※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

二人目がいらっしゃる方、旦那さんはどこまで協力してくれますか?協力っ…

二人目がいらっしゃる方、
旦那さんはどこまで協力してくれますか?
協力って言葉も大嫌いですが。

うちの旦那はあくまで協力なんです。
当事者意識がない。

1人目の時は本当にひどくて、
今でこそめちゃくちゃ子供の面倒は積極的に見てくれますが生まれてから数ヶ月は、

・夜泣きも起きない
・日中家にいる時はずっとゲーム
・育児はお風呂に入れるだけ
・泣いても抱っこしない

この時わたしがあまりに旦那がなにしなさすぎて
産後鬱状態になり、
この時の恨みがすごいので
二人目生まれる前から口を酸っぱくして
二人目は同じことをするな、父親の自覚を持ってねと
言っていました。

二人目が生まれてから2週間は
夜泣きの際も変わろうか?と一言があったり
日中少しは寝たら?と家事をしてくれたり。

ただ段々と慣れてきたのか?飽きたのか?

夜泣きも起きようともせず横でイビキかいてるし
ご飯も洗い物もなにもしない。
するのは沐浴のみ。
寝れてる?大丈夫?とは聞いてくるものの
だからといって、
家事しとくからその間少し寝たら?の一言すらありません。

ここ数週間1日の睡眠時間が3時間ほどがずっと続いていて
頭痛とストレスからのイライラがすごいです。

皆さんの旦那さんもこんな感じですか?

コメント

もちお

うちの旦那は1人目2人目共に夜泣きで起きた回数は片手で数えられる程度、お風呂もまともに入れたことないです笑

今でこそ上の子は小学生、下の子も2歳になり言葉を発し出したり行動できるようになったので面白いのか公園に連れて行ったりちょっかいかけたりしますがお風呂に入れたり家事手伝ったりなどは一切ないですよ😀😀
もう1番タチが悪い大きな子供だと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

わたしも子供が増えたみたいだと初めは割り切ってたんですが、
    段々となんでこいつの世話もしなきゃいけないのか
    2人の子供なのにおかしくない?とか考えてたらどんどん腹が立ってきて😅

• 5月17日
  • もちお

もちお

腹立ちますよね😞💧
    旦那あるあるですが我が子の事なのにまるで他人事なんですよね〜。
    私は2人目出産後すぐに旦那の職場不倫が発覚して気持ちが冷めたのもあって余計どうでもいいや子供たちの為に頑張ろうと割り切れましたがそういう問題がなければ普通に2人で協力して乗り越えたかったですね〜❕

• 5月17日
ライオネル

一人目で私も言いたいことがあり二人目の産休育休は子供の為であって専業主婦ではないと言いました。分担比率は変えないし私が家にいてもやれって。
オムツは大小やりますし、母乳だったので卒乳するまではそこだけノータッチでした。長男は完ミだったのでミルクも作りあげてもらってました。夜泣き、寝かし付け、歯磨き、お風呂(いれば)はやってもらってます。あと保育園の送りは夫が担当です。
私がやらないので仕方なく夫が動く構図をわざと作ってました🤩約束の比率が当初と変わってしてるなと感じるとストライキしてました。

激務の月だと逆にこっちが全力で殆どやってました😆さじ加減も時々つけてました💦

せせり🌸

大変ですよね、お疲れ様です( ・_・̥̥̥ )

わたしは1人目の時、2人の子供なんだから、育児は夫婦でするもの⭐️と考えていた自分の甘さにほんとに懲りて、

2人目のお世話はほぼワンオペ。旦那はお金を運んでくる同居人で人手としては居ないものとして考えていました。旦那は1度も沐浴等入れた事ありませんし、夜中起きた事も、ミルクをくれた事もないと思います🤔🤔

1人目の時に赤ちゃんが産まれたら眠れないものだと、学んだのでストレスは全部ゲームで発散していました(--;)

とにかく旦那には何も期待してないですね。😅

はじめてのママリ🔰

旦那ってどうしてこうなんですかねーー💨

うちも夕飯作ってる時に
下の子が寝グズで泣いて
その声で上の子がテレビが聞こえないから泣いてってカオスの状態だったのに
そこに居る旦那はどっちかを抱っこするどころかフットマッサージ機?を出してきて自分のマッサージをし始めましたからね。

うちも一人目よりかはましですけど全然ですよ💨

うちの旦那もそんな感じです。。私がしんどくて泣いてたりすると謝ってきてもっと子供のこと面倒みます。なんて言いますがその時だけです…
その繰り返しで結局ほとんど何もしてくれません。