にありがとうございます😊嬉しいです😆💕

• 9月7日
  • ゆきる

ゆきる

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    書店にあんまりないかもなので
    amazonでの購入をお勧めします。
    ちなみに産前にいろんな育児書も
    読みましたが、主人が一番わかりやすくて、これが一番役立ったと
    言っていました。

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

Amazonで今から見てみます😊💕ありがとうございます😍❤️

• 9月7日
ミチェ

母親学級いきました!前期は仕事も忙しく無理だったんで産休入って後期があったんでいきました!
お産の流れや、陣痛の兆候、入院準備について学びました(*^^*)旦那は仕事で来れませんでしたか、母親学級も旦那と来てる方もいらっしゃいました(*^^*)

• ふみ

ふみ

同じですー😩私も仕事があってシフトが決まっているので休めるか悩んでました‼️
    後期は絶対行くつもりです😍

• 9月7日
悠乃

旦那さんと2人で行きました!

最初は陣痛きたらこんな感じとか、おしるしや破水についてなど、助産師さんからの講義がありました。
10分感覚になったら病院にきてねとか、旦那さんの立会い出産する場合はこうして下さいとか、説明が一通りありました。

あとはおむつ交換のやり方と沐浴の仕方を人形で練習して教えてもらって、
サンプル品もらって終わりでした(^▽^)

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみませんでした😩
    行かれたのは後期の学級ですか?
    後期は絶対行くつもりですが、中期の学級は仕事もあるので悩んでました😂

学級の内容教えて頂きありがとうございました‼️参考になりました😍

• 9月7日
  • 悠乃

悠乃

後期です☆
    中期はパンフレットでも済みそうな感じがしたので✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

ですよね😊私も後期に行こうかなと思ってました😊その間はたまひよで勉強します笑

• 9月7日
はるちゃん

どちらも行きました!
両親学級は旦那と行きました😊
母親学級は前期と後期があり、前期では主にママさんたちとの情報交換。不安なことなど話したりしました。
後期ではお産間近だったのでお産の流れやおっぱいのことなど勉強したり、病棟見学したりしました。
両親学級では人形を使ってお風呂の入れ方を教えてもらったりしましたよ✨
どれも行ってよかったです!

• ふみ

ふみ

中期の学級も行きたいんですが、仕事のシフトが決まっているので行けないかもなぁと悩んでました😩

母親学級も人見知りがあるので不安もありますが、今週参加する沐浴の勉強会は楽しみです❤️

• 9月7日
ちたまる

旦那と2人で母親学級参加しました!

栄養士さんからは
初期中期後期の栄養の摂り方などを
教えてもらいました。
助産師さんからは
陣痛が来てからの電話のタイミングや
病院の方針やバースプランのこと
病院内の案内をして貰って
最後にサンプル品をもらって終わりでした😊

• ふみ

ふみ

全て学級には行きました?
    私も行きたいんですが、仕事もシフトが決まっているので休めるかですし、中期の学級は諦めようか悩んでました😔でも今週ある両親学級の沐浴は行きます😍楽しみです❤️

• 9月7日
  • ちたまる

ちたまる

お返事ありがとうございます!
    分娩編もあったのですがいってないです😗
    お仕事しているとなかなか難しいですよね😥
    私のところは、強制参加なので
    産休に入ってからの人もいました!

両親学級に行かれるのですね♩
    楽しみですね(^○^)

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

はいっ😊💕分娩とかは知りたいですね😁陣痛とか未知の世界なので多少は知りたいです😰

• 9月7日
れいんとれいん

産院で、マタニティ教室に初産婦さんは参加してくださいと言われ3回出席しました!
2.3回目はみなさん旦那さんと参加されていて、うちも有給や時間休をとってもらい一緒に行きました。
出産DVDを見たのですが、カメラのアングルが本当に赤ちゃんが出てくるところをずっと写していて、リアルな映像をなんだか複雑な感じに見てました(^^;;

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみませんでした😩
    私も初産婦だから全部行ったほうがいいんですかね😖いきなりの日だったので休めるかどうか😭
    出てくるところ見れないです😫痛そうで怖いですぅ泣

• 9月7日
🐰

病院で母親教室が2回ありましたが、平日の昼間で旦那さんは来られませんでした!
内容は前期が妊娠中の生活の仕方?(食事の事とか身体冷やさないように、適度な運動しましょうなど)と入院準備の事で、後期はお産の流れや病院に連絡をするタイミングなどでした!
それ以外ではミキハウスさんのプレママパパセミナーに夫婦で参加しました^^(粗品目当てで行きましたw)
肌着の着せ方、沐浴の仕方を人形を使って教えてくれましたよ〜!ミキハウスさんなので自社商品の宣伝も兼ねてって感じでしたけど、、、
産まれる季節に応じたベビー用品の必要な物とかも説明してくれました!
ちなみに粗品は、ガーゼハンカチ、ベビーソープの試供品、ミキハウス柄の出生届でした^^

市などで開催されてるものは1回も行ってないです^^;

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみません😔
    ミキハウスさんでもやってくれるんですね‼️粗品くれるなら、私の旦那は参加しようと絶対言う‼️笑

婦人科の母親学級は後期のほうで行こうと考えてました。中期はまだ仕事もあるので…でも休んで行ったほうがいいのかな?とか悩んでまして😨参考になりました😊💕

• 9月7日
キリ

住んでいる区と産院とでそれそれ両親学級や母親学級があり、私は結構楽しみで行ってました。
両親学級は旦那と行きました。

区でやっている母親学級は、同月出産の初産ママを対象にしていて、且つ、住んでいる町が近い人毎なグルーピングしてくれていたので、話が合う人が多く楽しかったです。
内容は妊娠中の食事や、歯のお手入れ、陣痛などの過程、産後のお世話についてなど、具体的で満足しています。

両親学級は夫と区でやっているものに行ったんですが、赤ちゃんの人形を使って、助産師さんに抱っこの仕方を教わったり、臨月ママのお腹の重さをパパが体験したり、産後3ヶ月の赤ちゃんとママがきて実際のお話を聞かせてくれたり、産褥期の準備についてアドバイスがあったりと、盛りだくさんでした。

男性側はなかなかパパになることを実感できないので、奥さんが色々調べた事を伝えてもスルーしがち。こういう場でプロの助産師さんから話を聞けると、すんなり入ってくるみたいですよ。

• ふみ

ふみ

お返事遅れてすみません😖
    婦人科から母親学級の通知が来て、仕事とかぶっていたので悩んでました😔
    でも町の両親学校には来週初参加してきます😊❤️

母親学級は、私が少し人見知りなので行けるかなぁなんて心配です😩

• 9月7日
かな

今の病院ではやってないので、来週市のパパママ教室に行ってきます(^^)
沐浴指導や妊婦体験があるみたいです。旦那に妊婦体験やってもらうのが楽しみです😄

• ふみ

ふみ

かなさんも来週行くんですね!私も次の日曜日、町でやる両親学級は行く予定です!
    婦人科からはがきで案内が来てて出勤日だったので悩んでました😊

• 9月5日

旦那と1回のみ行きました!

陣痛から出産後までどんな流れなのかカードを使って学んだり出産シーンを助産師さんが演じるDVD(結構リアルでした笑)を見たりしました!

• ふみ

ふみ

何回も行った方がいいのかな?って思ってました!仕事もまだしてるし休み取ったほうがいいのかな?なんて😊婦人科は母乳栄養と妊娠中の生活を勉強するみたいです。後期になったら行こうか悩んでいます😊

• 9月5日

退会ユーザー

強制ではないので行かなくていっかーって思ってたのですが勝手に助産師さんにこの日参加してねーと言われ、旦那もちょうどお休みの日だったので行きました😊

お産について色々学べて参加して良かったと思います😁
    是非行ってみてください!

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

分かりました‼️参加できるのは参加絶対します‼️ありがとうございます😊💕

• 9月7日
まりか

両方行きました!区の開催のものでしたが、母親学級は、3日制で出産についてのイメージや歯の事、食事、実際に先輩ママと1か月の赤ちゃん達との触れ合いって感じでした!

両親学級は、沐浴体験や妊婦体験、妊娠時、出産時のマッサージ方法、熟年離婚されない為の心得って感じでした(´,,•з•,,`)

両親学級はとても良かったですよ♡
母親学級はママ友作るのあまり期待出来ないかもしれません汗
連絡先交換しても中々その先が難しいです(T_T)

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます😊
    母親学級で赤ちゃんを抱っこと書いてあったのですが、他人の赤ちゃんを抱っこするのが怖いです😖友達の子さえ抱っこ出来ないのに😂自分の子なら、ごめんよ〜とでもなるんですけどね笑

• 9月5日