※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今シングルマザーをしています。彼氏がいるのですが、彼氏について少し…

今シングルマザーをしています。
彼氏がいるのですが、彼氏について少し思うところがあるので意見をお聞きしたいです。

私の現状としてシングルマザーをしていて1ヶ月に10日程役所、郵便局、銀行、親の職場、病院等に出かける用事があり、金曜日と日曜日は夜に5時間ほどバイトがあり、土曜日は8:00~18:00まで資格取得の為の学校がありバタバタしています。

出かける用事の理由として、私の母が入院しており、その入院費の支払いや病院で使う消耗品を私に行ったり、傷病手当の用紙をもらったり、息子の一時保育の申請、母の障害者申請、介護保険の申請などが理由です。

このような事が去年の7月頃からずっと続いており、1ヶ月ほど前に風邪を引き、2週間程思うように動けず、更に治ったと思ったら生理が来て、それにぎっくり腰までしてしまいました。

彼氏と同棲していて、彼氏に家事育児をお願いする事が多くなり、彼氏からしたら仕事疲れも相まって限界だったんだと思いますが、先日話し合いも何も無くいきなり彼氏のお兄さんと彼氏に別れて欲しい。
彼氏のお兄さんに至っては別れさせるために来た。お金を払うからさっさと別れてくれ。と言われました。

その時はとりあえず私と彼氏の問題だった為、彼氏のお兄さんの話を聞いて、帰っていただき、その後彼氏と話しました。
その時に彼氏曰く、家事育児を仕事終わりにさせられるのが辛かった、休みたい。私が体力無さすぎて将来が不安。と大まかにこのような理由で別れたい。との事でした。
夜遅くに話した為、その日は就寝してしまいましたが、翌日朝起きてからまた話し合いをし、彼氏が思っていること、これからお互い休めるように一時保育を利用する事、母の障害者、介護の申請が終わったので後は母の職場と病院の行き来だけで済む、等話したところ、彼氏は知らなかった(一時保育は決まった時点で報告、母の事は申請などが終わりやっと一息つけると話はしていた)と言われました。
私の体力に関しては忙しさがありなかなか運動する時間を取れなかった事、日々の育児疲れや多忙さで運動が億劫になっていた事を伝え、今後時間や自分の余裕が作れるのでやろうと思っている事。(前に運動しようと思ってると話したばかりだった)を伝えました。

彼氏はこれで納得し、これから様子を見させて欲しい、信じるが、時間が欲しい。との事でした。

これで終わればよかったのですが、彼氏はこのことに関して親や兄弟に話していたらしく、親が私がいない時間に家に来て彼氏に別れたら?と話したり、兄弟の方々も別れた方がいい。と言われたそうです。
元々子持ちと言う事もあり、彼氏親族には嫌われており、2ヶ月ほど前にやっと挨拶が出来て、これからよろしくね、と認めて貰えた矢先のことで、今回家に来たことで家が汚い、家事ができない女は本当に必要か?等と言われていたとの事です。

別れ話をするのにお兄さんがいたものそうですが、個人的には相談する時は親なのでいい加減親離れをして欲しいところではあります。
ただ、今回のことに関して私が家事育児を疎かにして迷惑をかけたのは私の落ち度だと自負しています。
皆さんはこのことに関してどう思われますか?
意見をお願いします。厳しい事も覚悟しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏が家族に何を言われても別れない覚悟があるなら付き合い続けますが、家族の意見をとるなら別れます!
うまくいかなかったとしてもご縁がなかったんだと思えばいいし、自分がどうしたいかが1番に考えます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意見ありがとうございます。
    今日皆様の意見を参考にまた話し合いたいと思います

    • 5月17日
もちお

ママリさんよく頑張っていらっしゃると思いますよ!

ただ、彼氏さんが今後も親離れせず彼氏さんの親御さん達もこの感じだと結婚のビジョンが見えないかなという感じですね😞🌧
彼氏さんが家族の意見より自分の意見を通してしっかりしてくれるなら別れないままでもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意見ありがとうございます。
    親が来られた際やお兄さんが帰られたあと、彼氏は今後の事は自分達で決めると話してくれてはいます。

    • 5月17日
deleted user

彼氏さんの気持ちも分かりますが、お兄さんを連れてきたりするのはちょっと引きました。

もしお二人の間に子供が出来た時にも疲れた休みたいって言うつもりなんですかね。
私だったらさっさと別れます。
シングルマザーの何がいけないんだって思います。大体、男に落ち度があってシングルマザーになるケースが多いのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意見ありがとうございます。
    私の場合は未婚の母の場合ですが、やはりシングルって事で何かとわけアリと思われてしまうんですかね

    • 5月17日
deleted user

そんな彼氏いりますかね??
これから結婚したら家事育児の分担は当たり前ですよ?
今ちょっと頼んだだけでグチグチヒーヒー言ってるような男私ならこちらからお断りです。
彼氏さんは子供の事考えてくれてますか??
この分見ただけですがお前の子なんだから子供の事はお前がやれと思ってるのかなと思ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供のことは可愛がっています。
    ただ、3週間近く頼りきりになってしまったのでそれが原因かなとは思っています

    • 5月17日
am

コメント失礼します。

仕事終わりに家事育児を差せられるのが辛かった、休みたい…と言っている時点で、彼との将来は難しいのではないかと思います。

血が繋がっていない子供の家事育児を将来のために(再婚のために)一緒にやっていこうという気持ちがないのなら難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々彼氏は仕事から帰宅したら寝て、疲れを取ってから動くを習慣にしていたそうなので慣れなかったのもあると思っています

    • 5月17日
deleted user

彼氏さん、運動の問題?とは疑問に思いました。
私には子育て、仕事、お母様のことそれをするには相当な体力と気力もいるので体力あると思います。

同棲なら尚更、なぜ協力的ではないのでしょうか?助け合うためではないのですかね?あなたがサポートして欲しい時にしてくれない人をパートナーと言えるんでしょうか。
同棲をやめて、あなた自身が彼を頼らず生活して付き合いを続けるか、一緒に住んでいて兼業の限りはお互い支え合うのが当然ですからできなければ別れるかかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏曰く、自分が居なくても全てこなせるような体力をつけて欲しいとの事でした

    • 5月17日
ままり

はじめてのママリさんが悪い所がわかりませんでした💦
彼氏さん、子持ちと一緒に住む覚悟が無さすぎるなぁと…
恋愛なんて当事者の問題に家族を使うのも卑怯だと思いますし、散らかってる(?)家に同居人の確認もなく親を入れるのもドン引きです。
彼女に相談する前に親兄弟に別れ話の相談をするって、今後結婚したとしても親兄弟が出しゃばってきそうですよね…
私がシングルで1度失敗してる身なら別れます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏曰く相談のつもりで聞いたが凸して来た、とのことです

    • 5月17日
まなおくん

家事育児を疎かになんて言わないで下さい💦
はじめてのママリさんはとても頑張っているじゃないですか😭!

失礼ですが、彼氏さんはお幾つですか?
まだ10代や20代前半なら親家族に相談して一緒に…わまだ分かります。まだです…😅
これでアラサーにもなって親離れ出来てないならちょっとヤバいかな?と思います(*´Δ`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏は20代後半です。
    彼氏の言動的に彼氏家族が子離れ出来ていないのかな、とは少し思っています。

    • 5月17日
mei🍒

結婚しても何かと家族が絡んできそうですね。彼氏さんも親に相談って😅ふたりの問題を家族に相談して別れろと言われたから別れる方向に考えが向いたということですよね?

事情はどうであれそこの部分だけを切り取ったら私なら面倒だなーって思っちゃいました。

家が汚い、家事ができない女は本当に必要か?ここの部分もドン引きです。今どき男も女もないです。出来る方がすればいいだけの話だと思いますが彼氏さんはどう思っているんでしょう?なんにせよ家族に言われて意思が揺らぐような私ならいらないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏は家事は完璧じゃなくていい、やれる時に、と思っているそうですが、彼氏家族は完璧を求めているようです

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

お一人で育児や家事、その他色々頑張っていると思います✨
あまり、無理せずお体に気をつけてください!

親や兄弟に別れたら?など彼氏さん本人でもあるまいし、言われる筋合いないと思います。シングルマザーとわかっていて、彼氏さんは付き合ったのだし、親にも挨拶を済ませたとおっしゃっていたので、忙しいのはわかっているのに、別れろなんて酷い話ですよね💦

第三者に伝えるのではなく、自分たちで話し合いたい内容なのに、お兄さん達が入ってくるのも違いますよね🤔

仕事で疲れてるのに、育児家事やらされて辛いと言ってますが、それははじめてのままりさんも一緒ですよね。
色々やる事があって、ママリさんも大変ですよね!

もし、今の彼氏さんと結婚を考えているなら見込みはないのかなって思っちゃいます💦

よくわからない文になってしまってすみたせん💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々彼氏は相談するつもりで話したらしいのですが、家族からしたら助けて、別れたい。という風に聞こえたそうで、今回のことに至ったらしいです。

    • 5月17日
deleted user

例えば初婚同士だとしても仕事終わりに家事育児なんて当たり前です
でもそれが出来ず、しかも家族も総出で出てくるなんてゾッとしました。

たしかに自分の子では無いので辛いかもしれませんが、
それを先ず受け入れられないのならこの先は無いと思います
そこを受け入れられたとしても、この先も義親族が関わってくるなんて相当厄介なことになると思いますよ
彼氏も親族優先でなおのこと一緒にいるのが辛くなってくると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏は子供のこと可愛がって最初から受け入れて居たのですが、彼氏家族の方は血が繋がってないから、と最初の方何度も言われました

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け入れられてないから「辛い。休みたい。別れたい」となるのだと思います
    子供の可愛さと育児は別物ですからね。
    疲れたからたまには休ませて、なら分かりますが
    そこで別れたいとなる+親族も直ぐに出てくることを考えるとこの先上手くはいかなくなってくると思います

    まして血が繋がってない云々を最初から言うんだから尚更だと思います
    孫としても本当に受け入れてもらうのは難しいでしょうから、結婚したらこの先も干渉されて揉めるような気がします

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回お兄さんから最近どうだ?と言われ、現状を話し(ぎっくり腰で動けない時)お兄さんから動けないのは甘えだ!となり、話が親の方まで行ってしまい、凸して来たそうです。
    孫として受け入れてもらおうとは最初からあまり希望を持っていないので、干渉される事に関しては嫌なのでそこを含めまた話し合いたいと思います。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら尚更とんでもないことになっていくと思いますよ(干渉とか)
    孫としての受け入れも、してもらえないだけならいいですが嫌味とか直接子供に言われる可能性もありますからね…
    うちは初婚同士でしたが義母に嫌われまくりで娘にすら嫌味言ったので、他人同士なら余計に有り得るかと思います

    とりあえず彼氏には少し休んでもらって、はなしあうのが1番ですね

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、干渉されるのも含め彼氏と話し合って行こうと思っています。
    元より受け入れてもらおうとは最初からあまり希望を持っていないのでもし最悪の場合は…とは思っています。
    彼氏にはとりあえず休んで貰えるようにこれから色々調整していく予定です

    • 5月17日
ままり

難しい問題だと思いますが、一緒に暮らしいている家に断りなく親兄弟を呼んだり、別れ話にお兄さんを同席させたりするのは私的には無しかなと思いました…。
正式に婚約しているのであればまだしも、お付き合いの段階でそうなのは先々が思いやられるような気がしました。
真剣に考えているからこそ、親兄弟に相談しているのかもしれませんが、彼氏さんとしてどう思っているのかを第一にしてほしいですよね…。

また結婚して家族になれば、どちらかが病気をしたりして思うように動けないときはお互い助け合いますよね?
今の状況で、家事育児が疎かだとか体力がないなどと言われてしまうのであれば、結婚してもいわゆる「病めるとき」に支えてくれないのかな?と思ってしまいます。
質問者さんは決してだらだらとしていたわけではないですし、結構厳しいなぁと思いました。
第一共働き世帯であれば家事育児は分担してる方が大多数だと思いますし…。

勝手な推測ですが、結婚させないために親兄弟から色々と吹き込まれているような気がしてなりません。
彼氏さんも迷いがあるからその言葉に影響されてしまっているのかなと感じました。

ご気分害される表現があれば申し訳ありません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼んだ、ではなく凸して来たらしいです。
    同席させたのに関してはお兄さんが言わないと気が済まない人らしく、言わせるだけ言わせて早く帰らせるつもりだった(私と同じように)らしいです。
    病める時支えるのは当たり前と言っていたので、約1ヶ月ほど仕事、家事、育児と続いて疲労がかなり蓄積していたんだと思います。

    • 5月17日
ぴの

うーん、そもそも子どもがいるのわかっていてお付き合いしているのですよね。
投稿主さんが体調崩したらどうするつもりだったのでしょうか。
助けてくれなそう。
結婚したとしても俺の子じゃないと言って育児してくれなさそう。
仕事疲れてると言って家事も手伝ってはくれなそう。

結婚というものは助け合いが必要になってきますから、この文章の彼氏とは将来がみえません😔

そして、家事育児を疎かにしてしまったと書いてありますが、毎日充分頑張っていると思います。
そこは気にしなくていいですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回体調を崩して助けてくれたのですが、仕事、家事、育児とほぼ毎日休む暇が無かったのでそれで疲労がかなり蓄積して限界だったんだと思います。
    今の時点で育児は積極的です。仕事から帰ってきて休んだ後に家事などするという生活をして来たらしく、休んでからなら家事など出来ると言っていました。

    • 5月17日
  • ぴの

    ぴの

    お二人とも大変でしたね💦
    義家族が入ってきたのが今回初めてですか??
    これが毎回となると結婚は正直しんどいと思います

    心の支えとしてお付き合いするなら続けてもいいと思いますが…

    家事育児は「今」行動してほしいことがほとんどですよね。
    後で後でと後回しにされると私はイライラしちゃいます🥲
    休んでからじゃなくて今やってよ!ってなってしまいます😟

    そこも含めあとは投稿者様がどうしたいのか決めたらいいと思います💭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回が初めてになります。
    家事育児に関してはもう少し話し合いが必要だと思うので何かある毎に話し合おうと思っています。
    ありがとうございました

    • 5月17日
 ママリ

家事育児を疎かにしてというより、最初から彼氏の負担が大きすぎたのかと思います。
夜のバイトも土曜の学校も彼氏が子どもの面倒を見る前提で最近までやってきたんですよね。今回のことで育児だけでなく家事まで彼に甘えていると彼氏親族に思われても仕方がないですし、彼自身も相当疲労困憊なのかなと思います。知らなかったというのも話を聞く余裕がなかったのかもしれません。
親離れしてほしいと憤るより、まずはそこまで悩ませてしまったことを謝り彼の頑張りに感謝した方がいいのかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイトに関しては最初以前働いていた職場(母と同じ所で働いていたので母の職場でもある)が託児付きだったのでそこで働こうとしてたのですが、母が倒れ、日中バタバタすることが多くなり、バイトができない状況になり、何もしなかったところ、彼氏からバイトすると言っていたのにしないの?と言われ、頑張って探して今のところになった感じです。
    土曜日の学校に関して、元々スキルアップの為に何かをしたいと言ってたのを母のことで出来なくなり、彼氏からやらないの?と言われ、相談した上で決めた事です。
    彼氏自身疲労困憊なのは今回の事で重々理解し、今後どうするかをまだ話し合っている最中です。
    また意見を参考にして話し合いたいと思います。ありがとうございます。

    • 5月17日
ママリ🔰

私も別れた方がいいのかな?と思いました…
結婚前提のお付き合いをされてるんですよね?
頼ることもそうですし、はじめてのママリ🔰さんのご家族のことも含めてのおつきあいになると思うのですがその状況を理解されてないと思うのですが今の状況でやっていけないなら今後結婚されても無理だと思いました。

独身同士のお付き合いと違って、お子さんもいるので今後のことは慎重に考えた方がいいと思います。

結婚されたとしても今後何かある度にお兄さんが来たり義母さんが関わってきそうですよね…

今も十分頑張られてると思います。
今は好きで彼氏のために頑張る!我慢することもできると思いますがそのうち体を壊されると思いますよ…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応今後は相談事は友達にすると彼氏は言っていました。
    今回お兄さんに最近どうだ?と言われ現状を話したところ、甘えだ!(私が動けない事が)となったそうで、そこから親へ話が行き、このような事になったそうです。
    体はとりあえず風邪引いてぎっくり腰したので暫くは大丈夫だと思っています

    • 5月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    相談も大事だとは思いますが
    なるべくなら直接話してもらいたいところですね…
    お兄さんはご結婚されてないのでしょうか?優しくない人ですね…
    体もそうですが、限界が来て精神面なども心配です。キャパオーバーされないといいですが。😭🙌

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく話してもらいたい所ですが、私に話して解決しない問題もあるので、そこは今後彼氏の友達にお願いする事が1番かな、とは個人的に思っています。
    お兄さんはまだ結婚はしていないそうですが、お付き合いされている方はいるそうです。
    キャパオーバーにならないようにちょこちょこ休むようにします

    • 5月17日
ちびすけ

去年の7月から大変でしたね。
仕事終わりに家事育児をさせられるのが辛かったとのことですが、もし将来のことを考えるのであれば、お付き合いを続けるのは難しいんじゃないでしょうか。将来結婚とかお考えであれば…ですが、家事育児は疲れていてもやらなくてはならなくなります。そして、ご家族とは何かと繋がってくるので、将来的にもっと辛い思いをしてしまう気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事育児に関してはまだまだ話し合いが必要だと思うので都度話し合おうと思っています。
    彼氏の家族に関しては彼氏も今回の事でかなり参ったそうなので考えると言っていました

    • 5月17日